海外の反応

海外「こうして残してくれるのはうれしい!」秋葉原で閉業した小さな小さな店…その再生ストーリーに感動!

投稿日:2023/08/23 更新日:

 


 

日本の極小店舗を再建した!!

東京を拠点に世界に情報を発信しているユーチューバー「Tokyo Lens」(中村ノルム)さんが投稿したこちらの動画では、以前の動画で取材した秋葉原の「島山無線商会」というお店の閉業後のいきさつを紹介。

動画内では「中銀カプセルタワービル」の解体などかつての時代を象徴する場所がなくなっている現状にも触れており、視聴者からはこうしたプロジェクトの重要性についての意見やリアクションも届いている。

 

出典:https://youtu.be/nsimPVu1aLU

    • 閉業間際の店を取材したインタビュー動画はこちら↓
    • https://www.youtube.com/watch?v=nA1UNJirOTI
    • カナダから日本に来たばかりの時期から店に通ってお世話になっていたというノルムさん
    • 上記動画の取材後に、閉業後に店の備品を少し売ってくれないか、と頼んだところ…
    • オーナーの島山さんから「店を丸ごと譲る」とのご厚意を受ける
    • そこで寄付を募り業者を雇い、店の中身を丸ごとスタジオに移動して再現することに
    • 今回の動画では、店舗の再現・組み立ての様子を紹介。完成後には、介護のため実家に帰っている島山さんと電話も
    • 島山さんは「東京に戻ったら是非見に行きたい」とも言っていたという

海外の反応

名無しさん@海外の反応

この人が譲ったのは「店」だけじゃない。生涯の仕事だ。生涯の仕事や島山さん自身の存在の思い出の品、それが今ノルムさんのスタジオに保管されている。素敵な話だ。

名無しさん@海外の反応

この店を残すことは日本へのかなりの貢献だね。初めて東京を訪れたのは2004年でそれ以来昭和や平成の象徴的な遺産が消えて地球上のどこにでもありそうな特徴のないショッピングモールに変わるのを見てきた。だから20世紀の東京を東京たらしめてきた物事を保存するのはどんなものでも意義がある。

名無しさん@海外の反応

こういうのが時代の流れで壊されてしまうたびに悲しくなるから、こうして保存してくれる人がいるのはうれしい。

名無しさん@海外の反応

きっと島山さんは店を受け継いでもらえて喜んでるよ!この歴史の断片を保存すると決めてくれて本当にうれしい。

名無しさん@海外の反応

世界最大のジグソーパズル。そしてちょうどまさしくジグソーパズルや金継ぎのように、足りなかったり壊れていたりという部品はあるけど、記憶される。秋葉原のこの店に行ったことはないけど、スタジオに復元されて心が温まった。愛も、時間も、興奮も、手間も、わかりやすく大事にされてる。

名無しさん@海外の反応

これは素敵だ。店に注ぎ込まれた人生や仕事だけでなく、捨てられる運命にあったものを保存しようという思いやりと努力も。これは間違いなくジブリ映画になる

名無しさん@海外の反応

オーナーさんに会ったことも、店に行ったこともないけど、オーナーさんや40年以上の間接してきたお客さんにとっての店の意義を考えると店が「再現」され「保存」されたのは最高だ。

名無しさん@海外の反応

歴史オタクとして、こういう保存活動はすごく重要だよ。秋葉原の歴史や文化の変化を示すだけでなく、島山さんの歴史の一部を残し続ける。これは本当にいいね♡

名無しさん@海外の反応

数年間国外で暮らしていた時、現地の人の優しさに影響を受けてコミュニティに受け入れてもらえたことに感謝した。いまでも島山さんと連絡を取り合ってきずなを深めている姿を見て、台北にいた時に親しくしていた人たちと今まで連絡を取り続けていれば良かったと思った。

名無しさん@海外の反応

歴史だけではなくこのちっぽけな店をすばらしい場所にしてくれた人にとって素敵なことをしたね。島山さんは誇りと喜びを復元してもらえてきっとすごく喜んでるはずだよ。くぐって出入りするときは頭上注意ね

名無しさん@海外の反応

秋葉原って言われると島山さんの店みたいなところを思い浮かべる。この歴史の小さなかけらを残すことができて本当に最高。しかもすごくうまくストーリーを伝えてくれた^^

名無しさん@海外の反応

もはや博物館のキュレーターだね!店を残せてよかったね。

名無しさん@海外の反応

これはすごい!日本に来たばかりのころのことを島山さんにも伝えてあげなよ!まさしくどれだけ意味があったか伝えて!

名無しさん@海外の反応

これはどう言い表せばいいのかわからないけど感動で、まるで時間のかけらを保存したみたいだ。関係を築いてきた小さな店が閉業してしまうのはなんだか非常に悲しい。店を残してくれてうれしい

名無しさん@海外の反応

こういうプロジェクトはいいね!東京の歴史的な場所が徐々に消えて行っているのは残念だ…これは歴史の小さな一部として、最終的には日本の歴史博物館に寄贈するといいと思う!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.