海外の反応

海外「議論の余地がない事実だ!」NHKの「黒人差別」映像炎上の件に対する意見に反響!

投稿日:

 


 

日本の放送局のBLMデモに関するアニメに対して「人種差別的」とバッシング

こちらの記事でも紹介した、NHKの子供向けニュース解説番組で流れた映像に対しては、「人種差別的だ」とする側と「差別的なことは言っていない」と主張する側でいろいろと議論されている。この動画では、いつも日本の政治などに関するトピックを海外にわかりやすく伝えているNobita from Japanというチャンネルが、この件について複数の人の意見を紹介してくれた。特に最後に登場した大学教授のジェイミーさんの発言には反響が大きかったようだ。

 

出典:https://youtu.be/CHPkN65PocA

  • NHKの「世界のいま」という番組内で放送された映像がネットで激しく批判された。その描き方だけでなく、ジョージ・フロイドさんの事件について触れていないことを指摘する声もあった。
  • NHKは批判を受け、謝罪を行った。
  • この映像をユーチューブで紹介した人の意見「デモの背景になった事件を伝えず、白人ほど金が稼げないから暴動を起こしたと言っている。こんな差別を公共放送で流すなんて!」
  • 日本の政治ユーチューバー「NHKがわかりやすくアメリカの白人と黒人の差を説明したかったのはわかるが、黒人の描き方は昔から変わっていない」
  • アメリカ出身で日本の大学で教える教授「動画を観たが、そこまでひどい内容には思えなかった。特にNHKのようなターゲットが相手だと、『攻撃された』と思いたがる人がネット上には多い。」
  • 同教授「中には自分がデモをしている理由を説明してくれなかったとして批判している人もいる。すべての人の抗議の理由を説明できたらベストだが、NHKはそれができなかった。ステレオタイプだと批判する人もいる。みんな醜く描かれているが、それは単にあのイラストの特徴ともいえるだろう。」
  • 同教授(この件におけるアドバイスを尋ねられて)「日本人・外国人どちらにとっても、誰かを攻撃しないようにする努力はもちろん、攻撃を受けないようにするさらなる努力(誰かに不快なことを言われても、攻撃されたと思わずに発言を受け入れて、その人に自分の考えを説明できるぐらい仲良くなること)が大切だと思う。」

(要約)

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「誰かを攻撃しないように努力するだけでなく、攻撃を受けないようにさらなる努力をする。」

この人は物事がよくわかっている。

名無しさん@海外の反応

「多くの人は、自ら積極的に攻撃される機会を探して人生を送る」-複数の著者

名無しさん@海外の反応

最後の意見は的を射ていたね。2人の人に同じ事実を見せても2人とも違った反応をすることがある。

名無しさん@海外の反応

この人の言ったことはまさに社会が学ぶべき議論の余地のない事実だよ

名無しさん@海外の反応

アメリカにもこの人のような、思慮深くて、大人で、穏やかな教授が必要だ。残念ながら、アメリカでは「攻撃されないように努力しろ」などと伝えることは間違いなく革命的な考え方になってしまう。

名無しさん@海外の反応

日本はこの問題にはかかわらない方がいいと思う。日本の問題ではないから。でもあのアニメーション自体にはあまり何も感じなかったよ。

名無しさん@海外の反応

「様々な問題について多くの人が正しく理解できない理由は、その問題が複雑だからではなく、感情的に満足できないような事実に基づいた分析的な説明をみんながしたがらないから。みんな憎むべき悪役と応援すべきヒーローを求める。だから説明をしたがらないんだ。」

名無しさん@海外の反応

これは日本がいかに人種差別的だと責められることなく白人を称賛する場合もそうでない場合もあらゆるステレオタイプで描けることをよく示しているね。考えさせられるよ。

名無しさん@海外の反応

この大学教授はとてもクールな人だ。こんな人が周りにいてほしいよ。すてきな動画だった!

名無しさん@海外の反応

最後に出てきた人はかなり地に足を付けた感じだね。

名無しさん@海外の反応

この人はここ数週間で見た中で最高に賢いよ…「攻撃しないように努力をして、攻撃を受けないためにさらなる努力をする」多くの人が心にとどめておいた方がいい言葉だ。残念ながらそうはならないだろうけど。

名無しさん@海外の反応

この映像ってサウスパークで見かける低予算のパロディアニメみたいだよね

名無しさん@海外の反応

「アメリカの共産主義者が日本をバッシング」訂正しといたよ

名無しさん@海外の反応

謝罪をするごとに正当化してしまう。奴らは統制や検閲を望んでいる。日本がそういう人たちを受け入れたら自国の文化に別れを告げることになる。これを人種差別的だという手段を与えてしまうから。

名無しさん@海外の反応

このイラストを描いた人は正確だね。日本もNHKも謝るな!アメリカみたいに崩壊するぞ!

名無しさん@海外の反応

何だって?言いたいことが山ほどあるぞ

名無しさん@海外の反応

この教授をもっと出してほしい。この人は黄金の心を持っている。

名無しさん@海外の反応

絵のスタイルだね。日本の民話の挿絵を見てみるとこれに似たスタイルが多いよ

名無しさん@海外の反応

チェコではBLMデモに対してポリコレ側から大量の非難を受けることなくもっと自由にジョークを言ってるよ。デモで歴史的な像が破壊されて西洋の歴史文化遺産がかなり失われてしまった

名無しさん@海外の反応

NHKの動画はまったく人種差別的には見えないよ。わずかな部分的な説明だ。日本の人に人種差別を説明するのは難しい。個人的にはいいことだと思う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.