海外の反応

人気VTuberグループのある海外の切り抜き動画チャンネルが批判の的に…「この態度はないよなあ…」「ほかのクリッパーがかわいそう」

投稿日:2022/03/12 更新日:

 


 

ホロライブクリッパーのチャンネルが潰され、「謝罪」するも事態は悪化の一途をたどる

こちらの動画で話題になっているのは、日本の人気VTuberグループ「ホロライブ」の動画を切り抜いて発信していたとあるチャンネル。どうやらVTuberの公式コンテンツに敬意を払わない言動があり、大変批判を受けてしまったようである。

出典:https://youtu.be/kahWFFGL8tU

  • 問題になっているクリッパー(切り抜きをする人)のチャンネルは、特定のキャラ(キアラ)の動画の一部を脈絡なく切り抜いて発信していて、批判を受けていたという。
  • ホロライブの公式アカウントからのコメントを無視し、「公式より安い」と切り抜きチャンネルのメンバーシップを登録を宣伝し始めたことでさらに批判が高まったらしい。
  • また、フリーランスサイトで切り抜き動画の編集者を雇っていたことも発覚し、「ホロライブを利用して儲けようとしている」との批判も受けたそうだ。
  • 批判のせいか、切り抜き動画のチャンネルからメンバーシップ登録のボタンは消えたという。
  • このチャンネルは批判に対して弁明と謝罪のコメントを出したが、ツイッターなどでのリアクションはよくなかった模様。
  • この動画の投稿者は、「切り抜き動画チャンネルの運営者は『ホロライブが好きでオリジナル動画の宣伝をしている』と言っているが、ビジネスに利用しているようにしか見えない」と批判的に見ている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

クリッパーってVTuberコミュニティーのヒーローであると同時に悪役でもあるんだよね。

名無しさん@海外の反応

こういう動画のために働いて何時間も動画を観て過ごしても少しどころか全く有名になれない人たちがかわいそう

名無しさん@海外の反応

かわいそうなキアラ、本来あるべき再生回数を取り戻してあげよう!

名無しさん@海外の反応

こんなに逆風が吹いてても俺のが偉いって思ってるの好き。

名無しさん@海外の反応

どうして他人のコンテンツで稼ぎながらまるで自分のライバルでもあるかのようなうぬぼれた態度がとれるんだ?ホロライブのコンテンツを編集してるだけで、編集には時間がかかるけども、結局は編集してるのは自分のコンテンツじゃないんだよね。コンテンツに対する失礼な態度やそれをビジネス化して儲けようとすることが理解できない。

名無しさん@海外の反応

もうホロライブはあんまり見てないけど、今ある大規模な切り抜きチャンネルは炎上か、釣りか、「きわどい」内容の切り抜きで人気を得てるみたい。今こういう状況がもっと起きてないことに正直驚く

名無しさん@海外の反応

でさ、今時謝ってどうにかなることってある?ちな真剣な疑問ね

名無しさん@海外の反応

もしこの人が切り抜きで稼ぎたいならまあいいし、メンバーシップ解説したいならそれでいいよ。でもなんでこんな余計なこと言っちゃうのか理解できない。だってほんと馬鹿らしくて何が起こるかわかるだろうに。

名無しさん@海外の反応

この状況は全体として、クッキーを盗んだ子供が「やってません」ってうそをつくのをいまだに聞かされてる感じ。

名無しさん@海外の反応

残念ながら、クリッパーの中の腐ったミカンはこのチャンネルだけじゃないよ。中にはファンでVTuberへの愛をシェアしたいと思っている本当に礼儀正しくて善良なクリッパー(中には外国人ファンのために英語以外のVTuber動画を翻訳して字幕付けしてくれる人まで)もいるけどね。

名無しさん@海外の反応

この人は愚か者じゃない。実業家だ。マーケットを見つけて押し入ったんだ。

名無しさん@海外の反応

この人がクリッパーの代表に思われてクリッパーは欲張りだって印象を与えてるから一部のクリッパーがかわいそう

名無しさん@海外の反応

クリッパーが行った最悪の行為がVTuberが切り取ってほしくなかった部分を切り取っておそらく誤訳してしまったことだったような時代を覚えてる?これに比べたら大したことなかったように思える。

名無しさん@海外の反応

切り抜き見るぐらいなら配信全部観るわ

自分の行為に気を付けなよ💀💀

名無しさん@海外の反応

前は他のクリッパーと同じように、問題なかった気がするのに。最近変わったのかな。

名無しさん@海外の反応

脈絡のない切り抜きは本当に好きだった(というか今でも好き)だよ。特にびっくりするようなの。これさえも誰かを貶めるために使われるなんて残念。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.