海外の反応

マレーシア人「こういうのうれしい!」「時間については申し訳ない…」マレーシアで暮らす日本人芸人へのインタビューに反響

投稿日:2022/03/29 更新日:

 


 

なぜこの日本人はマレーシアで暮らしているの?(feat. WASABI LAKSA)

こちらの動画では、マレーシア在住の韓国人ユーチューバーが、同じくマレーシアで暮らしている日本人お笑い芸人のKLきんじょーさんにインタビュー。現地の人にとっては「外国人」としての興味深い視点に、マレーシアの視聴者たちからリアクションが続々と届いている模様。

出典:https://youtu.be/vtCLAGDgtuA

  • まずはマレーシアに住むことになったきっかけについては、事務所からの勧めだと語るきんじょーさん。
  • この地で芸人になる前にまずはマレーシア人になろう!と決め、現地の言語やふるまい方を身につける努力をしたという。
  • 日本との違いについては、働き方はマレーシアの方がのんびりしているとのこと。時間についても日本に比べてルーズなことが多く、「マレーシア時間」と呼んで実際のエピソードも話している。
  • また、マレーシアでは飲食店や電車内で騒ぎだしてしまった時、周りの人が笑顔で面倒を見てくれたというエピソードに、「日本や韓国ではありえない!」と盛り上がる。
  • マレーシアの食べ物にすっかりハマってしまったというきんじょーさん、スパイシーな味に慣れて和食が物足りなく感じることも…
  • 最後に、マレーシアは日本のアニメや韓国のドラマなどの文化を輸入しているが文化の輸出が少なく、マレーシアの文化も面白くて似ているので日本や韓国、台湾などの人も楽しめるはず、とも語っている。

海外の反応(※といっても、おそらくほぼ全部マレーシア人の反応。英語のコメントのみ取り上げています。)

名無しさん@海外の反応

外国人ユーチューバーたちがコラボしてマレーシアについての話題をシェアしてくれ始めてるのがうれしいです。各国の良好な関係を育てる文化交流の場。

名無しさん@海外の反応

きんじょーさんに同感。マハティール元首相もマレーシアは日本から特に時間についてはかなり学ばないといけないと言っていた…理由はわかるけど日本も韓国もどちらの文化も礼儀正しくて親切なのが好き🇲🇾🇰🇷🇯🇵

名無しさん@海外の反応

こういう内容はいつでも最高…マレーシアに関するほかの人の意見を知るっていう…

名無しさん@海外の反応

きんじょーさんが言ってた「特に日本に帰って食事すると何か物足りなく感じる」っていうのはマレーシア人が国外に行くときとそっくり。だから国外旅行に行くときにサンバル(ソース)を持ってく人もいるんだよね😁

名無しさん@海外の反応

最高なコラボ。ずっと満面の笑顔だった…

名無しさん@海外の反応

きんじょーさんは素敵な芸人さん。おかげでこの動画が元気で最高だった。

名無しさん@海外の反応

ヤバい!!マレー語の発音すごくかわいい😍

名無しさん@海外の反応

このコラボはいいね…2人で一緒にマレーシア料理食べに行けたらいいね…

名無しさん@海外の反応

2人ともマレーシアでの友達の作り方をよくわかってるね。

名無しさん@海外の反応

2人とも最高~!!マレーシア在住のほかの日本のユーチューバーともコラボしてほしい~!!

名無しさん@海外の反応

うちの国マレーシアの事を好きになって国について学んでくれてすごくうれしいです…韓国と日本の事も好きです😍

名無しさん@海外の反応

韓国と日本の働き方は尊敬してる。マレーシア人がこの2国の基準にしたがったらもっと成功できると思う。

名無しさん@海外の反応

ぶっちゃけ「今向かってます」って言われるの嫌。マレーシア人は(みんなそうしろとは言わないけど)こういう態度を当たり前にしちゃいけないと思う。本当にひどい!!

(※時間を守ることに関する話題で、マレーシアで待ち合わせの時、遅刻した相手に電話で「今向かってます」を連発された、というエピソードがありました。)

名無しさん@海外の反応

時間は貴重だと思うし、誰かを待って無駄にした時間は戻ってこない。だからいつも時間は守るようにしてる。ちなみにマレーシア人。

名無しさん@海外の反応

「マレーシア時間」についてはまさにその通り!

名無しさん@海外の反応

韓国人と日本人がマレーシアについての体験を分かち合ってるのを見るのって面白いね。マレーシア時間の話については時間にルーズなところを経験させてしまってごめんなさい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.