海外の反応

海外「そもそも標的にされる場所なんだよね…」宮古島の自衛隊基地、反対住民の声を伝えた動画に意見続々

投稿日:2022/05/18 更新日:

 


 

日本の島の新しい自衛隊基地に「攻撃の対象になる」と感じる地元住民

こちらの動画では、2019年に自衛隊基地が開設された宮古島について、反対住民の声や基地開設の背景などについて報道している。動画を投稿したのが香港拠点のメディアということもあってか、視聴者からは特に反対住民の意見を疑問視する声が目立っている。

出典:https://youtu.be/3bFdy-S9drk

  • 動画のテロップでは、日本は東シナ海の防衛を強化しているが、住民の中には反対派がいると紹介。
  • 個人的には基地を閉鎖してほしいが、基地の関係者もいるので複雑だと話す農家の男性が登場。
  • 反対デモをしている女性は、基地が作られたことで住民が守られるのではなく攻撃の対象になるのではないか、と話している。
  • さらに説明のテロップでは、宮古島は台湾にも近く、3月には中国船舶8隻が付近を通過した、という状況も説明。
  • 防衛費の増大、「先制攻撃」を認めない憲法の再検討、さらに長距離に対応したミサイルの取得など、日本政府の防衛面に関する計画についても伝えている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ある場所に軍隊が置かれるということは、つまりその配備された場所が戦略的であるということで、軍がいてもいなくても、敵は奪いに来る。

名無しさん@海外の反応

もし基地がなかったら、島は第一の標的になったかもしれない。米国が戦争に勝利し日本に原爆を落とすことができた理由の1つとして、小さな島を占領して基地に変えたからというのがある。こうして兵器を輸送しやすくするんだ

名無しさん@海外の反応

軍事基地は平和のためではなく、守るべき人々を守るために作られるんだ。

名無しさん@海外の反応

自衛隊の友達が言ってたけど、日本の安全保障を脅かすのは中国や北朝鮮やロシアだけでなく、日本人なんだって笑

名無しさん@海外の反応

中国は東シナ海の人工島に基地を作っているけどその付近の人々が感じていることについて何も言わない。日本も同じような立場で挑んだ方がいいかもしれない。

名無しさん@海外の反応

島を軍事要塞に変えるのは周辺の島々が敵基地になるのを防ぐための第一歩だ…軍事基地は数多くの人が暮らす大都市よりも先に標的になるから大都市を救うために敵の狙いをそらす役割も果たす…都市には軍事的な物流を支える工場があるのでもう1つの標的になる…

名無しさん@海外の反応

まさにその通り。

名無しさん@海外の反応

日本人と国自体が高齢化して古くなっていく中で、国の成長や発展だけでなく安全保障にも影響が出ている!日本国は年々病んでいき、内側から傷ついている。

名無しさん@海外の反応

日本人じゃないけど、日本人のことはかなり尊敬しています!いつか、日本語を話せるようになったら日本に行きたいです。日本万歳!

名無しさん@海外の反応

いつからレインボーフラッグが平和の旗になったんだ?昔から明るい青地に白いハトだ。

名無しさん@海外の反応

もし軍がこの島みたいな特定の場所を重要だと考えているのなら、もし中国が侵攻してきたとして、基地の有無に関係なくまず最初に狙うのはどこだと思う???もちろんこの島だ。

名無しさん@海外の反応

中国が軍を強化し、台湾、日本、韓国に対して明らかな悪意を向けている中、日本は明らかに防衛を増強しないといけないから、この男性の回答はちょっと不可解に思える!

名無しさん@海外の反応

手遅れになってから基地の重要性に気づくんだ。

名無しさん@海外の反応

東アジアと欧米に紛争やらせておけば東南アジアは繫栄できるぞ

名無しさん@海外の反応

平和と言うのは簡単だけど、こういう敵(中国)がいては難しい

名無しさん@海外の反応

中国との小さな2島を巡る論争を終わらせるための交渉をした方が安上がりじゃないのか?毎年軍事に多額がつぎ込まれている。こんなカネがあれば、日本はもう何百もの島を作れるぞ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.