海外の反応

中国対抗諸国「日本の行動がうれしい!」「中国が反発できる立場か!?」日本も北京五輪への閣僚派遣見送り、もちろん中国は反発

投稿日:2021/12/31 更新日:

 


 

日本の北京オリンピックへの閣僚派遣見送り決定を中国が批判

こちらの動画は、アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダに続き、日本も北京五輪への閣僚の派遣見送りを決定したことや、それに対する中国側の反発が伝えられている。動画はインドのメディアが投稿したもので、視聴者からは中国に対する抗議と日本の決定への賛成意見が特にたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/Nr_usZtYIAA

  • 日本による突然の閣僚派遣見送りに、中国側は日本に対してスポーツを政治化しないように呼び掛けている
  • 「中国は、日本に対しお互いのオリンピックを支え合う約束を果たしてほしいと求め、世界各国と協力してシンプルで安全で盛り上がるオリンピックを開催する自信を持っている」という内容を語る中国政府の報道官
  • 日本政府は北京五輪に閣僚を派遣しないことを決定したが、これを外交ボイコットとは呼んでいない
  • しかし、オリンピックと直接的な関係のある橋本聖子東京大会組織委会長や山下泰裕日本オリンピック委員会会長は派遣する予定
  • 米国をはじめとする各国が人権問題に対抗して外交的ボイコットを決定しており、米国と近い関係にありながらも中国との経済的なかかわりの強い日本にとってこれはさらなるデリケートな問題になっている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

報道官の言葉の意訳「我が国の人身売買に関して文句を言うために立ち向かってくる国は好きじゃない」

名無しさん@海外の反応

より多くの国が抑圧や、迫害、独裁に対して反対する立場をとろうとしているのがうれしい。これの効果については議論もあるだろうが、間違いなく、スポーツには問題ないが、中国の政治的行動には問題があるという重要なシグナルを送ることになる。このシグナルはすべての民主主義国が支持できるようになるべきだ。

名無しさん@海外の反応

日本は、中国の人権侵害に対して抗議し中国でのオリンピックを外交的にボイコットする自由国家と足並みをそろえている。素晴らしい。

名無しさん@海外の反応

個人的にこういう国を主催国にするIOCは恥ずかしいと思う。

名無しさん@海外の反応

インドと、アメリカ、日本、オーストラリアは真の戦友だ。経済的・政治的にお互い助け合い、できる限り中国製品をボイコットしてそれぞれの国の製品を購入するんだ。

名無しさん@海外の反応

中国はオリンピックというのが友好的な国々が競い合うものであることに気づかないと。

名無しさん@海外の反応

こういうのはあらゆる国がボイコットできてそうする権利を持っている。真の独立国家はどこにも服従することはなく中国には日本の決定に命令する権利はない。

名無しさん@海外の反応

中国は台湾が参加したことに対して大騒ぎして「チャイニーズタイペイ」って言い回しを使わせたのに日本にスポーツを政治化するなとかいうんだな。

名無しさん@海外の反応

この問題はしばらく見てなかった。10年前に中国が日本の自動車メーカーを自国から追い出したのを思い出そう。日本と中国の間には緊張関係があることを理解するのは重要だ。

名無しさん@海外の反応

日本と中国の関係がアメリカとカナダのように良好なことを考えると本当にショックだ

名無しさん@海外の反応

中国はかなりご立腹だ。でかしたぞ日本👏🙌

名無しさん@海外の反応

2020東京オリンピックでは日本は中国の参加と支援を求め、日本も中国の冬季オリンピックで同じことをする約束をしたから、中国は怒ってるんだ。

名無しさん@海外の反応

中国はこんな感じ:

「お前らいじめてやるからな。お前も、そっちのお前も、その隣のお前も全員だ。でも誰かが俺をいじめようとするなら泣いて被害者ぶってやる。」

名無しさん@海外の反応

素晴らしい行動だ!もっと多くの国々に同じことをしてもらいたい!

名無しさん@海外の反応

悪いけど中国さん、オミクロンが猛威を振るってるので日本の失敗を繰り返さず大会中止してくださいよ。

名無しさん@海外の反応

日本は立派な決断をした。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.