海外の反応

海外視聴者「政治的に反対デモ事件はショック」「変化が心配…」安倍元首相銃撃の日本政治への影響は?大学教授インタビュー

投稿日:2022/07/10 更新日:

 


 

暗殺:日本の安倍元総理が銃殺される。この事件が日本をさらに右傾化させるか?

こちらの動画では、安倍元総理の銃撃事件について、その政治的な意味合いや影響を中心にアメリカのチャンネルが日本の大学教授に質問している。登場した教授も自らの立場をリベラル・左派寄りだとしており、視聴者も安倍元総理の政策には批判的な人が多い印象。しかし、やはり事件の衝撃を悲しむ声も数々とどいている。

 

出典:https://youtu.be/FhUk78pxjDM

    • 動画の冒頭では、事件発生時の状況や、岸田首相による銃撃に対する非難、容疑者が自作銃を使ったこと、元海上自衛隊員だったことなどの概要を伝えている。
    • 大学教授は事件について、日本では珍しい事件であり、選挙中の政治家がいかに攻撃されやすいかを顕わにした事件だという内容を回答。
    • 容疑者が元海上自衛隊員だったことと事件とのつながりは不明だが、安倍元総理は在任中に自衛隊を明記するように憲法改正を求めていたことを説明。
    • さらに、安倍元総理は原発推進派であったということも伝えている。
    • また、安倍元総理は欧米のメディアでは「偉大なリーダー」と称賛されるが日本国内ではトランプ元大統領と同じように物議をかもす人物であったとも説明。
    • この事件が日本の右傾化を進めるか?という質問では、安倍元総理に対する同情的な報道が続く中の選挙で自民党が地滑り的勝利を収めるのではないかとの予想を伝えている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ヘリで搬送されて大きなシートをかぶせられようとしている姿を見てこれはよくないニュースだとわかった。

名無しさん@海外の反応

安倍さんに対する暴力と殺人に悲しくなった。日本を頻繫に訪れるので、クライアントや友人がこの事件の衝撃から回復できることを心から願います。

名無しさん@海外の反応

安倍さんの政治には反対だったけどこれが起きたのはショックだ。安らかな眠りを。

名無しさん@海外の反応

岸田さんの演技はオスカー級で、この事件で最も得をする張本人だ。菅義偉さんもどこかで笑ってる。ここ10年間はアベノミクスが円の価値をわざと下げながら労働者の賃金が凍結したから、これは日本の労働者階級にとっては勝利なのかも。

名無しさん@海外の反応

(トランプ大統領との)握手ミームでいつまでも記憶に残り続けるだろう🤝

名無しさん@海外の反応

新たな世界危機に対してはまだ準備できてなかったのに…

名無しさん@海外の反応

これはどうやら外国による政治的計画というよりは国内スキャンダルのようだね。この事件による政治的な変化が心配だ

名無しさん@海外の反応

もし憲法9条が無視されて改正され、日本が海外情勢に関与するようになれば、本当に反応を呼び、テロなどが増加する可能性がある。みんなそれは求めない。誰かが銃規制なしという考えを導入するようなものだ。即座に除席だ。

名無しさん@海外の反応

民主主義とすべての人々に力を

名無しさん@海外の反応

日本はずっと国家主義で誇り高い国だ。安倍さんがやったあらゆることは日本がどんな国でその遺伝子が何でできているかを思い出させた。強く、忠実で、勇敢で、消極的なやり方ながらも国のために戦うことを望むんだ。

名無しさん@海外の反応

晋三さんは進んで殉職したのだろうか?これは日本の戦争擁護的目標達成のための切腹のようだ。

名無しさん@海外の反応

悲痛だ!でも、みんな、驚かないで。これは事実なんだ。どこにいても同じ悪魔に対処しなきゃいけないんだ!安倍さんと家族に祈りを。

名無しさん@海外の反応

ついにいいニュースだ。

名無しさん@海外の反応

日本の経済的成功の唯一の理由は軍事に莫大な予算を使わなかったことだ

名無しさん@海外の反応

悲劇的な急死はどんな悪役の人生も美化する。安倍晋三は今や日本の国家的英雄として記憶されただろう。よかったね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.