海外の反応

海外メディア「日本に移民は必要」海外「そこまでして『成長』することだけを目指していていいのだろうか…?」

投稿日:2019/12/25 更新日:

 


 

日本は完璧な国なのか?

世界のあちこちで今、「移民」を巡る議論が白熱している。日本も、その例外ではないかもしれない。このRare Earthというチャンネルは、少子高齢化の問題を抱える日本に、はっきりと意見を提言した。動画の説明でも「反論は覚悟している」と書いているが、海外からかなりの勢いでコメントが寄せられているようだ。

出典:https://youtu.be/bhjovW-1D70

  • 日本は経済的には奇跡の国。アメリカの3分の1ほどの成長率にもかかわらず、労働者の給与はアメリカと同レベル。資本主義国とは言えども、その富の分配の上手さは社会主義的。ただ、この状況も、成長が止まってしまえば維持できなくなる。
  • 日本の成長を妨げている一番の原因が、少子高齢化による労働者や仕事の不足。そこで、移民の話が出てくる。
  • もし労働者を第一に考える社会主義者なら、自らの意思でやってくる移民(自発的移民)を支持する。こうした移民は統計的に、現地人以上の富を生み出してくれると考えられている。ただ「彼らが何のために富を生み出すか」がモラルの問題になってくる。
  • 熱心な資本主義者は不法移民や難民を支持する。仕事を求める労働者が増えれば、一人当たりのコストは低くなり、給料が安くなって資本は拡大する。
  • 移民に対しては、「文化を変えてしまうのではないか」という恐れもある。だが、(このレポーターの出身地の)カナダでも、移民の反発はあったが、現在はすっかり社会に溶け込んでいる。移民を普通に社会の一員として扱えば、一世代で社会に溶け込むことができるという証拠は山ほどある。
  • 移民は労働力としてだけでなく、有事の際に活躍する戦力にもなる。日本は完璧な国ではないが、日本の失敗の原因は労働者不足の問題を真剣にとらえてこなかったことだろう。(抜粋)             

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはこの話題に関する今まで見た動画の中で一番最高だったよ

名無しさん@海外の反応

疑問なのは、成長し続けることが繁栄の唯一の手段だという考えからどうやって一歩先に進めるかってことだね。長い目で見ると、これは持続的じゃないように感じる。

名無しさん@海外の反応

移民への恐怖の問題について。大量移民は少量とはわけが違う。少人数なら問題ないけど、大人数となるとそうはいかない。

名無しさん@海外の反応

「もし移民を許容し、社会に溶け込ませることができれば…」これは重大な「もし」だね

名無しさん@海外の反応

移民のタイプによって経済に与える影響が違うことについてこんなに考えたことなかった。この動画は移民に対する考え方を変えてくれたよ。

名無しさん@海外の反応

これはうちの国や北欧にも当てはまるね気がする。でも、自分の国にも関わるよく考えられた、ピンポイントで、絶妙で落ち着いた説明を聞くことができてよかったよ。

名無しさん@海外の反応

タイトル「日本は完璧な国か?」

動画:移民に関するハードコア理論

名無しさん@海外の反応

沖縄で撮った動画いいね。今度沖縄へ移住するから、この目で見るのが待ち遠しいよ。

名無しさん@海外の反応

日本が好きで日本語も勉強してるけどまだ日本で働くのは悪夢だと思ってる。

名無しさん@海外の反応

日本に長い間住んでいたけど、ほかのどの国よりも好きだよ。いや、完璧だとは言えないけどね。

名無しさん@海外の反応

アメリカから本気で日本へ移住しようか、大学卒業後に日本で働こうかと考えてる。

名無しさん@海外の反応

日本は出生率を上げることにもっとフォーカスすべきだと思う。移民は一時的な対策でしかないし、ほとんどの人が日本は日本人の国であってほしいと思っていると思う。ほかのどこにも存在しないんだから。

名無しさん@海外の反応

「文化が失われる」という人の「文化」には本当の文化(言語や習慣や外部の影響など)だけじゃなくて民族も含まれてるんだよね…

名無しさん@海外の反応

ロボティクスとシンギュラリティが実現したら日本は完璧な国になるよ。日本人の良識をアップロードして24時間働かせればいいんだから

名無しさん@海外の反応

人が過労死するような国はとてもいい国とは言えない

名無しさん@海外の反応

素晴らしい医療制度:これが低迷の原因?高齢化社会だし

名無しさん@海外の反応

「完璧」なんてどこにも存在しない。何にだって長所と短所がある。日本が完璧だと思っている人は思い込みが激しすぎる。自分の出生地であるアメリカだってそうだ。

名無しさん@海外の反応

日本には、特に社会的な問題がたくさんあるよ

名無しさん@海外の反応

結局は、優れたロボットを作るより他人にやさしくして受け入れることのほうが簡単なんだ

名無しさん@海外の反応

いい動画だね。日本では移民ブームが起きてて、実際は公表されてる数よりも多いかもしれない。無限の経済成長が唯一のモデルなんだろうか?今世紀、様々な国が人口減少対策を行っている。GDP以外の社会的基準を考え直すことが人口問題解決には重要なのかもしれない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.