海外の反応

海外「天才か!」何もしないことをビジネスに?東京の男性のユニークな仕事に注目

投稿日:2022/09/03 更新日:

 


 

「何もしない」でお金をもらう日本人男性

こちらの動画では、依頼人に「自分を貸し出し」てほぼ「何もしない」で付き添うだけ…というビジネスを始めた東京の男性に密着。この男性の話は実は以前にも海外のメディアが取り上げていたが、イギリスのBBCがさらにインタビュー付きで詳しく紹介した今回の動画で注目された様子。

出典:https://youtu.be/SxW9M1Uozng

    • 男性が始めたサービスはその名も「レンタルなんもしない人」
    • 「1人で行きにくいお店に一緒に行ってほしい」「撮影のためにいてほしい」などさまざまな依頼にこたえ、男性は自らを貸し出す
    • 依頼人と少し会話して食事をする以外は、基本的に何もしない
    • 依頼人は男性も女性もいて、1日平均1~3件程度の仕事が入っているという
    • サービスを始めたきっかけは、ほかの人の活動や、周りから「何もできない人」と扱われた経験
    • 何もできない人でも生きていける社会に…と、動画では本人が思いを語っている

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これは見知らぬ町を1人で旅行するのに不安を感じる人が多いだろうから天才的だと思う。単純にもう1人いれば単身旅行者を標的にする奴らから守られる。

名無しさん@海外の反応

本人は「何にもしない」って言うけど、依頼人からしたら、かなりのことをしてくれてる。

名無しさん@海外の反応

上司に「お前がいなくても何も変わらない」って言われてそれを強みに変えて受け入れたってところ、純粋に天才!

名無しさん@海外の反応

「役立たず」に落ち込むんじゃなく、仕事に変えてしまったところが好き。

名無しさん@海外の反応

正直なところ二度と会わないような赤の他人に自分の問題をぶちまけるのってすごくストレス発散になるよね

名無しさん@海外の反応

この人は依頼人にこれ以上ないほどためになることをやってる。実質的にセラピー犬の人間バージョンだ。

名無しさん@海外の反応

明らかにみんなに立派なサービスを提供してるのに自分を役立たずだと思ってるところがかなり悲しい。単に自分を貸し出すだけじゃなくて似たような人を探して会社を設立した方がいい。

名無しさん@海外の反応

この人の職業に基づいたドラマやアニメシリーズ作れそう。何もしてないっていうけど、この仕事は間違いなく最高に面白くて驚くほどやりがいがあると思う。

名無しさん@海外の反応

日本の社会的な重圧を考えると、この人はあきらめようとした多くの人たちの命を救っているんだろうね

名無しさん@海外の反応

正直普通の人に見える。どこにでも溶け込んでその場にいるだけで活気づける。アイデアに拍手。

名無しさん@海外の反応

この人は上司にほぼ価値がないと言われた。そして価値を見せてやろうと何もしないことで成功を収めた。こういうストーリーっていいよな。

名無しさん@海外の反応

「何もしない」ことで依頼人に素晴らしいサービスを提供してる。ただそこにいるだけで十分なこともあるし、これで生活できるっていうのはかなりいい。それと最後に言ってた、社会の中で「役に立たない人」さえもが生きることができてこそ文明は存在するっていう意見も好き

名無しさん@海外の反応

相手を喜ばせたり感心させたりしなくちゃっていうプレッシャーがないのがいい。単に中立的に依頼人に付き添うだけだから。それが一番いいところだと思う。すごく専門的だけど、のんびりしてるから一緒にいて落ち着ける。この人と一緒に過ごすのは、即席の、一時的な友達を持つみたいな感じだね!

名無しさん@海外の反応

依頼人にも自分自身にも立派なサービスをしてると思う。ただその場にいるだけで、人生のある瞬間に誰か必要な人がいてくれないという人たちを助けてる。素敵なことをしてると思う。

名無しさん@海外の反応

何もしなくてもいいんだって強く感じてるところが好き。まあ、実際はいろんな意味でかなりのことをやってるんだけど。でも「人は特定の文脈の中でのみ価値がある」というのを受け入れなかったからこそこれが可能になったんだ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.