海外の反応

海外「こんな日本もあるんだ…」東京の「スラム街」を紹介した動画に反響

投稿日:2023/03/01 更新日:

 


 

東京最大のスラムを歩く:日本の暗黒街

アメリカ出身のユーチューバー「Oriental Pearl」さんが投稿したこちらの動画では、東京の「山谷」エリアの様子を紹介。特に海外向けの動画ではあまり取り上げられないであろうエリアを映した映像に、視聴者からはコメントが続々と届いている。

出典:https://youtu.be/HDECjSIo7aw

    • 動画では、このエリアには生活保護受給者や日雇い労働者が多いと紹介
    • 街を歩きながら、点在する安宿や低価格の自販機などを撮影
    • 福祉センターに抗議の看板が立てられたり、ゴミが大量に落ちていたりといった様子も映し出されている
    • 途中、公園の横で将棋をしている男性に話しかけるがちょっとまずい展開になって退却…
    • 元動画の概要欄には、「アキラメナイプロジェクト」という貧困支援活動へのリンクも貼られている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の誰も語らない側面を見せてくれる素晴らしい動画。ホームレスは世界のあらゆる場所で大きな問題でほかの国々でどう対処しているのかを見るのはほかの人がホームレスを助ける方法を見出すきっかけになる。

名無しさん@海外の反応

たとえ東京の貧しい地域を見せてくれてもこっちの日本に関する知識は豊かになる。

名無しさん@海外の反応

非常に興味深いドキュメンタリーで、華やかな観光地以上の場所に出かけてくれるのはいいね!すごいアイデア!

名無しさん@海外の反応

いい動画だったよ。たとえ魅力的でなくても現実を見せ、議論し、意識を高めることは重要だ。1人じゃなくてよかったね。ほとんどの人は危害を加えないだろうけど、わからないからね。

名無しさん@海外の反応

いい動画!もっとこういう風に、日本の違った側面を見せてほしい!

名無しさん@海外の反応

これはすごく興味深かった。あんなこと言われちゃったのは残念だけどそれも仕事のうちかな。日本のこんなテーマは考えたことがなかったから本当に驚愕だった。

名無しさん@海外の反応

日本人は教養や仕事や生産性をとても重視する。でも年を取って「使えなく」なるとまるで押し出されて…隠され忘れられてしまう。国をよくするために費やして呉れた時間や努力に対して報われてより良い待遇を受けるべき。

名無しさん@海外の反応

凄い動画!短期滞在中に少しホームレスは見たけどかなり観光地だったからね。その地域の警察は非常にうまくホームレスを公衆の面前から隠して物乞いを防いでた。

名無しさん@海外の反応

非常によかったよ。最後に支援方法についてもお勧めしてくれたのがいいね。

名無しさん@海外の反応

すごく勇気あるしこれをそのままにしている社会が悲しい

名無しさん@海外の反応

非常に興味深い…ある国の「観光客向けじゃない」地域を見るのはいつもいいね

名無しさん@海外の反応

日本でこれが起こるとは知らなかった。これは話題になったことがない。常に日本は完ぺきで、キレイで治安がいい場所だと思ってた。

名無しさん@海外の反応

前に日本旅行に行ったときにこの地域に滞在した。よかったよ。6週間の旅行で訪れたどこよりも本物らしくリアルな感じだった。フレンドリーな地域で、不安を感じたことはなかった。南千住は交通アクセスも良く、東京タワーへも徒歩で行きやすい。

名無しさん@海外の反応

日本のように進んでいて、洗練されて、文化的な社会で、年長者を敬うことで知られる日本にこんな場所が存在するなんてすごく不思議だ。

名無しさん@海外の反応

間違いなく華やかな東京は言うまでもなく、日本には極端な貧困は存在しないという多くの人が抱いている幻想を打ち砕いたね。ちなみに、皮肉なことに「サンヤ(三亜)」って中国では楽しい楽園リゾートなんだよね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.