海外の反応

海外「日本は歴史を教えて…」「政府が設置したわけじゃない」韓国の「謝罪像」、設置者が語る意図

投稿日:2020/08/02 更新日:

 


 

韓国の像が国際的な議論を呼び起こす

アメリカのネットメディアが投稿したこちらの動画では、「安倍首相に似ている」として日本でも話題となった韓国の「謝罪像」について、設置した植物園の管理者にインタビューを行っている。もちろんこのニュースが韓国側を取り上げているからというのもあるだろうが、この問題には厳しい意見が多い。

出典:https://youtu.be/wrtMoXnSyeE

  • 植物園の管理者「この像は、だれであろうと謝るべき立場にある人を象徴している。安倍首相だと言われているが、安倍首相には全く似ていない。もしこれが安倍首相であれば、それは良いことだろう」
  • 韓国の植物園に最近設置されたこの像が物議をかもしている。日本の菅官房長官は「これが安倍首相であれば許されないことであり、日韓関係に決定的な影響を及ぼす」と語った。
  • 女性の像は戦時中に日本軍に連れ去られて慰安婦となった女性を象徴しており、正確な数はわからないが20万人に上るとも言われている。
  • 来園者「公式な謝罪があれば、こうした像は必要ない」
  • 日本政府はこの問題に関して何度か謝罪をし、生存した被害者に対する賠償も支払った。しかし、韓国側は合意が不正であるとさらに賠償を要求。日本は不当だとしてそれを拒否した。
  • 植物園の管理者「この像は、慰安婦の人たちが謝罪を受けられるように個人的な思いを込めて設置した。なので、これが日本と韓国の間で国際的な問題となってしまうのは悲しい。」

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これに気分を害されたと思うのは、戦時中の政府が犯した過去の残虐行為を忘れたり埋めようとする日本人だけだ。

名無しさん@海外の反応

ああ日本。この国の暗黒面と真実は本当にクレイジーだ。日本についてまず思い浮かべることと真実との差が本当にクレイジーだ。

名無しさん@海外の反応

日本の今の世代は日本の本当の歴史を知らない。日本政府は謝罪をしたのかもしれないが、若い世代に本当に起きたことを教えていない。

名無しさん@海外の反応

おい日本!これについてはもっとうまくやれるはずだ。アメリカみたいにせこくならないでくれ。

名無しさん@海外の反応

歴史を否定するということは起こったことについてすらうそをつくということ。

名無しさん@海外の反応

像に雨が当たって、泣いているように見えた。どちらの像に対してもなんてピッタリなんだ。

名無しさん@海外の反応

もしこれが安倍首相だったらどうなの???最近は謝罪や許しを求めることが見逃されすぎている!!

名無しさん@海外の反応

当時に本が韓国に支払った賠償は、かなり韓国を黙らせようとして支払ったように思える。日本は慰安婦たちに直接謝ろうとすることがない。まるで最後の慰安婦が亡くなって問題に対処する必要がなくなるのを待っているかのようだ。

名無しさん@海外の反応

最初の謝罪には日本人に欠点のある歴史を学ばせるという文も含めばよかったね。ドイツ人がやったように。

名無しさん@海外の反応

この像は私有地に建てられたわけであって、韓国政府が建てたわけじゃない。

名無しさん@海外の反応

自らを見つめて欠陥を見つけることは最も難しい。自らを見つめて欠陥を見つけることは最もよい。

名無しさん@海外の反応

韓国だけじゃない。ほかの国々も日本との問題を持っている。

名無しさん@海外の反応

現代の韓国人は日本人が戦時中に大量殺人を犯したとみなしているから、さらに両国関係が難しくなっている。

名無しさん@海外の反応

一方アメリカでは、政府はネイティブアメリカンや黒人たちに行ってきた残虐行為に対する賠償について話せてさえいない。

名無しさん@海外の反応

首相の像を立てるより、腕を上げる女性の像だけの方が強い意味合いを持つような気がする。

名無しさん@海外の反応

やってきたことに対する苦痛に対してだれがどのように対処するか、いつ許すべきかというのは加害者側には決められない。こうした感情に対処しなければならないのは被害者だ。もし国としていまだに集団的なトラウマを持っているなら、いつそれが癒えるのかを決めるのは自分たち自身だ。

名無しさん@海外の反応

日本と韓国が同盟を結んで協力すればどれほど強力で影響力を持つか想像できる。日本は韓国の苦しみを知った方がいい。そうすればお互いに過去から立ち直って平和と繁栄に向かって進める。

名無しさん@海外の反応

この問題は、安倍晋三首相は首相の中の一人だということ。ずっと日本の代表というわけではないということ。しかしずっと像としてここに残り続ける。

名無しさん@海外の反応

悲しいことに、過去の日本の首相たちと違って、安倍首相とその右派政党は、慰安婦の存在やこの女性たちに関する日本軍の組織的役割を否定したり疑ったりしている。この拒絶は過去の日本の政権の認識や努力を実質上無効にした。

名無しさん@海外の反応

ドイツは罪を認めたからこの点では日本より名誉がある。間違いを認めて謝罪するのには勇気がいる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.