海外の反応

海外「日本に行ったけど実際は…」日本にホームレスが少ない裏事情を解説した動画に反響

投稿日:2023/04/06 更新日:

 


 

日本のホームレス割合0%の闇の裏側

こちらの動画では、統計上は少ないとされている日本のホームレス事情について説明。ネットカフェ難民などの見かけ上は分かりにくい貧困の問題も取り上げた動画に対し、海外の視聴者たちから日本との違いや共通点に関するコメントが多数届いている。

出典:https://youtu.be/IXZ-DQABUKU

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 日本のホームレスの割合は全人口の0.003%程度で、世界の中でも低い水準
    • これにはホームレスに対する自己責任論やホームレスになることは恥だという考え方が影響しているかもしれない
    • 公園やベンチなどの「ホームレス対策」・薬物に厳しい法律・精神疾患に対する入院設備の充実も低水準の要因である
    • しかし、実際には「ネットカフェ難民」のような外見上は分かりにくい「家を持たない人々」が増えている
    • こうした人々は正規の職につけずに家賃が払えない貧困状態だが、社会の重圧の中で見えない存在として暮らしている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

薬物に厳しい法律は日本で薬物乱用が少ない理由じゃない。薬物に厳しい法律があっても薬物が大問題になっている国は多い。日本で薬物乱用が少ないのは法を守り認められた基準から大きく外れたことはしないのを非常に強く重視する日本の文化が理由だ。

名無しさん@海外の反応

2か月間漫画喫茶(ネットカフェ)で暮らした。よかったしみんな親切だった。シャワー、水、食べ物がある。安全だし路上で寝るのに代わるかなりいい選択肢だ

名無しさん@海外の反応

この問題についての説明がなかった。引きこもりと呼ばれる重度の社会的離脱問題だ。「…自らの家だけで生活して6か月以上社会的な交流を持たない…」これも日本の主流社会から無視されている問題だ。20年以上続いている。

名無しさん@海外の反応

友達と一緒に数週間前に大阪に行ったときに一晩インターネットカフェに泊まった。ただ東京にホテルがあって夜の道頓堀を体験したかったからなんだけど。もう泊まりたいとは思わないし、あんまりいい体験じゃなかった。部屋は小さくて、臭かった。もちろんこういう部屋の需要が増えているのは残念だと思う。

名無しさん@海外の反応

数年前に日本で留学して、説明しておくとホームレス問題が深刻なシアトルの出身なんだけどホームレス男性を見かけて1ドル渡そうとしたらいやな顔して通り過ぎていく人が多かったのを覚えてる。おそらく積極的に文化に反することをしてしまった数少ない瞬間の1つで間違いなく目立ってしまった。

名無しさん@海外の反応

すごく悲しいしこういう人たちに同情する。毎日こんな風に暮らしてる人たちを尊敬する。

名無しさん@海外の反応

これは非常に知識になってわかりやすかった。すべての人はポストだけでもいいから住所を持つべきだと思う。すべての人が携帯電話を持つべきだ。それと精神疾患のある人は路上で暮らすのではなくケアを受けられる施設にいるべき。これはつらい。ホームレスを抑制することはできるが、これが答えじゃない。

名無しさん@海外の反応

日本では、家は価値の下がる資産だとみなされる。だから20万ドルの家が20年もつとして、修繕や改修なしで年2万ドルペースで価値が下がっていけば、10年目には価値がなくなる。現在、日本の農村部の家はヨーロッパの一部地域と同じように数千ドル以下で売られてる。

名無しさん@海外の反応

あと車(キャンピングカー)でも暮らしやすい。キャンピングカー生活してる日本人Vlogger何人かフォローしてるけど銭湯や素晴らしいコンビニに助けられてる。こういうののおかげでかなり暮らしやすい。車を停めてその中で寝ていてもかなり安全で盗みや暴力の心配しなくていいみたいなのは言うまでもなく。

名無しさん@海外の反応

見えなくて考慮されないが、社会的レベル。

名無しさん@海外の反応

ニューヨーク市民だけど、スマートフォン(とモバイル通信可能なタブレット)が登場したのに、ネットカフェに、まあ、ネットカフェとしての需要があったら驚く。日本ではみんな時間料金制の部屋なんじゃないかな?まあ何年もネットカフェなんて探したことないけど、アメリカで最後にネットカフェを見たのはいつだったか思い出せない。これは非常に驚きの動画だ。

名無しさん@海外の反応

シンガポールも取り上げないと。どうも、あそこではホームレスが単純に「消滅」したみたいだ。誰も何が起こったのか知らなくて、少なくとも教えてくれない。

名無しさん@海外の反応

夜に新宿の橋の下を歩いたら、きっちりと並んだ段ボールの中でホームレスが暮らしてたのを覚えてる。

名無しさん@海外の反応

アメリカでも同じで働く人たちがネットカフェではなく車で暮らしてる。それと古いキャンピングカーで暮らす高齢者もたくさんいる。若いころに新車で買うんだけどキャンピングカー停車場が10年ルールに変化してしまい、買ってから10年以上の車は追い出されてしまって行き場がないんだ。

名無しさん@海外の反応

日本に何回か行ったことあるけど確かにホームレスはいた。実際には東京にはホームレスだらけの地域もある。路上で小便をして箱の中で暮らす人たちを見かけた。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.