全文:水原一平からW.ホルコム判事への書状
海外掲示板のドジャーススレに大谷翔平選手の口座を使って違法賭博をした疑いのある水原一平被告(元通訳)が判事にあてた文書が投稿され、話題になっている。英語で全文が公開されているが、要点は以下の通り。
・通訳だけでなく日常生活のことまで大谷選手から任され、ほぼ休みなしで大谷選手のために働いていた割に給料が少なかった
・日米での二重生活による出費、メディア出演などを止められたことでぎりぎりの生活だったがクビが怖くて言い出せなかった
・そこで賭博サイトを見つけて手を出したが、逆に借金が増えるばかりの状況に陥った
・入国に問題があった妻も、両親も大谷選手を支えており、プライベートを犠牲にして大谷選手のための仕事をしてきた
・言い訳するわけではなく謝罪で済まないことは承知で、選手や人物として尊敬する大谷選手の信頼を傷つけたことを申し訳なく思っている
Full Text: Ippei Mizuhara's Letter to Judge W. Holcomb
byu/InclusivePhitness inDodgers
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
忙しかったのに2年間で19,000回賭ける時間があった。
・名無しさん@海外の反応
何気なく婚前契約書について書いちゃうなんて一平はめちゃくちゃだ。不要だとよくわかってただろうに。
・名無しさん@海外の反応
↑どこに婚前契約書について書いてある?
・名無しさん@海外の反応
↑ちょっと最初の方
(本文より)「結婚の婚前契約書のために日本と米国の弁護士を調整するのを手伝ったり会議に出席したりしました。その上さらに、すべてのスポンサーと連絡を取り合う責任がありました」
・名無しさん@海外の反応
全部読んだが全く同情を感じない。給料が低すぎて生活を支えるのに金が必要だったといろいろ書いてるけどでたらめだ。もっと金が欲しかったなら、ギャンブルに使うんじゃなくて大谷の懐からくすねればよかったはずだ。それでも翔平は気づかなかったと思う。こいつは3~4年かけて大谷から1700万ドルを奪い大谷はたじろぐことさえなかった。ギャンブル依存症がある、以上。
・名無しさん@海外の反応
全部読んでて、あまり信じられないところが数か所あると言わざるを得ない。例えば一平が翔平を車で同僚との夕食に送って自分は1人で車内で待たないといけなかった?そもそも、同僚は日本語を話せない野球選手なのに、翔平がメジャーに来てから初めの数年間で会話すらできたのか?
・名無しさん@海外の反応
まあかなり有名なウソつきの詐欺師がうそつきの詐欺師になったいきさつを語る言葉をどれほど信用できるかわからない。全部事実な可能性は高いが、もう駄目だとわかって減刑のために最後のあがきをしている可能性もある。
・名無しさん@海外の反応
これによると、一平は雇い主に昇給、休暇、助けを求めるのではなく賭博をして何百万ドルも盗み始めようとしたわけだ。そんなに臆病だとは信じがたい。言い訳するわけでも罪を正当化しようとしているわけでもないというがここで長々と書いて、期待し過ぎで給料を十分に払わない横柄な雇い主の被害者だと見せかけているところがそんな風に感じられてしまう。
・名無しさん@海外の反応
ある程度は後悔していて翔平を愛してるのがわかるのは明らかだと思うが。
・名無しさん@海外の反応
↑翔平への愛?一平は翔平を、働いた時間の割に給料が低く、(翔平との関係に基づいて)翔平の球団から宣伝活動をやめさせられたなどとほのめかして中傷してたんだ。
・名無しさん@海外の反応
↑2つ上のコメントに同感する。重大な過ちを犯していろいろな被害を受けるいわれのない翔平を裏切ったとわかってる。誰かが人生を台無しにした時には生き抜いて償いへの長い道のりを見出せることを願うことしかできない。
・名無しさん@海外の反応
sympathy(同情)を求めてるなら、辞書を引いてみたらshit(糞)とsyphilis(梅毒)の間にある。
・名無しさん@海外の反応
噓ばっかりだわ。本っ当にうそばっか…まだ恥じてなくて嘘をついて言い訳をし続ける。奥さんが気の毒だ
・名無しさん@海外の反応
↑このすべてについて翔平側の話を聞きたいが、野球を引退するまで全く話さないかもしれない。一平をウソ発見器にかけなかったのもびっくりだ。
・名無しさん@海外の反応
この人の言葉を、特に翔平が支払いを渋ったというのについて信じてくれという人はいないwww背番号をくれたチームメイトの奥さんにポルシェを贈ってしまったあの翔平が?チームの勝利のために契約を繰り延べにしたあの翔平が?この人の歯を直すために6万ドルを出してしまったあの翔平が?
・名無しさん@海外の反応
受動攻撃性の再定義。
・名無しさん@海外の反応
ギャンブラーを絶対に信じるな。元妻がギャンブラーだった。ひどい。
・名無しさん@海外の反応
8.5万ドルよりも多く稼いでるなら余裕で問題なく南カリフォルニアで部屋借りれるだろ。
・名無しさん@海外の反応
(本文より)「私の行動について言い訳しているわけではありません。どんな形でも行動を正当化しようとしてはいません。」
うん、事実としてまさにそれをやってるよね。そしてその戦略はまずい。
・名無しさん@海外の反応
ひでえクズだな。一平の賭博依存が翔平のせいであるかのように完全に翔平を犠牲にしてる。翔平を労働法問題に巻き込んで金を取り返そうとしてるようにも見えるw
▼ 他の海外の反応ブログはこちら ▼