海外の反応

海外(反バイデン派?)「日本はさすがだ!」日本がロシアとのエネルギー開発プロジェクト続行

投稿日:

 


 

日本はロシアとの共同ガス計画破棄を拒否

インドの政治解説メディアが投稿したこちらの動画で話題になっているのは、ウクライナでの戦争を受けてロシアが国際社会で孤立している中で、日本政府がロシアとの天然ガスプロジェクトから撤退しないことを決定したという話。動画の投稿者も視聴者も、バイデン政権反対派なのか親ロシア派なのか…日本の主流メディアなどではあまり聞かないような意見がいろいろ飛び交っている。

出典:https://youtu.be/-j0Bq7VO_C8

  • 動画の冒頭では、世界の最大の脅威は中国だが、バイデン政権はロシアとの戦争を先導している、と説明。
  • その流れの中で、日本企業によるロシアのサハリンにおける天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」から撤退しないことを日本政府が発表したことを紹介。
  • ガス資源に乏しい日本にとって安定したエネルギー供給は重要課題であるが、バイデン政権に従うことによって日本はロシアとの和平努力を妨げられた、とも説明。
  • また、サハリン2を日本の重要なガス供給源とする岸田首相の発言や、日本撤退は中国などの国に天然ガスを安く購入するチャンスを与えることになる、という別の政治家の発言も伝えている。
  • 今回の撤退拒否は、戦争をしたがるバイデン政権に対する日本の意見を示し、日本が中国対抗をアジア太平洋地域の最重要な外交政策としている、とまでまとめている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本は間違いなくエネルギーが重要だと知っている国。送ったものは自分のところに戻ってくる。行ったものは帰ってくる。他人にやったことは自分に返ってくる。業はブーメランのように戻ってくる。レッツ・ゴー・ブランドン!

名無しさん@海外の反応

日本の決断は正しい…インドも似たことをやってる。

名無しさん@海外の反応

まとめると地政学では永遠の敵や味方など存在しないと理解しなくてはならないということ。うちの国(アメリカ)が理解すべきは強く出すぎてはいけないということ。無差別な制裁は求めていないような結果を生む。最悪の場合は同盟国を傷つける。

名無しさん@海外の反応

ほかにもこの戦争に向かう圧力に同調していない国の姿が見られてうれしい。

名無しさん@海外の反応

これは素晴らしいニュース。日本はかなり学ぶのが速い

名無しさん@海外の反応

ジョー・バイデンの提案を拒否した日本に拍手を送ろう。

名無しさん@海外の反応

ロシアは相手がロシア資産を差し押さえたように、非友好的な国々の投資を凍結しなくては。ロシアの資源を購入したいならルーブルを支払うべき

名無しさん@海外の反応

ついにアメリカの同盟国が正気になってる。この世界は多極化しているんだ👍

名無しさん@海外の反応

でかした日本👏🏻👏🏻👏🏻

名無しさん@海外の反応

日本はドイツと同じように短期的にはエネルギー分野を除いてロシアに制裁を課して長期的に脱ロシアを進めるという立場をとっている。今サハリンプロジェクトを撤退するのは難しいがEUがそうするなら同じく撤退する。

名無しさん@海外の反応

日本は国民にとって最善だと感じることを行う。かなりの金持ち以外の人々のことは気にかけないブランドン(バイデン)の言うことは聞かない。

名無しさん@海外の反応

バイデンとその愚かさのせいですべてがめちゃくちゃだ。

名無しさん@海外の反応

日本の総理のいい判断👍

名無しさん@海外の反応

これはバイデンが直面してきた数多くの恥の1つ。オバマ政権のころから始まり、2020年に勢いをつけ転がりだした…まだ終着点に届いてない。

名無しさん@海外の反応

日本の良い決断だ。ウクライナ騒動全体は主にアメリカのせいだ。ウクライナとロシアがアメリカやNATOの干渉なく話し合えば戦争はなかった。

名無しさん@海外の反応

世界のほかの国々がジョー・バイデンのたわごとに参加しないでくれてるのがすごくうれしい。頑張って!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.