海外の反応

海外「昔ながらのいい雰囲気!」「すごい人たちだ!」日本のローカル鉄道車掌の1日密着動画に反響

投稿日:2023/09/23 更新日:

 


 

日本の車掌の1日

日本から世界に情報を発信するユーチューバー「Paolo fromTOKYO」さんが投稿したこちらの動画では、千葉県のローカル鉄道「銚子電鉄」の車掌の1日に密着。憧れの鉄道業界で笑顔できっちり仕事をこなす姿に、海外の視聴者からも多数のリアクションが届いている。

 

出典:https://youtu.be/dy1LfMz19J8

※この動画には日本語字幕があります。ご覧になる際は動画内の字幕アイコンを押してください。

    • 起床・朝食・出勤までの準備から密着スタート
    • 駅で仕事内容について質問しながら、作業の様子を紹介
    • 駅のほかのスタッフや、運転手、さらには自らも運転する社長にもインタビュー
    • 一時は財政難だったが、名物「ぬれせんべい」の売り上げのおかげで鉄道が維持できているというエピソードも
    • 車掌として電車に乗って仕事をする姿や、線路の切り替え作業の様子も映像に収められている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

おとなしくて控えめだけど、仕事を愛していて人生に満足してるのがよくわかる!よかったね!

名無しさん@海外の反応

マジで。超プロ。かなりきっちりしてる。非常に規格化・構造化されてる。毎日の仕事が好きで秩序感覚を持ってる。ぴったりの仕事だし仕事に誇りを持ってる感じだね。

名無しさん@海外の反応

日本みたいにかなり現代的でデジタル化した国にもこんなに「昔ながら」ののんびりした生き方があるのがいいね。素敵!

名無しさん@海外の反応

イギリスの電車運転士として、会社の社長が運転士もやるなんていうのがどれだけ大変か表し切れない。拍手じゃ物足りない、あの人をハグしたいよ。

名無しさん@海外の反応

たとえ今どきの設備がなくても日本は申し分ない鉄道サービスを保っているのが、伝統や社会全般への大きな敬意を表してる。会社の社長が電車を運転して社員と一緒に働いてるって?なんてすごい人間だ。いい動画だね!!

名無しさん@海外の反応

なんだか車掌の仕事の裏側や田舎の職場を見るのってすごく魅力的だね。駅に訪れた子供からの感謝の手紙をみんな取っておいてあるのもいいね。ここのみんなはかなりのんびりしてそう。

名無しさん@海外の反応

すごくおとなしくて静かだけど、仕事に熱意を持ってるのがいいね。あと特に田舎の、こういう鉄道の魅力が好きだ。数年前に日本の田舎をめぐった時に乗ったことがあるけど、日本で育ったわけでもないのに妙な懐かしさを感じた。こういう鉄道が好きになる人のことが良くわかる。

名無しさん@海外の反応

昔ながらの鉄道の運行の様子を見るのは面白い!札にバツ印を書いて切符に穴をあけるのを見るだけで懐かしさを感じる。日本で古い列車が今でも動いて維持されているのがすごい。

名無しさん@海外の反応

楽しそうで思いやりのある人だね。線路の近くのごみを拾うところから自分用の昼食を作ってほかの駅員と分けるところまで。この動画は温かさであふれてる。

名無しさん@海外の反応

こんなにも仕事と相性の良い人は初めて見た。仕事を気に入っているし仕事が性格にぴったり合ってる。かなり最高だったし仕事で感じる小さな楽しみを本当に楽しみたいと思った。

名無しさん@海外の反応

動画始まって1分もたたないうちにこの人は几帳面でしっかりしてるんだと思ったよ。車掌にぴったりの特徴で、きっと仕事に遅刻したことはないんだろうね。

名無しさん@海外の反応

アメリカのあまりお金のない地域の出身なんだけど、たとえ床のコンクリートが古くて引き出しの扉がボロボロでも仕事に誇りを持ってる人たちを見てうれしくなる。これは新幹線じゃないかもしれないけど、尊厳を持って仕事をしてる。

名無しさん@海外の反応

仕事に熱意を持てば仕事ができるようになる。部外者からは退屈に見える仕事でも愛しているのがよくわかる。

名無しさん@海外の反応

勤勉さと仕事愛がかなりすごい。こうして車掌の大変な仕事が覗けてかなり面白かった!

名無しさん@海外の反応

日本人の行儀のよさが本当に好きだ。まさにいつか行きたい国ナンバーワンだ。日本は暮らすのにも仕事をするのにもすごく良さそうで、本当にいい国だね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.