海外の反応

海外「すごい工夫!」日本の建築家夫妻が暮らす狭くても豊かな家に驚き

投稿日:2022/11/17 更新日:

 


 

日本の極小贅沢ハウス

こちらの動画では、東京を拠点に活動するユーチューバーのTokyo Lens(ノルム)さんが、「空間を有効活用した狭い家」をテーマに建築家・保坂健さんご夫妻の家を訪問。どうやらこちらのお宅は日本のメディアからも何度か取り上げられているようだけれど、今回海外向けに紹介されて視聴者たちからは驚きの声が上がっている。

出典:https://youtu.be/_xhdpsW520A

      • 家の中には狭いスペースながらもオーナーのレコードコレクションや旅行土産などが飾られている
      • ANAのカートやミシンなどが家具として活用されている
      • 狭いことのメリットは、収納してある皿などがすぐ取り出せること。トイレはノルムさんが入るとかなりきつそう…
      • 寝室の天窓からは星空が眺められ、1Fの縁側のようなスペースでゆったり本を読むこともできる
      • 動画の途中から、建築科卒業生のあやかさんという女性もお宅レビュー(?)に参加
      • 色々と案内してもらって、かなりこの家が気に入った様子

海外の反応

名無しさん@海外の反応

あやかさんが入っていった瞬間に「幸せだ~」ってなったの好き。面白いね。グレーの壁と円天井のせいで、冷たくて寂しく感じるっていう人もいるだろうね。本当に興味深い。個人的には屋外の風呂場が一番良かった。この家で一番気に入った空間。

名無しさん@海外の反応

狭い場所を活用して、さらに快適感や、個性も出してるのがすごい!

名無しさん@海外の反応

この家のデザインに詰まってる工夫がすごい…あらゆるスペースが非常にユニークに使われてる!それと、あやかさんが入った時にはトイレが普通の広さのトイレに見えたの好き!

名無しさん@海外の反応

こんなにも空間を活用できる家の設計に感心。うちのアパートはおそらくこの家の2倍の広さだけどどこに物を置こうか悩む。この家で気に入ったところはテーブル。家族の歴史を知れてよかったし、このテーブルはお母さんが大切にしていたものをスペースに収めるのにぴったりな感じ。

名無しさん@海外の反応

田舎暮らしを辞められるかわからないけど、常にこういう小さい家の魅力やシンプルなところに驚いちゃう。いい感じ

名無しさん@海外の反応

こんなにも狭い空間に注がれている愛と工夫にびっくり。頑張ってこういう家に住みたいっていう人はいるよ。

名無しさん@海外の反応

天窓は小さい家にうってつけだね!照明をつける手間さえ減らせるもんね!

名無しさん@海外の反応

保坂さん夫妻とあやかさんのこの家に対する意見が好き!保坂さん夫妻はこの家を計画したからあらゆることを把握していて、あやかさんが訪問客として気づいたことや気に入ったところについて話すのが聞けてとても素敵!

名無しさん@海外の反応

2人が同じことに気づいてて超かわいいw 間違いなく空間の使い方が素晴らしくてあの浴槽全体を収めたのには感激。ドアを開けっぱなしにしたまま寝れるかどうかはわからないけど、今まで行ったことのあるどんな地域よりも治安のいい地域なのかな。

名無しさん@海外の反応

この家は本当に感激だった。細かい工夫やあらゆるものを有効活用してるのが好き。

名無しさん@海外の反応

いつか家を買ったら取り入れたいアイデアがこの家にはあるね!いろいろすごく実用的なのがいい^^

名無しさん@海外の反応

あやかさんに見積もり出してうちのアパートのデザインと飾り付けをしてもらわなきゃw ほんとにいい。この家の色やトーンもすごく暖かくて開放的に感じて大好き。

名無しさん@海外の反応

楽しい空間だね。デザインを大切にするとても芸術的な夫婦だってわかる。見ているだけで快適だった。

名無しさん@海外の反応

あの機内カートを収納にするのすごい!!!最高なアイデアだね!

名無しさん@海外の反応

ここは個人的には夢の家って感じ。インダストリアルが植物のような緑とよく混ざり合っていてすごく落ち着くと思ったし、庭のスペースも素晴らしくて緑豊か。いつかここと似たような空間で暮らしたい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.