海外の反応

海外「悲しいのに、穏やかだ…」日本のとある「ダムに沈んだ村」を取材した動画に反響

投稿日:2021/05/17 更新日:

 


 

なぜこの日本の村は廃墟になったのか?

こちらの動画では、ダムの建設により湖に沈められることとなった日本のとある地域の姿がインタビューと映像を通して海外の視聴者に伝えられている。海外の視聴者たちからも、動画を見て様々な気持ちを感じたとの感想が続々と届いている。

出典:https://youtu.be/BDPT6q_4OHY

  • すべては村全体を水に沈めることとなったダムから始まった。ダムは景観だけではなく、村で暮らしていた人々をも分断した。
  • この浦山と呼ばれる地域には、数々の村が点在している。しかしそのほとんどは、住人のかつての所有物を残したままで廃墟となっており、中には50年以上放置されている家もある。
  • かつては村に続く山道があったが、今ではほぼ通れなくなっており、危険な野生動物も出没するので山登りをしに来る人も珍しくなっている。
  • 洪水を繰り返すこの地域にとって、ダムは必要なものだった。水不足に悩む大きい都市のためにも必要だった。この地域で一番大きい町は湖に沈み、住民は転居を余儀なくされた。周辺の村に住んでいた人々は町を失ったことで仕事もなくなり、移動していったため人口は次第に減っていった。
  • 取り壊しや引っ越しにはコストがかかるため、多くの家々はそのままの状態で放置されている。しかし、廃墟になるまでには何十年もの時間があったはずだ。なぜこれほど多くのものがそのまま残されているのだろうか?
  • (元住民たちにインタビューをしたところ、「新しい家では必要ないから」という回答が返ってきた)
  • この地域には、まだたった1軒だけ、男性が暮らしている家があるという。元住民たち場所を尋ねてその男性のところへ。1人の静かな暮らしを求めて住み続けているそうだが、撮影してほしくないとのことで動画には家も本人も映っていない。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これはすごく悲しい。自分の生まれ育った場所、友達のいた場所、人生の3分の1か4分の1を過ごした場所が廃墟になるなんて想像できない。記憶も悲しみも残る。

名無しさん@海外の反応

誰も思い出すことのない忘れ去られた村で静かに暮らしている最後の男性。この変わりゆく時代の小さな物語を聞くのは詩的に悲しく恐れ多い。

名無しさん@海外の反応

孤独な人生を、あの山の中でたった1人で送る。どれだけの人にそんなことができるだろうか、あるいは、そんなことをする準備ができているだろうか。

名無しさん@海外の反応

話をしているときのみんなの声に憂鬱を感じるけど、みんないい人そうだ。

名無しさん@海外の反応

男性が子供のころの家を見せてくれたシーンで悲しくなった。自然だらけで緑だらけで、素敵な場所!

名無しさん@海外の反応

いつも廃墟は悲しいと思う。かつてそこに住んでいた人の暮らしと失われた歴史について考え始める。

名無しさん@海外の反応

なんて素敵な人々、そして暮らしを変えて美しい家を捨てなければならなかったとはなんて悲劇なんだ。

名無しさん@海外の反応

みんな物理的にはこの地域から出て行ったかもしれないけど、心はまだそこにあるというのがよくわかるね。

名無しさん@海外の反応

ダム計画が村の人たちの関係を壊したのは悲しくて、人々の生活のかけらが放置された家の中にあるのを見てとても悲しくなったけど、本当の美しさと平穏を感じた。

名無しさん@海外の反応

この山の中に1人で住んでいる男性の寂しさが想像できない。もしこれがアニメだったら、村人を悪霊から守る森の仙人か山の精霊だっただろうね。おじいさん、どうかお元気で。

名無しさん@海外の反応

残されたものを見てすごく悲しかった。骨董品が好きだから、その歴史がみんな壊されてしまうのを見て少しつらい。

名無しさん@海外の反応

進歩には犠牲が必要。人類は常に成長しているから、人生では常にこういうつらい決断をしなくてはならない。

名無しさん@海外の反応

もし地球上の人々や動物がすべて消えてしまったらという架空のシナリオの中だったら、長距離用の自転車を手に入れて、特に日本の小さい村を探検したい

名無しさん@海外の反応

山の上にまだ1人住んでいてよかった…

名無しさん@海外の反応

この動画はとてもよく作られていたけど、本当に悲しくなった!発展のために多くの家族や友人たちがバラバラになってしまったという思い!どれだけの世代が置き去りにされてしまったことか!新しい暮らしで平穏と幸せを見つけられているといいね😢

名無しさん@海外の反応

孤独は神様からの恵みだ。

名無しさん@海外の反応

年を取った人たちが家や昔の友達の元を離れることなどについて話しているのを見ていて、(うまく説明できない妙な感じだけど)悲しいと同時に落ち着いた。素敵な動画!あの山に住んでいる最後の男性の家を見せなかったことに対して尊敬する!

名無しさん@海外の反応

これは完全にショックで、美しいけれど、同時に憂鬱だった。ずっと、なぜみんな物をそのままにしておいていくんだろうと不思議に思ってて、ほとんどの場合は家の所有者が亡くなってしまったからだと思ってた。ついに、置いていく理由について少なくとも1つの例について説明が聞けて本当に良かった。

名無しさん@海外の反応

BGMのチョイスが完ぺきだった。なんて思慮深い、繊細な動画なんだろう。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.