海外の反応

海外視聴者「こんなに大切に育てられてるんだね!」北海道の夕張メロンの生産現場に密着したドキュメンタリー

投稿日:2022/09/13 更新日:

 


 

日本のメロンが高級フルーツになるまで|夕張メロン物語

こちらの動画では、高級フルーツとして有名な北海道の夕張メロンの生産現場をアメリカ出身のジョンさんが密着取材。ブランドメロンの生産や流通の現場から、外国人向けの説明を交えて映像を届けてくれている。外国人の視聴者からは、内容に対して驚くコメントがいろいろと届いている。

出典:https://youtu.be/rpeUoeRtejE

※この動画には日本語字幕があります。ご覧になる際は動画内の字幕アイコンを押してください。

    • まずはメロンの種まきから収穫までを映像で追って紹介。
    • 収穫は農家さんの子供も協力し、取材陣に囲まれながら行っている。
    • 収穫後のメロンに贅沢にかぶりつくジョンさん。農協への卸作業の様子も映っている。
    • メロンとカンタロープ(赤肉メロン)の違いや夕張メロンの歴史などの豆知識も紹介。
    • 国内外からの取材陣とともに、競りの現場へ。落札した企業もインタビューに答えてくれている。
    • 「メロンドーム」で夕張メロンの食べ放題、更には「メロン熊」との恐怖の再会も…?

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

カンタロープはエジプトのナイル峡谷で古代から育てられてきた。おそらく中東やインドの原産だけど、昔のエジプト人とローマ人が栽培したとして知られている。15世紀にヨーロッパに伝わって、その甘さのおかげで人気の果物になった。

名無しさん@海外の反応

カンタロープは食べないけど、これは特別って感じ!作物に対する努力や工夫がすごいね。

名無しさん@海外の反応

効率的な農業技術がすごい!温度も水も地域に最大化されてるんだね。かなり感心。

名無しさん@海外の反応

カンタロープ好き!いつかこのメロンの王様を食べてみたい!いつかあの食べ放題の店にもいかなきゃ!間違いなくこのメロンにはかなりの手間がかかってるね!素晴らしいストーリー!

名無しさん@海外の反応

すごい!メロンはあまり好きじゃないけど、このジューシーな果物を食べてる姿を見ておいしそうだと思った!また日本でやることが増えた!

名無しさん@海外の反応

え!このメロンおいしそう!農家さんの頑張りと会社の気前の良さがすごい。おかげでメロンを食べる気分になった。残念ながら夕張メロンじゃないと思うけど…でもいつかは!

名無しさん@海外の反応

今回の動画良かった!メロンを食べてた時こっちまで味を感じたよ^^メロン熊はまだジョンさんの頭がお好みだった様子!

名無しさん@海外の反応

素晴らしい動画!!本当に日本のこの地域に行きたくてたまらなくなった!!

名無しさん@海外の反応

いい動画だね!農家がメロンにかけた手間がどのように報われるかわかってよかった。

名無しさん@海外の反応

すごく素敵だね!カンタロープは好きで、熟して味わい深くなるとスイカをはるかに上回る。蔓になってるのを見れてよかった!いつかこのすごく特別そうなメロンを食べてみたい。

名無しさん@海外の反応

「初〇〇」(マグロとかメロンとか)が宣伝目的や主にお祝いのためにわざと高い値段がつけられることはずっと知ってた。知らなくてこの動画で学んだことは、競りで支払われたお金が感謝のしるしとして農家に分配されて来年も作物を作り続ける励みになっているということ。

名無しさん@海外の反応

後藤さんの子供たちが参加して楽しんでるところにかなり心が温まった。ひどい少子化問題を抱えて農家のコミュニティが絶えつつある国で、後藤さんにはいい仕事を受け継いでおいしい夕張メロンの供給を続けてくれる次の世代がいていいね

名無しさん@海外の反応

地元の市場で2.99ドルで買ったメロンを食べたばかりだけど、とても甘くておいしかった。いつか夕張メロンも食べてみたい。日本人は市場創造の才能が素晴らしい。

名無しさん@海外の反応

すごい!素晴らしくてかなり勉強になるね!メロンはきれいですごくジューシーで、まさにごちそう。いつか食べてみたい。

名無しさん@海外の反応

素敵なストーリー。やっと日本の果物の値段があんなに高い理由が分かったと思う。最高の中の最高のものを選んでるんだね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.