海外の反応

海外「涙が出てきた…」「こういうところが続きますように…!」日本のとある銭湯の1日に密着したドキュメンタリーに感激

投稿日:2021/12/13 更新日:

 


 

日本の銭湯のオーナーの様子

こちらの動画では、東京で「一心湯」という銭湯を営む家族が海外向けの動画チャンネルの密着取材を受けている。海外の人たちからは、動画の中で語られたご主人さんの話や、個人のチャンネルながらもクオリティの高いドキュメンタリーの映像に、感動と驚きの声がたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/BcPGdM76O2U

  • 80歳に近いご主人さんは、18歳の時に父の跡を継ぎ、ずっと銭湯オーナーの仕事を続けているという。
  • まずはペットにご飯を与えてから、ご主人さん自身も朝食をとる。
  • 地元のお客さんたちがやってくると、温かい会話が繰り広げられる。
  • 地域のコミュニティの一員として、人助けの役にも立っているというご主人さん。おぼれていた若者を助けたというエピソードも。
  • 夜になると、家族が手伝いにやってくる。一時は銭湯をやめようかという話もあったが、父の意向で改装して続けることに決めたと語る娘さん。
  • ご主人さんの奥さんは、がんのため60代で他界。店じまいをしながら、ご主人さんが奥さんとの思い出を語る。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もしかしたら「最後の時間」だったかもしれない奥さんとのお風呂について語っているのを聞いて、涙が出た。がんは凶悪で、がんと闘っていた母を最後のお風呂に入れてあげたんだ。ほろ苦い気持ちと記憶。酒井さんが健康と、体力と元気に恵まれ続けますように…

名無しさん@海外の反応

職場で泣いてる。年配の方たちは、長く大変な人生を生きた大切な人々。ご主人さんに協力的な子供たちがいてくれたことに感謝だね。

名無しさん@海外の反応

ユーチューブでこうやって60代や70代のオーナーがほとんどの仕事をやっている日本の店を見るともしオーナーが体力的に仕事を続けられなくなった時、跡を継ぐ家族もいないようだとどうなるんだろうって思ってしまう。

名無しさん@海外の反応

動画の最後の方の奥さん※と酒井さんとの会話が本当に感動的だった。こういう気さくな感じのインタビューはいいね。

(※おそらく現地でインタビューをしていたのは動画投稿者の奥さん)

名無しさん@海外の反応

この男性は本当に心から奥さんを恋しがっているようだけど、子供たちのためにも約束を果たし続けてお父さんの期待に応えているんだね。

名無しさん@海外の反応

ご主人さんに自由に話してもらってるところがいいね。今の時代でも地元の銭湯が人々をつなげる役割を果たしていることがよく分かった!

名無しさん@海外の反応

日本で銭湯に行ったらこういう温かい感じがした。この伝統がオーナーの子供たちにも受け継がれるといいね♡

名無しさん@海外の反応

素敵なドキュメンタリー、興味深くて感動。

名無しさん@海外の反応

これは本当にすごい出来だね。撮影技術、音楽をつけないことによって現場の雰囲気を実感させてくれたところ、編集、コミュニティや、家族、仕事、高齢といった様々なテーマの描き方。1軒の銭湯というより、ここには日本全体の顔が表されてるね。

名無しさん@海外の反応

BGM無っていう選択がいいね。本当にこの映像作品をレベルが違うものに仕上げてる。

名無しさん@海外の反応

酒井さんに焦点を当てて吹き替えをあまりしなかったのがこの動画にとってかなりいい選択だったと思う。ブラボー!

名無しさん@海外の反応

これは感動するストーリーだね!ご主人さんがまだこんなに元気で面白くて、子供たちが手伝ってくれてて、お客さんとの関係を保っていることに感心する。ご主人さんに、観光が再開したら行きますからよろしくと伝えてください。

名無しさん@海外の反応

これは素晴らしくて感動的。仕事や理想に対してとても熱心な日本人がたくさんいるから、東京や日本のほかの場所から興味深いストーリーやドキュメンタリーがたくさん伝えられそうそうだね。

名無しさん@海外の反応

この男性には感激する。高齢の人がまだ働いて地域に貢献しているのを見るのは素晴らしい。すごく頑張って、長い時間働いているね!

名無しさん@海外の反応

素敵!80歳に近くても、まだたくさん仕事をしてる。みんなとのシンプルな会話が本当によかった。うれしかった。

名無しさん@海外の反応

こんなにも素敵で温かい人を見られてうれしい。これはまさに人間というものだ。人との距離を遠ざけるこの不条理な病が早く終わってくれることを願う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.