海外の反応

海外視聴者「これはすごい!」真珠湾攻撃の状況を詳細にアニメーションで説明した動画に注目

投稿日:2021/12/24 更新日:

 


 

真珠湾攻撃―太平洋戦争#1 ドキュメンタリー

こちらの動画は、太平洋戦争勃発から80年を記念して公開された解説動画シリーズの第1回で、日本軍による真珠湾攻撃当日の状況が俯瞰図のアニメーションで詳細に説明されている。海外の視聴者たちからは、動画の内容やこの出来事自体に対し、様々な反応が届いている。

出典:https://youtu.be/ZzS1ZAulpoY

  • 日本は1941年7月に米国による石油禁輸が実行されて以来、西洋諸国に対する戦争を決意していた。各地への攻撃に伴い、同年9月に米太平洋艦隊の真珠湾基地への攻撃が計画されていた。11月後半までに、準備が整った。
  • 米国側も戦争の危険を知っており、日本との戦いを遅らせる交渉に努めていたが、11月26日に日本軍の攻撃部隊はハワイ方面に向かってすでに出発していた。
  • 日本軍の狙いは真珠湾基地の大規模な軍艦や空母で、こうした艦艇を撃沈すれば太平洋艦隊を抑止できると考えていた。日本軍はこの作戦を早期の勝利に重要と考え、模型を使った訓練も行っていた。
  • この攻撃作戦には、真珠湾基地は海軍基地であり救助部隊が素早く動けること、浅瀬のために艦艇の修復が容易なこと、さらに重要な標的である米軍空母3隻が攻撃当日に真珠湾基地に不在であったことなど、欠点もあった。
  • 米軍側もハワイへの攻撃に備えてはいたものの、その備えは空襲を予想したものではなかった。日本軍の攻撃部隊は、途中で米軍艦艇に遭遇することなく、作戦決行の日を迎えた。
  • 【5:44~14:42 の間は、現地時間12月7日に日本軍がどのように攻撃していったかを時間の経過とともにアニメーションで紹介】
  • 燃料不足や意外性の欠如といった理由から南雲司令長官は潜水艦基地などに対する追加攻撃は行わなかった。これは後程悪い決断だったことが明らかになる。
  • この作戦は日本で成功と考えられ、太平洋における海軍の優位性を獲得し、その後も拡大を続ける結果となった。しかし、その戦火が消える前から、すでにアメリカは怒りと復讐心を抱いた。
  • 本来は攻撃前に届くはずだった日本からのメッセージは、解読の遅れにより攻撃開始後に米国側に届いた。攻撃の翌日、ルーズベルト大統領は有名なスピーチで日本の「裏切り行為」を標的にして開戦宣言を促した。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もし今後の4年間も今回の動画みたいだったら、このシリーズはこの分野の決定的なドキュメンタリーになるね

名無しさん@海外の反応

結果は知っていながらも、席に座って出来事が展開していくのをワクワクして観ている。これはクオリティの高い歴史語り。ナイス

名無しさん@海外の反応

今まで見た中で一番包括的な真珠湾のまとめで、衝撃的な動画だ!

名無しさん@海外の反応

この動画は素晴らしいね。これには初めて涙を流した。起こった出来事についてだけじゃなく、この動画で取り上げてくれた細かさに関しても。最高!!!

名無しさん@海外の反応

日本はこの攻撃の80年弱前にはまだ封建社会でほぼ完全鎖国状態だったという事実は驚愕だよな。

名無しさん@海外の反応

真珠湾には行ったことがある!素晴らしい場所でここで起こった悲劇とそれに続いて起こった出来事を想像する。この価値のある恐ろしい教訓からみんなが学べるといいけど、そうはいかなくて残念なことに一般大衆は常に強欲な少人数のために苦しめられるんだ…

名無しさん@海外の反応

第二次大戦ほど、正しい指導者による正しい判断がどれほどの意味を持つかを示してくれる期間は歴史上であまり他にはない。真珠湾攻撃はこのことの完璧な縮図で、アメリカ側と日本側のリーダーがいい決断も悪い決断もして次に起こる事態の多くを形作った。

名無しさん@海外の反応

戦った人々や今でも戦っている人々へ。あなたたちは決して忘れられることはありません。

名無しさん@海外の反応

艦艇に当たってからも海の下の魚雷の軌道が見えるところがいいね…全体的に最高な説明だった!

名無しさん@海外の反応

真珠湾攻撃の結果はかなり控えめだった。約3000人が死亡、2隻の戦艦が破壊された。4隻の戦艦はダメージを受けたがすぐに修復された(とはいってもあまり重要な役割は果たさなかったが)。空母とインフラはすべて無傷だ。

名無しさん@海外の反応

この日に亡くなった兵士たちに安らかな眠りを。もう80年前だとは信じられない

名無しさん@海外の反応

父型の祖父が攻撃から1年後に真珠湾に行った(攻撃の直後に海軍に入ったんだ)。その何年か後に、現地で見た焼けた艦艇や破壊された海軍基地について父に語ったそうだ。

名無しさん@海外の反応

真珠湾攻撃は歴史上で実行された最高の軍事作戦の1つだけど、日本は西洋の巨人を起こしてしまった

名無しさん@海外の反応

真珠湾攻撃で殺された2403人のアメリカ人の記憶のもとに

この出来事についてはすべて知っている。

名無しさん@海外の反応

本当に素晴らしい動画だ

うちの曾祖母はずっとオアフ島で過ごしてきて、この日には11歳でみんな教会から出てきて爆撃される真珠湾を見たんだそうだ

名無しさん@海外の反応

アメリカを戦争に引きずり込んで世界を救った日本に感謝を

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.