海外の反応

海外視聴者「これは確かにあるある」訪日外国人を狙う罠…?日本に来た外国人の危険な体験談

投稿日:2022/08/10 更新日:

 


 

日本で最悪な韓国客詐欺を解説|1日で6000ドルを失う

日本在住のイギリス人ユーチューバーが投稿したこちらの動画では、日本に来る外国人を狙った詐欺や勧誘について視聴者の体験談も交えて説明している。視聴者コメント欄には、同じような体験談や日本でこうした事態が起こることについてのリアクションなどが多数寄せられている。

出典:https://youtu.be/NeZUOFKOUeI

    • 全般的に治安のいい日本でも起こる外国人を狙った犯罪として、まず挙げているのは繫華街にあるぼったくりバー。
    • 「日本は安全」というイメージを利用し、外国人の客引きが外国人を専門に狙っているケースもあるという。
    • 視聴者の女性から送られてきた体験談:新婚夫婦で東京で遊んでいたところ別の外国人カップルと意気投合。そのカップルが客引きに誘われ、一緒にカラオケをすることに…
    • しかし途中でホステスのいる別室に連れられ、酒で意識がもうろうとしていた中で財布の中身を抜き取られた。そしてカードを不正利用され結果的に借金を負うことになった。
    • 2つ目に挙げているのは、外国人を狙った執拗な宗教勧誘。投稿者のクリスさん自身も集会に誘われた経験があるという。
    • 視聴者の男性から送られてきた体験談:東京駅で仏教系新興宗教の布教活動をしている人たちに遭遇し、何度も断ったが最終的に少し興味を持ち集会施設に行くことに…
    • お祈りをした後、様々な書類にサインをさせられて、資料を送るためにと住所や連絡先まで求められたので、偽の住所と連絡先を書いて何とか脱出に成功。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これ(知らずに酒を飲まされ、ホステスに誘惑され、カードに2000ドルの請求)は7年ぐらい前に歌舞伎町で体験した。幸いにも、バーの掲載電話番号に電話してカード会社がお金を取り戻して利用を停止してくれた(カナダの銀行はときにはかなり親切なことがあるみたい)

名無しさん@海外の反応

こういう問題はその見知らぬ相手に対して酒は飲まない(飲みたくない)と伝えたり、大金は持ち歩かずカードはホテルに置いておいたりすることでほとんど防げそう。

名無しさん@海外の反応

6年前に東京旅行に行ったとき、ノートパソコンや、スマホや、財布をテーブルに置いたままトイレに行く人がいてショックだった。ヨーロッパだったら絶対に考えられない

名無しさん@海外の反応

同じことがシンガポールのオーチャード・タワーズであった。飲み物にアルコールを入れられて、バーの女性店員に個室へと連れていかれて完全に呆然だった。頼んでもいない酒代を払わされ続けて結局カード会社に使用停止された。最終的には2500豪ドル払った…いい思い出だ。

名無しさん@海外の反応

日本の警察はぼったくりバーに対して対策を取る気があんまりなさそうなのが驚き。日本の警察はとてもまじめに仕事をするとずっと思ってた。

名無しさん@海外の反応

値段「詐欺」には残念ながらよく遭う。幸いにも日本語が話せる人が一緒にいてよかったけど、メニューに書いてある日本語のサイズが読めないから同じ料理に対して多く請求されたことは何度もある。

名無しさん@海外の反応

礼儀正しすぎる観光客が多いんだと思う。客引きに対しては、理性的になる必要はなくて、断って逃げればいい。ペースも緩めずに、頭を振って歩き続けるのが一番。「失礼」になったっていい。東京で10年間暮らして世界中を旅してるけど問題ないよ。

名無しさん@海外の反応

考えてみて。日本って詐欺にうってつけの場所だよ。治安がいいからガードが緩んで大丈夫だと思っちゃう。日本でも状況を把握して気を付けよう!

名無しさん@海外の反応

旅行の時にとても役立つアドバイスとして、クレジットカードの1日の使用金額を制限しておくのがいいよ。ネットや銀行のATMでできる場合が多い。誰かに不正に使われたときに被害を最小限に抑えられる。

名無しさん@海外の反応

確かに、観光客としてこういう詐欺師は東京で見かけたよ。滞在期間は短かったけど、かなり見かけた。(うちのグループはそういうエリアや酒を飲むのには興味なかったのに気付いたってことは、かなり広まってるってことだよね)。

名無しさん@海外の反応

これは事実だよ。何年か前に六本木に行った旅行仲間の男性が体験した。客引きにはついていくなって注意したんだけど、翌朝マクドナルドで目が覚めてカードを300ドルほど使われてたらしい。銀行が解決してくれたからよかったけど。

名無しさん@海外の反応

どんな大都市にも観光客を狙った犯罪はあるからこれには驚かない。狙いやすいターゲットで、面倒で長引く手続きのせいで警察に行かないことが多いから。それと現地の人を狙わないでおけば逮捕されにくいしね。

名無しさん@海外の反応

怖い話。ずっとニューヨークに住んでるけど、今でもずっと街中で詐欺師に話しかけられる。奴らに対しては警戒しないと。ヘッドホンをつけて、目を合わせず、話しかけられたら頭を振って、止まらないこと。世界が同じぐらい危険になってるのはかなり残念。

名無しさん@海外の反応

あのカルトのやつは韓国にいたときにも経験した。歩道を歩いてるときや駅の出口の近くで声をかけられることが多い。普段は無視してるけど、時々かなりうっとうしいこともある

名無しさん@海外の反応

日本に行った友達にも同じことが起こったけど、その場にいなかったから注意できなかった…同じような状況で1人で目を覚まして、30万円を請求されてクレジットカードで支払ったって…シャンパン3本開けて、それから起きた時までの記憶がないって言ってた…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.