海外の反応

海外「かわいい!」「かなり違って驚き!」日本の「告白文化」を紹介した動画に反響

投稿日:2021/01/23 更新日:

 


 

日本の恋愛の告白文化ー日本では本当にラブレターを渡すの?

こちらの動画では、海外に日本のことを字幕付きで日本語で紹介しているひときさんというユーチューバーが、日本における「告白文化」を紹介。海外の視聴者からは、様々な国の恋愛文化の日本との違いについてコメントがたくさん届いている。

 

出典:https://youtu.be/kE-wapusqLc

  • アニメやマンガで女の子がラブレターを渡すシーンがありますが、あれは本当です。日本では、告白をしてカップルになったことをはっきりさせてから付き合い始めることが多いです。
  • 告白をする機会が多いのは中高生の時で、女の子はラブレターをこっそり渡したり、友達に渡してもらったりします。
  • 実は、僕が中学生の時にもらったラブレターはまだとってあります。部活の時に、あまり話したことのない女の子から突然渡されました。
  • (実際に手紙を読み上げて)このように短い手紙のこともあれば、携帯にメールで来ることもありました。
  • ある友達が好きな女の子から体育館裏に来てほしいと手紙をもらって行ってみたら、そこには全く別の女の子がいたということもありました。友達が、告白を手伝う場合もあります。
  • 女子は手紙が多いですが、男子は直接伝えることが多いです。
  • 大学生のころは、ちょっとデートみたいなことをしてから告白したこともありました。
  • 皆さんの国では、どうやって付き合い始めますか?
  • それと、鍵をかけてラブレターをしまっておいた引き出しが開けられてたことがあったけど、これ絶対お母さんだよね!?開けられない隠し場所があったら教えてください!

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】 
1. 字幕アイコンを押す 
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

名無しさん@海外の反応

告白されたこともしたこともない…なんて人生だ

名無しさん@海外の反応

これは体験したことないからわからない…

名無しさん@海外の反応

こういう手紙をこんなに長いこと持ってるなんて素敵!それと学校の制服がまだ着れるんだね!すごい~

名無しさん@海外の反応

ルーマニアでの恋愛関係について話したいんだけど、全く分からない。

名無しさん@海外の反応

キュートな男の子にラブレターを渡して、断られた上に何年も後に動画で読み上げられるってどんな感じだろう。w

名無しさん@海外の反応

ひときには告白は通用しない…覚えておくよ。😉

名無しさん@海外の反応

お母さん覗き見ようとした👀😂

名無しさん@海外の反応

鍵は持ち歩こうw

名無しさん@海外の反応

ブラジル出身だけど、真逆だわw

普通は 友達→キス→恋愛関係って順番。つまり、基本は身体接触。

名無しさん@海外の反応

これは慣れてるスカンジナビアのデート文化とはかなり違う。気になる人とまずはメッセージや会話のやり取りをたくさんして、かなりデートや、もしかしたら夜を共にしてから、関係について話し合う。正直日本のやり方の方が好き。

名無しさん@海外の反応

この国では告白で一緒になる素敵な人たちがいるようなのに、なぜ結婚する人があまりいなくてそれどころか離婚してしまうのかが理解できない。

名無しさん@海外の反応

自分の場合は、お互い離れていたから文章で告白した。それからあまりたたないうちに、事前にデートをすることなく両親のところに直接会いに行った。高校時代の友達同士だったから、自己紹介はかなり省けたんだ笑

名無しさん@海外の反応

フランスでは告白するのは少し子供っぽいと思われていてあまり「付き合ってください」とは頼まない。3回ぐらいデートをすれば公式にカップルになる。でも、はっきりと彼氏や彼女になってくれと頼まないから、大きな誤解につながることもあるw

名無しさん@海外の反応

ここポーランドでは、みんな友達から恋人への移行はできる限りスムーズにするけど、もちろん特別な人に気づいてもらうために目立たなきゃいけないこともある。

名無しさん@海外の反応

アルゼンチン出身だけど、若いころは、誰かが好きになったらその人を友達と一緒に遊びに誘って、その人に特にたくさん話しかけるようにする。相手も自分に話しかけてくれてると感じたら、2人きりのデートに誘うんだ。

名無しさん@海外の反応

アメリカ出身だけど、私の経験からすると、小学生や中学生のころにはほとんど男子が手紙を送ってくれた。もちろん、私も男子に対して手紙を送ったけど。手紙に返事を書いてくれることもあれば、直接会ったときに話してくれる場合もあった。

名無しさん@海外の反応

ブラジルでは、告白する前にイチャついちゃうw イチャついてるからといって、その人が好きだとは限らない。

名無しさん@海外の反応

この動画はかなり良かった!日本でのデート文化がどんな感じか知れて究極に面白かった。気持ちを手紙で伝える文化が本当に好きで、そういう手紙を取っておけるなんて本当に素敵…

名無しさん@海外の反応

フィリピンでは、友達から恋人、あるいは知らない人からデートする関係までの移行はケースバイケース。告白する人もいる。すでにデートやキスをしてたらお互いへの気持ちはわかるから告白の必要がないっていう人もいる。

名無しさん@海外の反応

手紙かわいいね!相手の気持ちがわからないのに告白するってどんなに緊張するか想像できない…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.