戦後の日本兵に何が起こったか?
こちらの動画では、第二次世界大戦で日本兵として戦った人々の戦後の状況について英語で解説。動画の最後には、日本兵が戦後に受けた様々な扱いについて、公平だったと思うか視聴者に質問。視聴者からは、どちらかといえば日本兵の行為を許したくないという厳しい声が目立っている。
出典:https://youtu.be/QFUV_Q3XEBk
動画の流れは大まかに以下の通り
-
- 日本兵の回顧録には、玉音放送を聞いて敗戦に落胆する一方でこれ以上虐殺が起こらないことに安心したとの記述もある
- 「降伏するなら死を」という戦時中の教育から、戦後も捕虜になったことを家族に隠す兵士が多かった
- 日本兵は英雄とはみなされず、帰還する前に劣悪な環境の兵舎に送られた
- 戦争で心身に傷を負った元日本兵が多く就労が困難な中、政府は国の再建のための人員として元兵士を雇った
- 日本兵の中には直接国に帰れずソ連に連行されてシベリアの極寒の中で過酷な労働をさせられた者もいた
- 東京裁判では28人が被告となり、その中で東條英機は自殺未遂ののち絞首刑に処せられたが昭和天皇は裁判を免れた
- 日本兵の戦後の扱いは妥当だと思うか?同情を感じるか?
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
日本軍による捕虜の扱いは衝撃的だった。犯した非人道的な戦争犯罪は許されない。
・名無しさん@海外の反応
妻の両親はスマトラ島が占領されたときに日本軍の強制収容所に入れられた。当時は子供だった。もう死んでしまったけど日本軍にどんな扱いを受けたのか聞けないのが残念だ。祖母の兄弟のジムも香港が陥落した時に連行された。いい扱いではなかった。日本には同情しないし8月6日を祝う。
・名無しさん@海外の反応
日本兵はその被害者たちよりもかなりマシな扱いを受けている。心から同感や共感はできない。日本は天皇やその取り巻きに支配されていた時代よりも今はずっといい状態だ。東條やその他の犯罪者とともに当時の天皇が裁かれなかったのが残念だ。
・名無しさん@海外の反応
日本兵は軍人にも民間人にも数えきれない戦争犯罪を犯した。父は太平洋戦争を戦った。酔った時ぐらいしか戦争について話してくれなかったが、本当に恐ろしい話も聞いた。だから戦争を生き延びた日本兵をなかなか気の毒には思えない。特に戦争がなかったようなふりをしていることを考えると。
・名無しさん@海外の反応
父と叔父が日本兵と戦ったオーストラリア人でオーストラリア人に対する残虐行為、特にビルマの鉄道建設の時のことを知っているから、日本兵に対する処遇は厳しさが不十分だった
・名無しさん@海外の反応
ぶっちゃけ日本兵は本来受けるべき扱いよりもかなり甘い扱いを受けた。
・名無しさん@海外の反応
いまに至るまでそして今後しばらくは、日本は数多くの戦争犯罪を受け入れず認めない誇りのない国であり続ける。
・名無しさん@海外の反応
妻の祖父は、初めはヨーロッパで戦ってから極東に移り、戦後すぐに絞首刑執行人となり数多くの日本の戦争犯罪者に対して執行した。犯した犯罪の詳細が書かれた、裁判の抜粋がたくさんある。
・名無しさん@海外の反応
そう、非人道的で道徳基準に反する命令に背くのは兵士の義務だ。つまりこの見方からは日本兵も国の植民地戦争における犯罪を支持したことになる。
・名無しさん@海外の反応
日本人は1937年に中国でやったことや韓国とフィリピンの一般人にやったことを話題にしたことがないのか??捕虜の扱いも有名だ。
・名無しさん@海外の反応
一般人や軍人への行為を考えると、確かに元日本兵の処遇は公平だ…
・名無しさん@海外の反応
いや!ちっとも同情しない!捕虜や一般人に対して思いやりのない扱いをしたのだから、なぜこっちが日本兵の扱いを思いやらないといけないんだ。ほっとけ!
・名無しさん@海外の反応
どんな戦争でも、公平な扱いを受ける人と受けない人がいる!人道に反する罪を免れた指導者を含め、大勢!単に国のために戦い捕虜になり相手によっては大いに苦しんだ兵士もいる。日本は、征服と努力のおかげで、日本をすばらしい国に復興したんだ!
・名無しさん@海外の反応
中国やアメリカ兵にやったことを考えると日本兵には同情しがたい
・名無しさん@海外の反応
叔父は日本軍占領下のマレーシアで捕虜となり、そのまま死んだんだ。