海外の反応

インド人「真の友だ!」中国対抗で深まる日本とインドの協力関係をまとめた動画に注目

投稿日:2021/12/20 更新日:

 


 

日本が安全保障、インフラ、共同プロジェクトで中国を阻止するのを手助けするためインドに歩み寄る

インドのメディアが投稿したこちらの動画では、日本がインドの中国への対抗を助けているという昨今の事例がいくつかまとめられている。動画に対しては、インドの視聴者と思われる人たちから、協力関係に賛成するコメントなど様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/VnnJX2WlXHs

  • 中国はインド洋やアラビア海への進出を望んでおり、インド洋に面するアフリカのジブチに軍事基地を持っている。インド洋における日印の共同海軍演習は中国けん制に重要だとされている。
  • ジブチにある日本の自衛隊拠点をインドが利用し、その代わりにアンダマン・ニコバル諸島の設備を日本に使わせるという交渉も進んでいる。
  • 2019年にスリランカ・インド・日本が共同で、中国に依存するスリランカの港湾開発を行う合意をした。しかし、合意は破棄され、中国企業が開発を行うことになった。ただし、スリランカ西岸の開発はインドと日本の企業によって行われると発表されている。
  • 日本とインドの企業は、2018年にバングラディシュで鉄道開発を共同で行うプロジェクトを受注した。
  • 日本・インド・米国・オーストラリアの4か国は、東南アジアにワクチン提供を行って同地域における中国の影響に対抗している。
  • インドは対立関係の中で中国からの輸入を減らし、5Gネットワークから中国企業を排除し、TikTokも禁止した。一方で、日本はインドに対して5G、海底光ケーブル、AI技術などで協力している。
  • 日本から受けた資金は、インドから中国の影響が強い周辺地域へのアクセスを改善するためのインフラ建設に使われている。

海外(インド)の反応

名無しさん@海外の反応

いいね。正しい考えを持った、カネのために行動しない国々が団結してほしい。世界が等しく平和に暮らせる場所になりますように

名無しさん@海外の反応

日本はもっとインド北東地域に投資した方がいい

名無しさん@海外の反応

今でも中国との取引は日に日に増えているけど貿易赤字も減っているのはいいことだ

名無しさん@海外の反応

日本はインドの真の友だ。インドと日本の関係に万歳。

名無しさん@海外の反応

日本はいつでもインドの味方♡地球の終わりまでずっと

名無しさん@海外の反応

そうか、中国と最も親しい同盟国に接近して協力関係を強めようとしているのか、ほんとに素晴らしいもんだね

名無しさん@海外の反応

日本、イスラエル、ロシア、ブータン、フランスは真の友でいつも困ったときは助けてくれる。

名無しさん@海外の反応

日本はまず人々の命を救うことに集中しないと…VISAの期限が切れかかっている人々の…拘留されて死にそうな人たちがいる…

名無しさん@海外の反応

日本とインドは中国に対抗するために通信・電子企業を共同設立しないと

名無しさん@海外の反応

まずインドはその1番の取引相手がずっと中国だということの理由を突き止めなきゃ

名無しさん@海外の反応

すべてが順調に見えたころ、ロシアが飛び出してきて挨拶する。

名無しさん@海外の反応

将来アンダマン・ニコバル諸島にやってきた日本の軍隊「長い時を超え、戻ってきたぞ…」

名無しさん@海外の反応

バングラディシュで暮らしていてニュースチャンネルで鉄道計画について聞いたけど、インドと日本の会社だなんて言ってくれなかったぞ。日本万歳。

名無しさん@海外の反応

昔からあるフレーズの通り、「敵の敵は味方」だ。

名無しさん@海外の反応

中国と韓国がインドでモバイル機器を製造しているのに日本がかなり遅れていることにちょっと混乱する。

名無しさん@海外の反応

これこそ必要だ。インドがもっとアメリカと親しくなれば、世界全体にメリットがある…ロシアと中国を弱めるんだ…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.