海外の反応 音楽

海外「J-POPやK-POPはあるのに、R(ロシア)-POPってないわけ?」

投稿日:2023/09/29 更新日:

 


 

ロシア音楽はなぜJ-POPやK-POPのように人気が出ないのか?

こちらは掲示板レディットのロシア人に対する質問板に投稿された内容。ロシアの音楽に関して、J-POPやK-POPと比較した議論が交わされている。投稿の大まかな内容は以下の通り。

・「アイドル」といえば韓国のBTSや日本のAKB48を連想する人が多いが、ロシアにはR-POPやアイドルは存在するの?

・日本のアイドルがツイッターで「発信していいこととダメなこと」のルールがあることをブラックユーモアとして扱い、わざとツイートを誤訳した日本人のアイドルがいたが、こういうユーモアはロシアでも通じるの?

・K-POPは初めから完璧であることを求められ、日本のアイドルは時間をかけて人気を獲得していくという印象があるけれど…ロシアのアイドルでBTSのように欧米諸国でも国際的に認知されているアイドルっている?

 

Why can't Russian music be popular as J-pop or K-pop?
byu/No_Pomegranate7134 inAskARussian

海外の反応

名無しさん@海外の反応
ロシア文化ではアジアのようにかわいさを強調しない。BABYMETALみたいなのは変わった好奇心から登場するかもしれないけど、二番煎じは失敗する。結果として、アイドル文化のようなものは登場しない。

アイドルに実際に興味のある人は大元にハマるよ。例えば、BTSは、結構人気ある。ficbook.net(ロシアの二次創作作家向けの大手サイト)を今チェックしたら、注目作品20件のうち4件にBTSのタグが付いてた。

名無しさん@海外の反応
この質問って韓国と日本以外のどの国にもできるよね。

名無しさん@海外の反応
>ロシアの音楽はなぜJ-POPやK-POPほど人気が出ないのか?

してるよ。例えば、ハードベースとかDrift Phonkでググってみて。

でも雰囲気が違うんだよな。J-POPやK-POPは音楽のクオリティというより、欧米の若者の好みに美的センスがぴったり合うスーパー美人アイドルとして有名だ。一方でロシアの音楽はネタに使いやすいことで知られている

名無しさん@海外の反応
いい曲が売れない。ロシアには才能あるミュージシャンを厳選して支援する仕組みがないんだ。

名無しさん@海外の反応
アジアのポップスは西洋のポップスとは違うから。西洋のリスナーにとって、アジアのポップスは何かが違って、独特で興味深いけど、ロシアのポップスはまさに西洋と同じで、言語がリスナーにとって理解できないだけだ。あとロシア人嫌悪が実際に存在することも忘れちゃいけない

名無しさん@海外の反応
t.A.T.u.は人気のあるロシアのポップグループで、欧米でもかなり成功したよ

名無しさん@海外の反応
「マスカウ、マスカウ♪」

名無しさん@海外の反応
アジアのポップスはかなりスターを搾取する。だからすごく生産的だけど魂のない工場製品なんだ。

名無しさん@海外の反応

>アジアのポップスはかなりスターを搾取する。

大規模な業界はどこも同じね。

名無しさん@海外の反応
韓国や日本みたいな国はかなりソフトパワーに力を入れていて「製品」をパッケージにして売り出す方法をよく知っているから。ロシアは…そこまででもない。

名無しさん@海外の反応
ありきたりなビートだから。歌詞がひどいから。ロシアで唯一人気があるのはラップだけど同じく歌詞はかなりひどいからよくわからん。なぜ盛り上がってるのかわからない

名無しさん@海外の反応
↑検索が足りないみたいだね

zavetの曲をお勧めするよ。好みに合いそうだから。何か感じられる歌詞と今どきのサウンド

名無しさん@海外の反応
なんで人気になる必要があるの?みんなポップじゃなきゃいけないの?楽しんでるなら、そこから進まなくていい。過度なマーケティングは必要ない。

名無しさん@海外の反応
音楽の人気はそれをみんながどれだけ気に入るかによる

名無しさん@海外の反応
J-POPが人気ってどこの世界の話なの?今世紀の初めから書き込んでるの?

ともかく、ロシアでは純粋無垢へのこだわりはそこまで広まってないから、アイドルに対する需要は特になくて、よくあるアイドルのプロモーションはロシア人一般には通用しない。

名無しさん@海外の反応
Phonkは?合計4000万回再生されるぐらいの人気はあって、K-POPと同じぐらいじゃないかな。例えば、ロシア人女子にBTSについて尋ねたら、メンバー全員知ってる。ロシア人男性にphonkとは何か尋ねたら、絶対知ってる。phonkが欧米で同じぐらい知られてるかはわからないけど

名無しさん@海外の反応
Q-POP(カザフスタンのポップス)の方がJ-POPやK-POPに似たような世界的な影響を与えられる可能性があると思う。J-POPやK-POPのようなスタイルなだけでなく、若くて見た目のいいアジア人がほとんどだから。音楽業界で文化的影響を与えるには東アジア人のような魅力やルックスが必要なんだw ロシアのポップスにもファンはいるけど占めている文化的な領域が違うと思う

名無しさん@海外の反応
ロシアのポップミュージックはロシア国内で一番人気だと思う。そして違うよ、K-POPやJ-POPはアメリカでは全く人気なくて、例えば9割のアメリカ人は曲を知らない。

名無しさん@海外の反応
世界の大部分はロシアを嫌うように教え込まれてるから

名無しさん@海外の反応
ロシアだから

 

▼ 他の海外の反応ブログはこちら ▼

-海外の反応, 音楽

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.