海外の反応

海外「いいよね!」「よく飲んだね!」日本酒産地で製造から試飲まで、ミニドキュメンタリーに注目

投稿日:2024/01/13 更新日:

 


 

日本のお酒について全般的に知る|醸造、瓶詰、試飲

日本での暮らしを海外に発信しているユーチューブチャンネル「Life Where I'm From」が投稿したこちらの動画では、日本酒の産地でさまざまな酒造メーカーを訪ねて日本酒のことを紹介。海外の視聴者からは、動画内容から日本酒全般にまでさまざまな感想が届いている。

 

出典:https://youtu.be/x5No5P4__uY

  • 海外で日本酒人気が高まる一方、国内では酒の多様化や食の変化で消費量が減っていると冒頭に説明
  • 大手メーカーの工場を見学し、仕込みからパッケージまでの工程を撮影
  • 後半は、動画制作者の2人が様々なメーカーを巡って試飲
  • 味の違いや楽しみ方などを詳しく教えてもらっている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

米、水、麴。こんなに単純な材料からあんなにも味の種類が生まれるなんてすごい。酒造りは(科学も少し混ざった)日本の洗練された技だ。地酒は地域の食べ物とよく合うから日本各地を巡って試飲するのが好きだよ。

名無しさん@海外の反応

日本について知るほど「なぜ日本で[伝統的な日本のもの]が最近そこまで人気ない(が海外では流行している)のか」が当てはまるものがすごく多い。きっと外国の方が日本以上に日本好きだよね。

名無しさん@海外の反応

視聴者のためにこんなたくさんの種類の日本酒を試飲してくれたのがすごい。本当に視聴者のために自分を犠牲にしてるのがよくわかる。2人とも送ってくれる飲んでない運転手がちゃんといてくれたこと汚願う。

名無しさん@海外の反応

このアメリカでは日本酒は高級スーパーに売ってるけど日本酒好きだよ!チェリーワインも好きだな。甘いお酒好きだから梅酒は気に入ると思う…動画の最後は2人とも酒の影響を感じ始めてたねw

名無しさん@海外の反応

あのピンクに濁った酒は何度か飲んだけど、かなりおいしい

あと炭酸水で割るゆずのやつ^^ここ2年かそこらで種類が増えたのに気付いてる

名無しさん@海外の反応

地元の店で梅酒が売ってたけど甘くて飲めなかった。割って飲む人が多いなんて知らなかった!絶対次は炭酸水で割って気に入るかどうか試してみる。大体は辛口なやつのが好きなんだw

名無しさん@海外の反応

2人とも最後にはかなり酔っぱらってたみたいだったね。かなりおいしそうな日本酒がいろいろあった。

名無しさん@海外の反応

本当に仕事前に準備運動する伝統っていいね!アメリカでは絶対うまくいかないだろうけど。でもチームとして団結して一緒にこれから1日の仕事に備えるいい方法だと思う。

名無しさん@海外の反応

日本酒を泡立てて味を引き出すっていうアドバイスはワインのテイスティングでやるべきことにかなり似てる。この利き酒方法が記録されているのか、日本がヨーロッパの影響を大きく受けた明治維新の前からあるのか調べてみたい。

名無しさん@海外の反応

日本酒は1回飲んでみたけど、かなり強かった。ワインみたいなのを期待してたら、どっちかといえばビールやリキュールみたいで、好みじゃなかった。幅広い種類の日本酒を見て、いいのがあればまた飲んでみるかもしれない。

名無しさん@海外の反応

どんな銘柄や種類の日本酒がこの中西部で探せるのか気になった。いい動画!

名無しさん@海外の反応

若者が日本酒を知って好きになるといいね。日本で10種類飲んでみた。かなり良くて気に入ってる!

名無しさん@海外の反応

日本酒の味見係はかなり大変だと思う。そして結局日本酒の味見がかなり嫌になっちゃうかもね!

名無しさん@海外の反応

日本酒いいよね!ぶっちゃけ動画には見たことあるのもいくつかあって、かなりおいしいよ!

名無しさん@海外の反応

日本酒はすごくいい。輸入されて地元の酒屋で売っててうれしい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.