海外の反応

海外「これは最高」上皇の女好きが戦の原因に…?承久の乱をカジュアルに解説した動画に注目

投稿日:2021/01/07 更新日:

 


 

シンピングが原因で始まった戦争、そして日本の朝廷が壊滅しそうになった

この動画では、鎌倉時代に起きた朝廷と幕府の戦い「承久の乱」について、カジュアルに海外向けに解説されている。タイトルにある「シンピング(simping)」というのは、ネット上で女性に対して男性が好意のあまり尽くしすぎてしまうことを表すスラングだそう。承久の乱の発端となったといわれている後鳥羽上皇の趣味について、この言葉を使って説明している。

出典:https://youtu.be/VW6SE4Kekhk

  • 男には、2つの道があります。1つは自尊心を維持する道で、2つ目は、気づいてもらえるまで女に金を与え続けるという道です。後鳥羽上皇は、後者を選びました。
  • 後鳥羽上皇は多趣味でしが、その中でも白拍子と呼ばれる舞女が好きだったのが問題になりました。こうした女性は歌って、踊り、そして「ベッドで飛び跳ね」ました。後鳥羽上皇は気に入った舞女に贈り物を渡していたが、ある女に対して鎌倉幕府の北条泰時の所有する土地を与えてしまいました。
  • 当時の日本は西を朝廷が統治し、東を幕府が統治するという変わったシステムだった。この土地をめぐる争いが戦の発端とする歴史書もあるが、実際にはそれ以前から朝廷と幕府の間には確執がありました。北条氏は後鳥羽上皇の息子を次の将軍にする約束をしていたが、将軍が暗殺された時、後鳥羽上皇は約束を破って拒否したため北条氏は継承者探しに苦労したのです。
  • 後鳥羽上皇は幕府の支配を気に入っておらず、暗殺によって幕府に混乱が生じることを願ったが、結局は将軍がゲームに参加するだけの結果になりました。
  • 上皇は戦いを始めるべきか陰陽師に伺いましたが、今はふさわしくないとの結果を聞きました。しかし、間違った予言は残念だとして結局戦をすることにしました。もちろん、実際は再考したけれど。
  • 1221年、後鳥羽上皇はメニューを開き、北条義時の首を注文しました。これが承久の乱のはじまりです。歴史書には、誇張だと思いますが、鎌倉幕府軍には19万人強の軍勢がいたといわれています。まあ、少なくとも上皇側よりは多かったのでしょう。
  • 東の武士たちは鎌倉幕府の味方でしたが、西の武士たちは幕府に二流扱いされていたので、上皇側につきました。しかし幕府の力は圧倒的で、上皇と上皇の息子は追放されました。幕府は朝廷の土地を手に入れ、圧倒的な勝利を収めました。
  • これで朝廷政権を終わらせることもできたのですが、そういうことはしませんでした。なぜなら、北条氏は条項の軍から身を守っただけで、天下を治めようとしたわけではありませんでした。また、西の武士が団結して戦を起こさないように、朝廷の力は残しておいたのです。
  • 北条氏は、朝廷に対して戦をした理由について、天皇の言葉は絶対であるが、悪い統治者の下では大きな災いが起こるかもしれないということにしました。その後、幕府は朝廷と同等の地位を持ち、幕府から朝廷の官職につく人も増え、勢力を増していきました。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

陰陽師「勝てませんよ」

後鳥羽「聞かなかったふりをしよう」

名無しさん@海外の反応

このストーリーの教訓:シンピングをやめたら命が救える

名無しさん@海外の反応

日本が美しい文化と伝統と歴史を保存し続けることを願う

名無しさん@海外の反応

つまり別の言い方をすると:魔術師の言うことを聞かないと自分の思い通りにはならない

名無しさん@海外の反応

うん、そうだね。日本の天皇制が1000年以上続いた唯一の理由はみんながその地位をなくすのが面倒すぎると思ってたということ。

名無しさん@海外の反応

これが起きてる間中、その舞女はどうしてたのかちょっと気になる。

名無しさん@海外の反応

つまり、アイドル文化は昔の日本にルーツがあったんだね

名無しさん@海外の反応

ベッドで飛び跳ね😂😂😂子供ができたらこの表現使うわ

名無しさん@海外の反応

うん、シンピングはダメだよ

名無しさん@海外の反応

これは最高

名無しさん@海外の反応

後鳥羽上皇がやったことを見て

これは単なるシンピングじゃない。進化系のシンピングだ。

名無しさん@海外の反応

トロイア戦争はこれが原因で起きたとして一番有名な争いだね。

名無しさん@海外の反応

↑トロイア戦争は女に尽くしただけじゃなくて本当に妻を奪って相手は奪い返そうとしたんだ。

名無しさん@海外の反応

シンピングで起こった戦争。そんなことが可能だとは考えたことはなかったけど実際にあった一文。

名無しさん@海外の反応

シンピングレベル1000:鎌倉の復讐

名無しさん@海外の反応

ローマの戦争がいかにすごいシンピングから起こったかについてもやってほしい。こういうの最高。

名無しさん@海外の反応

シンピングが原因で起こった争いはたくさんありすぎ。

名無しさん@海外の反応

みんな、シンピングはやめろよ。後鳥羽みたいなことになるぞ。

名無しさん@海外の反応

シンピングから始まった戦争が日本をつぶしそうになった?言わせてもらうと少し愚かしいぞ。

名無しさん@海外の反応

マジで、後鳥羽上皇の帽子はどうなってるんだ?どう説明したらいいかわからないけど、なんで帽子の後ろに隙間があるように見えるの?まるで帽子が頭に合ってないみたい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.