海外の反応

海外「すごい!」日本人の英語能力に関するインタビューに関心

投稿日:2024/01/18 更新日:

 


 

95%の日本人が英語を話せない理由

主に日本からのインタビューを世界に発信しているユーチューバー「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、日本人の英語力について質問。日本語やそのほかの言語を学んでいるという海外の人からは、回答者たちの様子にさまざまなリアクションが届いている。

 

出典:https://youtu.be/CJIz1RmMJ34

  • 動画前半は米国人のゲストインタビュアー、ニックさんが原宿の学生や若者に英語で質問
  • 出身地、英語への関心、英語を話せる日本人が少ない理由などについて尋ねている
  • 動画後半は、日本在住歴16年で英語教師だというニックさん自身が質問に回答
  • 日本の英語教育の問題点は、コミュニケーションツールではなく科目として教えているところと指摘
  • ①言語の基礎を学ぶ②読んだり聞いたりする③会話という段階を経るのがベストだが、ずっと①、あるいは②を飛ばして③の学習者も
  • 少子高齢化で外国人が増える中、日本人は英語に限らず言語を身につけた方がいいとの意見

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ほとんどの分野で活躍したいなら英語を話すのは実質上必須な国にいるから、日本人にその必要があまりないのは驚きだ。おかげで英語を身につけた人に対して、他人とのコミュニケーションに本当に関心があるということだから、尊敬が増したよ。みんなすごい!

名無しさん@海外の反応

ポジティブで安心なジェスチャーを見せてはっきりわかりやすく話してくれたニックさんえらい。まあ教師だから当然だろうけど日本に行って現地の人と話す予定の人は、こういう行動で近づきやすく話しやすくなるだろうってことを指摘したい。

名無しさん@海外の反応

日本人以上にやさしい人がいるのかわからない。どの回答者も他人との絆を作りたいって言ってた。そういう思いがあるんだ。どうも本当に素敵で文化的な国だね。治安が良く清潔で前向きな人々。かなり行きたい

名無しさん@海外の反応

この動画では英語が話せないって言う人が多かったけど、それを英語で言ってしかも回答して会話ができるなんて本当にすごいと思う。この人たちの英語と同じレベルで日本語が話せたらすごくうれしいだろうにな。

名無しさん@海外の反応

みんな突然質問されて話そうと努力してるのがいい。簡単なことじゃないよ。お疲れ!

名無しさん@海外の反応

こんにちは!アメリカ人です。もっと日本語を身につけたいですが複雑です。だからアジアの食べ物やいろんな文化が好きで旅行するのにすごく興味があるんです。英語を学びたい日本人がいたら手伝いたいし友達になりたいです!

名無しさん@海外の反応

好きな映画監督の1人に黒澤明がいる。いつも黒沢映画を日本語で英語字幕をつけて見る。最初は難しかったけど聞いているうちに日本語になじんでもっとよく聞き取れるようになった。会話を本来意図した内容で聞けて楽しいと思う。

名無しさん@海外の反応

他言語をペラペラあるいは単に使えるレベルまで身につけた人をとっても尊敬する。スペイン語はほぼ何とかなりそうだけど韓国語も2年勉強しててまだ表現力がかなり乏しくてすごく難しい。頑張ろう!

名無しさん@海外の反応

1991~1997年まで日本で英語を教えてた。元生徒を含めて英語をうまく話せる日本人の友人はたくさんいる。最近日本旅行に行ったけど90年代に暮らしてた時と比べて英語を話せる人が増えてる気がする。

名無しさん@海外の反応

うちの学校はスペイン語とフランス語だけで、後ほどドイツ語が追加された。日本語クラスがあれば受けてただろうな。第2言語を学びたくない気持ちはわかるけど。スペイン語はかなりやったけどほんの少ししか覚えてない。でもほかの言語と母国語の仕組みの違いを覗けるのはいいけどね。

名無しさん@海外の反応

個人的に、第2言語習得は日本社会の現状を変えるいい出発点だと思う。まず、脳の構造が変わる。次に、新しいものを取り入れやすくなりコミュニケーションや検索を通じて新しいものに届きやすくなる。

名無しさん@海外の反応

英語がこんなにも世界中で幅広く使われていて運が良かったと感じる。語学はすごく難しい。日本語を身につけようとしてていくつか単語やフレーズは分かるけど本当に頑張らないとほかの言語を身につけるのはすごく難しい。英語はつづり通りじゃない読み方をするから覚えるのが面倒だろうね

名無しさん@海外の反応

東南アジアで数十年間暮らした後、東京で英語の話せる人の少なさに驚いた。みんなの驚くべき気前の良さ、我慢強さ、親切心で補ってるんだ。

名無しさん@海外の反応

日本を2回訪れた経験の中で、みんなすごく親切だと思ってるし常にだれか英語が話せる人を連れてきて案内してくれた。とはいえ(非常に基礎的なのだけだけど)会話を切り出すのに十分な日本語を話せるから、みんな安心したのかもしれない。

名無しさん@海外の反応

かなり興味深い。アメリカ人にスペイン語を話すことについて尋ねても同じ回答が返ってくると思う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.