海外の反応

外国人視聴者「一番ムカつくのは…」異文化の人をイラっとさせてしまうかもしれない日本人の特徴!?

投稿日:2022/04/12 更新日:

 


 

皆さんをイラっとさせるかもしれない日本人の7つの特徴

外国人向けに動画を投稿している日本のユーチューバーがこの動画で取り上げているのは、外国人をイラっとさせてしまう可能性がある日本人に顕著な特徴。視聴者たちからは、7つ挙げられている行動や価値観について様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/mkpoBW4uj6A

  • (※動画の冒頭では、あくまでも数か国に留学したことのある1人の日本人としての見解で、一般化できるものではないと断っています。あくまでも日本に関心のある外国人向けの内容です。)
  • 1. 自分を下げて「謙虚な自慢」をすること、自虐ネタ
  • 2. パッシブ・アグレッシブな態度(直接的に言わずに怒ることなど。これは海外でも経験があるが、日本人は特にその度合いが高いと説明。)
  • 3. 噂話を好むこと(本人の前で直接指摘しないこと)
  • 4. ゴースティング(一方的に連絡を絶って音信不通になること。相手との衝突を避けたがるために日本では多いと説明。)
  • 5. 睡眠不足(今は少なくなってきたが飲み会文化があり、眠らずに勉強や仕事をする=「努力してる」という価値観を持つ人がいる)
  • 6. 異文化について学んだり理解したりしようとする姿勢の欠如(ハロウィンやクリスマスなど日本に定着した外国文化もたくさんあるが、メディアなどは娯楽目的で外国を扱い、異文化について知らない人が多い、と説明。)
  • 7. 「男はお金、女は年齢」という相手に求める価値観(政府のデータや知人のエピソードから、この傾向を説明。)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

つまり、あの子はツンデレってわけじゃなくて本当に俺の事嫌いだったといいたいわけか…

名無しさん@海外の反応

睡眠不足は仕事が原因なことが多くて健康や、もっと学んだり改善したりする意欲をもたらす認知機能の低下に深刻な影響を与えたりするから一番いやだと思う。価値観や行動は時間をかければ学べるけど、睡眠は当たり前に必要なもの。

名無しさん@海外の反応

日本人について唯一イラっとしたことは、日本についていいことを言うように強制する人が多過ぎて、時々礼儀正しくその人たちに賛成すると、その言葉を使って日本の文化が発言者の母国よりも優れていることを説明しだすところ。これにはマジでキレてた。

名無しさん@海外の反応

世界中で普遍的な特徴が多くて、国によってここで取り上げられてたような無分別な行動の社会的重要性は違うかもしれないけど、違いというより似ている点の方がよく分かった。

名無しさん@海外の反応

これは面白かった。日本生まれの男の人と付き合ってたけど一方的に連絡を絶たれたの。付き合い始めてから1年半で。今理解できた。3年後にメールして、どんな問題があったか、なぜ音信不通になったのかを彼が説明してくれた。文化的に相手を理解していればよかったと思う。あーあ。

名無しさん@海外の反応

いい動画だね!こういう特徴はどちらかというと日本に行ったときに気を付けることって感じだね!心配はしてないよ!

名無しさん@海外の反応

最も不快だと思ったのは2番目のパッシブ・アグレッシブと4番目のゴースティング(とくにこっち!)。日本人と正直な関係を築きたいからこれは怖い。こういう特徴は性格や、心さえもの調和を乱し、成長に悪影響を与える。

名無しさん@海外の反応

ゴースティングは間違いないね。友達と一緒に旅行に行ったときに2回経験がある。一緒に楽しく過ごして、ケンカすることもなかったのに、旅行が終わったら、消えちゃった。

名無しさん@海外の反応

ここに出てきたイラっとする特徴は若い女性なら世界中どこでも当てはまる人が多いだろうね。

名無しさん@海外の反応

ハロウィンで笑っちゃった。ヨーロッパの大半や東欧でもハロウィンに対して理解が深まりつつあるよ。アイルランドが発祥だけどね。1920年代のアメリカでかなり人気が出始めたんだ。毎年拡大してる。一大ビジネスだ。個人的には神聖な祝日だけど…楽しんでね。面白いから

名無しさん@海外の反応

まあアメリカ人だけど、1番目の自分を卑下する自慢っていうのはよくやる(例えば、自分の業績を大したことないと言うこととか)けど、それで批判されたり悪い扱いを受けたことはない。もしかしたら使った言葉が違ったからかもしれないけど。わかってるのは、こういう発言は間違いなくしてるってこと。

名無しさん@海外の反応

面白い。確かに、日本人は本当に心を開いてほかの国の文化を真剣に学ばないとね。

名無しさん@海外の反応

(※睡眠不足に関して)これは管理職がちゃんとわかってないってことだよね。欧米では、世界で最高に効率的な社員になって与えられた仕事を全部半日で終わらせることができるけど、バカな上司の場合、早く帰ったりデスクで昼寝してたりするとやっぱり𠮟られる。

名無しさん@海外の反応

3番の噂話が最悪。中傷につながり、いじめに発展することが多いから。日本の大きな問題。

名無しさん@海外の反応

↑世界中で起こってる問題だよ。ホワイトカラーの職業ではとくに。

名無しさん@海外の反応

名誉棄損は日本ではかなりガチで欧米よりもずっと簡単に訴えることができるからうわさ話については驚いたけど、日本のほかの地方よりも東京に多いんじゃないかな

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.