海外の反応

外国人視聴者「その通り!」日本在住イギリス人ユーチューバーが語る日本にまつわる4つの誤解

投稿日:2022/08/02 更新日:

 


 

日本に関する最大のウソ

こちらの動画では、外国人向けに日本を紹介する動画を投稿し続けているイギリス人ユーチューバー(クリス・ブロードさん)が、外国人が誤解しがちな日本のイメージについて説明。動画に対しては外国人の視聴者たちから数多くのコメントが届いていて、おもしろい視点の意見も多い様子。

 

出典:https://youtu.be/yKFVogGBZPY

動画で説明していた大まかな内容は以下の通り

    • 「日本食はヘルシー」はウソ!?…人気の料理は実は塩分や炭水化物が多いものがたくさん
    • (日本人が健康的なのは、よく歩く、間食をあまりしない、食事のボリュームが少ない、メタボに関する法律など食べ物以外の理由があるとも説明)
    • 「日本はヘンテコ」はウソ!?…ロボットレストランや四角いスイカなど、外国のメディアによく取り上げられるのは日本でも珍しいもの
    • 「日本は未来のような国」はウソ!?…電子機器やロボットで最先端の時代もあったが、実はまだ会社で古い機器が使われていたり、(イギリスなどに比べ)キャッシュレス化が遅れていたり…
    • 「日本人はフレンドリー」はウソ!?…おもてなしの表面的な礼儀正しさは世界でもトップレベルだが、それ以上踏み込んで友達関係になるのが難しい

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

うちの父さんはね、実際日本に行ってかなり瘦せたよ。日本食が異国的過ぎて食べたくなかっただけなんだけどね。あまり量を食べないって意味で、「日本人みたいな食べ方」って滞在先の家族から褒められてた。

名無しさん@海外の反応

で、日本には何度も行ったことがあるけどいつもこう説明するんだよね。「まるで1980年代からやってきた世界最先端の国」。今でもあらゆるものが経年変色するファミコングレーのプラスチックで、液晶画面の代わりに押すボタンがあるとか。

名無しさん@海外の反応

フレンドリーと礼儀正しさの対比はその通り!似たような話でイギリスの人は、ロンドンでさえフレンドリーだねって言われて、単に礼儀正しくしてるだけなんだって説明したら相手を混乱させちゃったんだ。イギリスでは友情というのは本当の友達に対して失礼で、罵倒の言葉や皮肉を使うことを意味する場合が多いっていうのが特にびっくりされるみたい。

名無しさん@海外の反応

個人的に今まで聞いた中で最大の日本に関する誤解は全国どこでも東京みたいだっていうこと。自然もかなりあって、確かに都会はあるけど、田舎にいた時の方が日本の文化について学べた気がした。

名無しさん@海外の反応

ドイツ人として、両方の国にかなり共通点があって面白いと思う。ドイツの食事がヘルシーだなんて言う正気な人はいないだろうけど、技術的に洗練された国だと思われることが多い…実際は、圧倒されるほどまだ現金払いの人が多くて、FAX機がオフィスに陣取ってる。

名無しさん@海外の反応

初めて日本に行ったとき、思っていたのと違ってとても驚いた。だけどそれでも、素晴らしい旅だったから、また日本に行くのが楽しみ。

名無しさん@海外の反応

医学校では、日本の胃がん率の多さは生魚の中の寄生虫が体内に入ることが原因な可能性があるって教わった。

名無しさん@海外の反応

クリスさんが寿司を見せた時、スタジオ内の他のサンプルと同じようにあれもサンプルだと思ってたら、海苔巻きを口に入れだして…心臓止まるかと思った。

名無しさん@海外の反応

「古い」テクノロジーといえば、日本はCDやDVDによる収益がストリーミングを上回ってる数少ない国。これはアーティストの収入を守るため。これは実際悪いことじゃない。ストリーミングはほかの国で多くのアーティストたちを潰し、みんな今やツアーやグッズに頼ってる。

名無しさん@海外の反応

その通り。東京でできた日本人の友達は、みんなヒッピーや、変わり者や、協調性がない人や、英語に執着がある人だった。日本人同士でもぎこちない感じだってわかったから、外国人に限ったことじゃないよ。

名無しさん@海外の反応

日本のソウルフードが好きになって間違いなく日本食には全般的に塩分がたくさん含まれてるとわかった。おにぎりの味付けに塩を使うことからラーメンスープのハイレベルな塩分まで、明らかなパターンがある。

名無しさん@海外の反応

イギリス人として電車について日本がうらやましい。時間どおりは言うまでもなく、ちゃんと到着したらラッキーだからね

名無しさん@海外の反応

12歳の時デスノートを見て、殺人の部分じゃなくて、社会や見た目に関して、あれがリアルな日本の描写だと思った。

名無しさん@海外の反応

礼儀正しさとフレンドリーって、いい観点だね。社会階層がかなり文化に浸透していて、「異世界」アニメでさえそれが出てくる、もしくはさらに強調されてることに気づいた。異世界なんだけど作者は礼儀正しさや階層がない社会を想像できない。

名無しさん@海外の反応

これは最高だった。役に立って、気づかされて、楽しかった。明らかに日本で暮らし続けたくなるような魅力もたくさんあるんだろうね。おまけにこれを見て日本が魅惑的ではなくなったけど、もっと親しみやすくなった。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.