海外の反応

外国人視聴者「いろんな視点があっていいね!」日本に来て感じたカルチャーショックは?外国人へのインタビュー

投稿日:2022/05/17 更新日:

 


 

日本で何がカルチャーショックだった?

こちらの動画では、日本で暮らしている外国人に対して、日本で感じたカルチャーショックについてインタビューしている。動画に登場した3人の体験談に加え、海外の視聴者たちからも様々な「カルチャーショック」エピソードが届いている。

出典:https://youtu.be/bMNsioZRWzk

  • 1人目はフランス出身の女性。ネガティブなショックについては、日本では日本語を話せないと日本人と知り合って友だちになるのがかなり難しい、ということを話している。
  • ポジティブに驚いたのは、母国と比べて秩序があり治安がいいところだという。
  • 2人目はウクライナ出身の男性。日本人はウクライナ人と比べて感情を表に出さない印象だと話す。
  • 街の様子や産業面では全く違っていて、天候も日本の方が冬が短くて好き、とも語っている。
  • 3人目はロシア出身の女性。まず驚いたのは、意外にも日本人の方がロシア人よりも酒飲みだということ(ロシア人は飲んでも休日だけだけど、日本人はほぼ毎日!)。
  • 店の外で物を売っていても誰も盗まず気にしないところも驚きだったという。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本と日本の皆さんが大好きです!かなり誠実で努力家な人たちで、どんなことだってできるというのを努力と尊敬で示してくれたと思います。日本はイラン人から愛されていて、両国には似ているところも違うところもあります。イラン系アメリカ人ですが、最高な日本人の友達がいます。

名無しさん@海外の反応

英語を第二言語としてすごくうまく話す国が多いから、英語ネイティブで少し幸運だったと感じる。

名無しさん@海外の反応

最大のカルチャーショックは、電車の駅から出てくる人の数。渋谷や新宿みたいなところには圧倒された。電車の駅の地下に飲食店や店舗があるのもカルチャーショックだった。

名無しさん@海外の反応

これは最高な動画だった!日本に引っ越した人の考えやそれぞれの国との違いについて聞けて楽しかった。

名無しさん@海外の反応

いろんな国の人たちの視点を知るのは常に面白い。

名無しさん@海外の反応

日本に引っ越したいから「文化的氷山」ともいわれる国に対するポジティブ・ネガティブ両方の側面について聞くのに興味があるんだよね。最高な動画だね!そしてとくに日本の気候に関しては、湿気に慣れないとね。

名無しさん@海外の反応

日本で暮らしてた頃のカルチャーショック:日本のコンビニは最高のサンドイッチを作る…以上。そのほかも素晴らしくて何も驚くことはなかった。

名無しさん@海外の反応

すごく同感!2000年代になる前に2回日本に行ったことがあって、日本は良かった。インターネット以前(インターネットはあったけど今みたいに情報はなかった)に自分で情報を仕入れたけど、悪い体験は一度だけだった…それ以外は礼儀正しくしてもらえた。言語や文化を学んでいたからいい体験ができたんだと思う。

名無しさん@海外の反応

日本に行ったとき、何もかもがキレイ(清潔)なのが信じられなかった。それと同じくかなり安全だと感じた。いつかまた行きたい。

名無しさん@海外の反応

チリ出身だけど日本の文化が好き♡現在の生活の中に昔の知恵が存在しているところが好き

名無しさん@海外の反応

日本人の中には本心を隠して考えてることを言わない人がいるっていうのには同感。フィリピンで日本人に英語を教えているけど、フィリピン人に比べて日本人は本当の気持ちを隠すことに気づいた。

名無しさん@海外の反応

一番のショックは日本にいるロリコンの多さで、直接的にはそれが罰せられないこと

名無しさん@海外の反応

この動画に出てきたみんなはかなり親切でフレンドリーだったね

名無しさん@海外の反応

日本でカルチャーショックを受けたのはきれい好きなところ。日本の街のほとんどがかなりきれい。

名無しさん@海外の反応

確かに、日本から帰ってきて空港でショック受ける人多いよね。日本に比べたらどこもカオスだもんね^^

名無しさん@海外の反応

どうも日本では英語話者の方が他の外国人に比べて楽に暮らせそう。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.