海外の反応

海外「北米とは大違い!」日本人の長寿の秘訣!?人間ドック体験記に感心

投稿日:2024/03/27 更新日:

 


 

日本人が長寿な理由

日本からさまざまな映像コンテンツを発信しているユーチューバー「Paolo fromTOKYO」さんが投稿したこちらの動画では、日本のとあるクリニックでの人間ドックの様子を特別に許可を得て撮影。特に北米の視聴者から、日本のような体制があればいいのに、と願う声が多数届いている。

 

出典:https://youtu.be/Qz0ZTqaCWhk

※この動画には日本語字幕があります。ご覧になる際は動画内の字幕アイコンを押してください。

  • おいしいもの食べすぎちゃったから…とちょっぴり心配しつつ、各種検査を受ける動画制作者のパオロさん
  • 現在日本は香港マカオに次ぐ平均寿命の長さを誇るが、60年ほど前はG7で最も短かったと説明
  • 平均寿命が延びた理由として、医療の発達や健康診断の定期的な実施を挙げている
  • 企業などで行う定期健康診断は無料、人間ドックは3~7万円で年齢によっては補助が受けられると紹介
  • 内視鏡検査では緊張したものの、無事検査を一通り終えてあとは結果待ち

海外の反応

名無しさん@海外の反応

83歳にもなると、こういう検査は米国の限定的な身体検査と違って心の安らぎのためにもお金を出すだけの価値はあるだろうね。病院やクリニックでの医療で安心感を与えてくれる看護師の人間性は素晴らしい。

名無しさん@海外の反応

米国ではこんな制度は考えられない。こういう検査はみんないろいろな場所で受けて1日では絶対終わらないだろうな。そして費用は、まあ検査全体に対して保険加入者はただ保険と自己負担の両方で払うことになるだろうね。日本の制度は効率的で、安全で、ほぼストレスがない。

名無しさん@海外の反応

へーすごい!あれは全体的な検査だね。カナダで年に一度やる身体検査は全然こんなに詳しくないのが普通だよ。内視鏡検査、眼、X線、超音波とかみたいなのおそれぞれのクリニックや病院にいる専門の担当から受けるんだ。1か所で全部やってもらえるのがいいね。最高!

名無しさん@海外の反応

えー、この米国では、年一度の健康診断に行くとすぐ、早く終わらせようと急かされるw

名無しさん@海外の反応

最高な健康保険。

名無しさん@海外の反応

アメリカでは、200ドル~374ドルで医者が10分間急いで表面的な検査をしておそらくいるかいらないかわからない薬を処方するだけだ。こっちのシステムは残念で破綻してる。

名無しさん@海外の反応

みんなにこの体験を共有するなんてかなり勇気あるね!もっとほかの国でもこういうのがあるといいね

名無しさん@海外の反応

良い動画である以上に、健康で、調子よく、いい医者に診てもらえてるのがうれしいよ!いい結果を願ってます!

名無しさん@海外の反応

あれはすごく包括的だった。いつものオイル交換じゃなくて、しっかりしたメンテナンス。

名無しさん@海外の反応

こういう身体検査にはいつも不安になるけどこの動画の雰囲気はまるで公園を散歩してるみたいだったw

名無しさん@海外の反応

かなり面白い動画。みんないい結果でありますように。

名無しさん@海外の反応

エンディング笑えた(笑)!でも、こういう検査について気持ちはわかるよ。すでに子供に受けさせる予定立てようとしてる。自分はもうこの前の12月にやった。

名無しさん@海外の反応

これはかなり勉強になって面白い動画だね!結果が楽しみだけど、すごく健康だと思うよ!

名無しさん@海外の反応

本当にすごいサービス。

名無しさん@海外の反応

ボリュームが少なく、いい食事、よく歩き、いい座り方。「ご長寿」はぶっちゃけ沖縄に多いと思うんだけど?でもあちこちで肉の多い食事に変わって寿命が急落してる。(紫)さつまいもは命だ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.