海外の反応

海外視聴者「いつかは急激な変化もあるかも…?」日本は自民党の一党制?今回の衆院選を踏まえて政治を解説した動画に反響

投稿日:2021/11/15 更新日:

 


 

日本は事実上一党独裁制の国家か?日本の選挙を解説

こちらの動画では、2021年10月31日に行われた衆議院選挙を踏まえて、自民党が優位に立ち続けている日本の政治状況が海外向けに解説されている。視聴者からは、タイトルにもあった日本の状況はほぼ一党(独裁)制かという議論などについて様々なコメントが届いている。

出典:https://youtu.be/AT5svXCBy2g

  • 今回の衆院選で自民党が勝利したが、この政党は1955年の結党以来ほぼずっと与党であり続けているので驚くべきことではない。しかし、安倍首相が辞任した2020年以来苦戦してきた党にとっては大きな安心だった。
  • 数度の例外を除いて力を持ち続けていた自民党だが、2000年代の中ごろあたりからは安倍首相以外に安定する首相がおらず、一度は政権交代も起こった。
  • 2020年に、安倍首相はコロナ対策の緩さを批判されながら辞任し、535人の投票者に限定された緊急の総裁選で菅首相が選出された。しかし、菅首相の支持率もコロナへの対応のため急降下した。
  • 菅首相退任後行われた総裁選では、安倍元首相から「ミスター現状維持」と呼ばれた岸田氏が当選。10月初めに首相に就任し、10月末に衆議院選挙を行うことになった。
  • この選挙は、①岸田氏の支持率の低さ➁野党の結束という2つの理由から自民党の苦戦が予想されていた。
  • 自民党が勝利したが、2017年と比べると獲得議席は23議席減少。連立の公明党は+3議席、主な与党である立憲民主党は-11議席。右派政党の日本維新の会は+30議席だったが、ほぼ党の地元の大阪の票で、近々自民党の脅威になる可能性は低いだろう。
  • コロナの影響で有権者が安定を求めたこともあり、予想されていたよりは自民党にとっては良い結果となり、安倍氏が首相でなくても安定していける可能性を見せた。
  • しかし、これは日本の民主政治にとっていいこととは言えないかもしれない。投票率は56%と長年の平均を下回り、自民党が人気を落としているにもかかわらず、それに対抗できる野党も存在しない。
  • 果たして自民党の成功が続く状況は、党の有能さの証明なのだろうか?それとも、日本の政治システムは対抗勢力の不在で破綻しているだけなのだろうか?

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の政党について詳細を教えてくれてもいいかもね。そうすれば各党の間にどんな違いがあってどんな変化を起こして自民党を打倒できるのか理解できるから。欧米人は日本の政治状況についてほとんど聞いたことがないと思う!

名無しさん@海外の反応

自民党自体が2つの政党が合わさって成立したから国民が標準として選ぶ超安定的な包括政党なんだ

名無しさん@海外の反応

菅首相の支持率が下がったのはオリンピック続行のせいもある。

名無しさん@海外の反応

日本は一党独裁制じゃなくて一党優位性国家だ

名無しさん@海外の反応

日本で自民党と仕事をした教授がいて、安倍さんのことを「ああそうそう。下痢がひどい人。」って言ってた

名無しさん@海外の反応

日本を一党独裁国家とは呼ばない。自民党はかなりぎりぎりのラインを進んでる。もしリベラルか保守のどちらかに傾きすぎれば、どこからともなく(大体は元自民党員から)強力なリベラルもしくはナショナリストのライバルが現れて大きなダメージを受けることをわかってる。以前にも起きた。いつかまた起きるだろう。

名無しさん@海外の反応

「維新の会(Innovative Party)」って聞いた時、最初はリベラル急進派かもしれないと思った。違ったね。

名無しさん@海外の反応

日本の自民党が国会を支配し続けていると聞いて同じように印象的だったアメリカ下院での民主党が力を持っていた時代を連想した。1931年から1995年まで、4年間を除いてずっと民主党が下院の支配権を持っていた。

名無しさん@海外の反応

日本の自民党や歴史の中で実際に安定した政権を作ったのは安倍さんしかいないみたいだねwww

名無しさん@海外の反応

重要なのは高齢の国民が多いことで高齢者は一般的に自民党を支持しているということ。高齢化は進んでいるから、近い将来までは自民党は安泰だ。人口形態が変動した時、急激に起こるだろう変化がどうなるか、とても興味深い。

名無しさん@海外の反応

与党がこれだけ長期間権力を持っているという事実は民主制の欠如というより何があっても安定を求める日本の文化を表してるんだ。選挙は自由で公正だから、一党独裁国家じゃない。たとえ変化が必要なことがあっても単に国民が混沌よりも現状維持を常に好む国家なんだ。

名無しさん@海外の反応

コロナ対策の緩さってとこだけど、「規制の緩さ」に「入国規制の緩さ」を含めて考えちゃいけないかもね…

名無しさん@海外の反応

最後に言ってたのはイギリスの政治状況にかなり似てると思う。たとえ与党がどんどん不人気になっていても、野党が混乱状態でさらに不人気だから与党が地位を奪われる可能性は低い。どちらのケースもかなり不健全だ。

名無しさん@海外の反応

予測「維新が自民党を引き継ぐ」

名無しさん@海外の反応

あの赤い点(※年表上に示された民主党政権時代)覚えてる。当時は本当に重大に思えた。

名無しさん@海外の反応

もっと日本の政治に関する動画をお願い。かなり興味深いトピックだね

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.