海外の反応

海外「日本に挑むのは無理だ!」大規模軍事演習も…日本とロシアの安全保障関係に緊張

投稿日:2022/04/01 更新日:

 


 

ロシアが日本付近で大規模軍事演習を実行|ウクライナ戦争の最中にプーチンは新たな戦争に備えている?

インドのメディアが投稿したこの動画では、ウクライナ情勢を受けて緊張が高まっている日本とロシアの安全保障関係についてまとめている。動画に対しては、ウクライナでの状況を踏まえ、「もし日本がロシアに侵攻されたら…」という議論のコメントが数多く届いている。

出典:https://youtu.be/q_PTc5yPXHE

  • 動画冒頭では、千島列島付近でロシア軍が約3500人を動員した軍事演習を行ったことを伝えている。
  • 列島を巡る両国間の領土問題についても簡潔に説明。
  • ウクライナ侵攻を受け、日本がロシアに制裁を課し、ロシアは対抗して平和条約交渉中断を発表、日本側はこのロシアの態度を非難した、という最近の状況も説明。
  • 日本が米軍に対して支払う駐留費の増額が決定したことも伝えている。
  • 日本にとってはロシアのみでなく、北朝鮮や中国も脅威であることに触れている。
  • 動画の最後には、アメリカの支援が十分に得られないと、現状では日本は有事に困難な状況になるとして、防衛強化の必要性に関して伝えている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

知らない人のために言っておくと、1940年代の戦争以来ロシアと日本の間には平和条約が結ばれてなくて、領土はもう60年以上争われてるんだよね。

名無しさん@海外の反応

日本「平和条約に関する話し合いをやめたことを非難する。」

ロシア「あんたが話すことを非難する。」

名無しさん@海外の反応

「敵が失敗を繰り返してるときに、敵の邪魔をしてはならない」-賢い人

名無しさん@海外の反応

平和になると戦争に備え、戦争になると平和に備える。

名無しさん@海外の反応

こういう色々な紛争には何か隠された悲しくも興味深いパターンがあるが、それを知ろうとしない人が多い。ウクライナや、小さな島々を巡る争い、台湾よりも大きな何かがある気がする。みんな表面よりも先を見ないと。

名無しさん@海外の反応

まあ、日本は数週間前に公式にロシアの撤退を求めてちょっとこれを始めちゃったんだ。ほかの国と同じようにウクライナ情勢を利用してる。

名無しさん@海外の反応

自由のために立ち上がる日本を尊敬。

名無しさん@海外の反応

ロシア軍のウクライナでの戦いぶりを見てるとさ、日本はプーチンをやっつけるよきっと。日本はこれまでのウクライナ以上に備えや装備があるから、日本を甘く見ちゃいけない😉

名無しさん@海外の反応

最近、日本はアメリカの許可のもとで軍事能力を向上させて中国と競っている。だから、日本に比べて軍事力の低いウクライナに対してロシア軍が苦戦してる状況から、ロシアが日本に対して優勢でいるのは簡単じゃない。

名無しさん@海外の反応

年に2つの戦争に負けられるよ。プーチンさん、その調子!

名無しさん@海外の反応

ロシアが1904~1905年の日露戦争で大敗したことも忘れちゃいけない。同じように今もウクライナに負けて降伏しようとしてる。

名無しさん@海外の反応

ウクライナと違って日本が攻撃されたらアメリカがすぐに介入する。そもそも米軍基地が日本にたくさんある。

名無しさん@海外の反応

ロシア人の論理「世界中の国が1つになれば制裁はない」 😂

名無しさん@海外の反応

ワロタ!!!ウクライナすら倒せないんだから、日本は無理。日本単独でロシアを国中が飢えていた時代に逆戻りさせるぞ…まあすでにその方向に向かってるかな。

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパ情勢が手に負えなくなっている中で世界平和が転換期にある。だが太平洋はいつでも悪化する可能性が出てきた。平和は私たちが2つの世界大戦の経験から学んだ唯一の解決策。平和あるのみ☮️

名無しさん@海外の反応

もしロシアが今、2つの戦線で戦いたいというのなら、日本が占領された島々を取り返せる可能性があると思う。ロシアが日本を攻撃するなら、日本は空母や自国での石油生産を増やせばいいだけだ

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.