海外の反応

外国人「助かる!」訪日客向けJR乗り放題券の説明動画に注目

投稿日:2023/10/03 更新日:

 


 

JRパスを日本で実際に使う方法【入手、座席予約、改札口】

こちらの動画では、JR各社が海外からの訪日客向けに販売している乗り放題券「ジャパンレールパス(JRパス)」について使い方を説明。動画を投稿した本人も「苦労した」と経験を語っているが、同じように使い方に混乱している人も多いようで、簡潔な説明動画にさまざまな声が届いている。

 

出典:https://youtu.be/sa3_by5fRjE

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 「JRパス」は地域ごとの鉄道会社それぞれが発行しており、いくつか種類がある
    • オンラインでの購入方法とタイミング
    • 座席予約の方法
    • 駅員の英語対応について(都市部は問題ないが、地方では問題もある)
    • 改札口での乗車券挿入の方法

海外の反応

名無しさん@海外の反応

最高な動画だね!無駄がなく、単刀直入!ほかに見た動画全部合わせたよりも役に立つ情報を5分で説明してくれた!!

名無しさん@海外の反応

役立つ情報と素敵な効果音編集付きの良い動画!アドバイスとして、厳密には改札機が読み取るのはJRパスだけだから乗車券を2枚入れる必要はぶっちゃけないよ。指定席特急券は主に乗車時に車掌が確認するためのものだからね

名無しさん@海外の反応

すごく助かる。日本旅行初回と2回目はJRパスの入手方法や、役立つ情報の仕入れ場所、様々なパスの違い、座席の取り方がわからなくて、全部通常料金を払ったんだ…また2か月後に、3か月間旅行に行くつもりだけど、この説明のおかげでJRパス問題がかなり解消しそう。

名無しさん@海外の反応

空港から東京そして京都へ向かう中でJRパスの引換所を探す姿を自分で撮影してる人の動画見たけどウケた。すごく苦労してた。マジで。非常に恐ろしい。

名無しさん@海外の反応

最高な動画!JRパスを公式サイトから購入した時のことについて1つだけ、ID番号を聞かれることはなかったよ。確認メールには「パスを受け取る際に、短期滞在を証明するためにパスポート(コピーは不可)を提示してください」って書いてあった。

名無しさん@海外の反応

この動画に出てきた関西空港のJR乗車券販売所の思い出が…到着した夜にはかなり並んでた。

名無しさん@海外の反応

今度の旅行に行くときには値上がりし過ぎですごく悲しい。何回も使ったことがあって鉄道に乗るのは本当に好きだったのに。もう飛行機か夜行バスを使わないといけない。これがJRに損になってくれますように

名無しさん@海外の反応

スイスの乗車券システムの方が日本よりいいのかな?改札機はなくて乗車券を通さなくてもよくて、求められたときに券を見せるだけだった。スイスではそれぐらい単純だった。

名無しさん@海外の反応

遅すぎた。2週間前に間違えた券を改札に入れてのぞみから降ろされたw

名無しさん@海外の反応

もう、これぐらい役に立つ動画を3月に日本に旅行に行った時に見つけられてたらよかったのに!

名無しさん@海外の反応

ちょうど先月日本に行った時に困ったのは指定席の予約には紙の乗車券が必要なのかオンライン予約だけで十分なのかってことだった。

名無しさん@海外の反応

いい動画!まさに気になってたことを教えてくれたね…改札口に入れる2種類の券とか、券の違い(そして1枚は使わない券だということ)とか。

名無しさん@海外の反応

日本には行ったことがなくて、2か月後に行くけどこの動画はぎりぎり間に合った。

名無しさん@海外の反応

空港で引換券とパスを交換してもらってからどうやって指定席を予約するのか気になってた。幸い数週間後に日本に行く前にこの動画で説明してもらえた。

名無しさん@海外の反応

数週間後の初めての日本旅行が楽しみだよ

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.