海外の反応

海外「落ち着いたリアクションだ!」森会長の「問題発言」とそれに対する日本人のリアクションを伝えた動画に反響

投稿日:

 


 

日本人が元首相に対して怒っている理由

森喜朗オリンピック組織委員会会長の女性に関する発言は、日本のメディアやSNSで大きく取り上げられ話題となった。この動画では、このニュースについて海外向けに日本国内でのリアクションが伝えられている。海外の視聴者からは、日本の政治についてもっと知りたいという声や、リアクションが落ち着いてるといったコメントが寄せられた。

出典:https://youtu.be/MJGlr5X_K38

  • 元首相の森喜朗現オリンピック組織委員会会長の女性差別的な発言がニュースになっています。
  • 「文科省が女性理事を選ぶよううるさく言っている」「女性が多い理事会は時間がかかる」「女性は競争心が強く1人が手を挙げるとみんな発言したがる」などの発言が問題視されました。
  • ツイッターでは、この発言に対して「#森喜朗氏は引退してください」「#日本の恥」などのハッシュタグがつけられて批判が寄せられています。
  • 前に「キズナアイ」や「宇崎ちゃん」を取り巻く炎上事件を紹介しましたが批判しているのは少数でした。今回は、多数が批判しています。
  • 中には、「メディアは都合のいい発言を切り取って報道している」「ラグビーワールドカップの経済効果を考えてから批判すべき」「過剰反応だ」というような声もありました。
  • 森会長は以前からも失言などが話題になったことがあり、首相在任中は最低の支持率を記録した人でもあります。
  • この件を受けて、「#わきまえない女」というハッシュタグも出てきました。「女性としての立場をわきまえる」という考え方に対抗して、意見を述べる女性たちが出てきたのが興味深いです。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはあまり取り上げられない日本の一面で本当に興味深かった。こういうのたまにやってほしい

名無しさん@海外の反応

セガが1985年に不正をした元総理を扱ったI'm Sorry(※原題は「ごんべえのあいむそ〜り〜」)ってゲーム作ったの知ってる。

名無しさん@海外の反応

待って、森元総理?あずまんが大王の映像で使われてたあの人か(※作品内で「森元総理に似ている」と言われてお父さんが怒ったシーンがあるということで)

名無しさん@海外の反応

もっと日本の政治についてやってくれない?みんな特に政治となると日本人がどのように考えているのか本当に知っているとは思えない

名無しさん@海外の反応

このニュースが出てきた時、森喜朗ってどこかで聞いたことある名前だと思ったけど、最低支持率を記録した日本の総理大臣がオリンピック委員会の会長になったと知って驚いた。そもそも首相になった時と同じように、選出される必要すらなかった。

名無しさん@海外の反応

どの国にも、常にこういう古い時代の政治家っていうのはいる。国民から不人気で、物議をかもす意見を言い、常に騒ぎを求める。

名無しさん@海外の反応

これがもしアメリカで起こってたら、さらに悪いリアクションだっただろうね😬

名無しさん@海外の反応

男女がはっきりした役割を持っていた時代の男、日本みたいな国だととくに本当らしく聞こえる。

名無しさん@海外の反応

(ブラスバンドに興味があって)150校ぐらいの日本の高校を調べたけど、校長先生が女性の学校はたった8%だとわかった。このおじさんは自身だけじゃなくてより多くの人が共有してる偏見を口に出しただけだろうね。

名無しさん@海外の反応

このことについてかなり多くの人が意見を言っているのが興味深い。日本の文化について学んだ限りでは、もっと受け身の否定なのかと思ってた

名無しさん@海外の反応

うん、この件は知ってる。

名無しさん@海外の反応

元総理って聞いて安倍さんかと思ったけど、動画見て「よかった安倍さんじゃなかった~」ってなったw

名無しさん@海外の反応

ついに日本の女性が声を上げてくれてうれしい!

名無しさん@海外の反応

これはかなり面白かった。日本の政治の内側についてもっと知りたい。日本の政治に関するトピックは日本語スキルを伸ばすのにも役立つからね。

名無しさん@海外の反応

こんなに嫌われてしまってオリンピックが開催されるかどうかわからないね。今年やるとは言ってるけど。でも今の状況を考えて、去年に行わなかった理由を見直してまた同じ理由で延期(中止)してもいいよ。状況は変わってない。コロナは今年の年末までにはなくならない。

名無しさん@海外の反応

政治はすごく複雑だから嫌いw

名無しさん@海外の反応

日本がこの間違った「平等」の説話に引っかかってしまうかもしれないというのが悲しい。

名無しさん@海外の反応

ハッシュタグに「ください」が使われてることに感心しない?…うちの国だったら嫌いな人に対してはかなり悪い言葉を使うけど日本人は「ください」なんて言う…日本は本当に別の惑星みたいな時もある

名無しさん@海外の反応

うわー、政治かあ…好みじゃない。

名無しさん@海外の反応

日本の論争の落ち着き具合がすごい。大統領たちはもっとすごいこと言ってるけど、もう慣れちゃった。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.