日本は南京大虐殺で奪われた30万人の命に対して謝ったことがない!
この動画では、日中戦争時に起こったとされる南京事件について、中国側の立場から当時の状況や現在の政治的な状況について英語で説明している。動画に届いているコメントはおそらく中国系の人のものが多そうだが、日本を許さないという強固な態度のものが目立っている。
出典:https://youtu.be/0Vyno7heEiI
- 南京は、蒋介石が台湾に逃亡する以前の中華民国の首都だった。
- 1937年の12月13日に、中国軍の前代未聞の失敗により、南京で30万人の中国人の命が奪われ、65000人以上の女性が暴行を受ける大惨事が起こった。
- この事件について世界に知らせたのは米国聖公会のジョン・ギレスピー・マギー牧師で、事件発生当時に被害者の救助を行い、事件の映像を米国へと伝えた。
- 南京大虐殺は人類の傷であり、忘れてはならない。現在は許したがる人が多くても、中国人の大半は許そうと思っていない。
- 蒋介石が統治した台湾は、現在では米国とその同盟国から中国の唯一の民主主義的な地域であるとみなされている。「日本の悪名高い戦犯の孫」は中国が台湾を力によって奪おうとするならば守りたいと発言した。
- 中国が十分強くなり、アメリカを追い越せば、日本は米国の味方をして中国を挑発することはないだろう。しかしそれまでは、米軍基地がある限り中国を怒らせ続けるだろう。
- 日本は、南京も含めかつて占領していた地域に対して謝罪もしていない。
- 近隣諸国や米国が十分な力を失ったら、日本の過激派は野望をあきらめないだろう。日本の技術力があればすぐに核の国になり世界の脅威となるだろう。アジア諸国は過激な戦争屋が日本を支配しないよう注意せねばならない。
- 最悪なケースは、米国が日本に対するコントロールを失って日本が独自の軍隊を発達させて中国を抑止することだ。どんな国でも戦争屋になる可能性はあり、もしそんな国が世界の絶対的な実権を握れば、生物は一から進化をやり直さなくてはならなくなってしまう。
海外(中国側)の反応
・名無しさん@海外の反応
日本のやったことは忘れない。そして日本のやったことは許さない。
・名無しさん@海外の反応
日本軍による南京大虐殺とナチスによるユダヤ人ホロコーストとトルコ人によるアルメニア人虐殺は決して忘れてはならない。犠牲者に対する正義を祈ります。
・名無しさん@海外の反応
うちの叔父と3人の子供は現在90代の叔母の目の前で日本兵に殺された。元気に生きてるよ。でもあの晩にマレーシアの小さな町で起きたことを思い出すと涙を流すんだ。家族のいない人生を思うととても悲しい。
・名無しさん@海外の反応
南京だけじゃなくて、日本軍占領時の中国全体だ。約2000万人が亡くなった。
・名無しさん@海外の反応
日本は自らの行為について罪を感じておらず、日本の中国人に対する残酷なジェノサイドを許さない。幸運にも、今の中国はかつての中国とは違う。
・名無しさん@海外の反応
謝らないだけじゃなく、歴史の教科書を変えて若い世代をミスリードしようとしている
・名無しさん@海外の反応
東南アジアの国々全体もだ。日本兵の残忍さは言葉で表せない
・名無しさん@海外の反応
日本は謝罪していないから許されるいわれはない。これは現在とかつての日本の本性を現してる。中国も決して忘れてはいけない。世界中の中国人は南京大虐殺を覚えておきながら、前に進まなくてはならない。
・名無しさん@海外の反応
国家主義や、帝国主義、植民地主義の危険性。もっとみんな人類史の暗黒時代について学んで知るべきだ。またあの時代に戻りませんように。
・名無しさん@海外の反応
もし日本が軍事力によって、あるいは平和的な方法で中国本土による台湾併合に介入するならば、現在と過去における残虐行為に対するもっともはげしい報復を中国本土から受けることになるぞ!
・名無しさん@海外の反応
例に倣って、戦後の帝国主義諸国は他国に対する侵略戦争で一般人に対して冒した犯罪を決して認めず後悔を示していない。
・名無しさん@海外の反応
日本で作られたルポでレポーターが南京大虐殺について質問していたのを見たことがある。大多数、特に若者は全く聞いたことがないか、中国と日本の戦争について少し知っているけど、大虐殺は知らないと答えていた。学校でこれについて学ばないんだ。
・名無しさん@海外の反応
日本は謝罪しないだけでなく、こうした残虐行為に関して学校で教えずに認めない。世界が忘れてくれることを願ってるんだ。今日でも多くの日本の学校に通う子供たちはこういう残虐行為が事実ではないもしくは完全に誇張されたものだと考えて育つんだ。
・名無しさん@海外の反応
南京に行って、何度も何度も大虐殺について考えた。本当に、本当に悲しい。
・名無しさん@海外の反応
この世界は様々な人たちにとって苦しみにあふれてる。決して忘れられてはならない。
・名無しさん@海外の反応
日本はアメリカの手先である以上、南京のジェノサイドについて謝らない。中国は政策を進め、自国を守れるよう十分に強くならねば