海外の反応

ユーチューバー擁護側「視聴ブロック機能が必要だ!」日本の大手企業がNZのユーチューバーに対し訴訟

投稿日:2022/02/06 更新日:

 


 

日本がユーチューバーを訴えた(このことを心配すべき理由)

こちらの動画は、ポケモンアニメに関する動画を投稿していたニュージーランドのSuedeというユーチューバーが作品の版権を管理する小学館集英社プロダクション(以下小プロ)から訴えられたという事件について、アメリカのユーチューバーが意見を交えながら説明している。

出典:https://youtu.be/PVSgQd2MGmg

  • 動画の冒頭では、小プロが様々な企業をグループに持つ日本の大手で、以前にもポケモン関連ユーチューバーに対して指摘を行っていたと説明。
  • 前回の件ではユーチューブは「フェアユース(著作物の公正な利用)」の概念を理由に小プロに反論したが、小プロ側は自社が長年管理してきた作品を使用したということで削除を申し出た。
  • 今回の一件では、ニュージーランド出身のユーチューバーSuedeに対して日本の法律に基づいて訴訟し、賠償金を請求する法的書類を提出したという。
  • 動画の投稿者は、外国のユーチューバーがアメリカのプラットフォームにフェアユースに当たるコンテンツを投稿しているのに日本の法律に基づいて訴訟を起こすということに疑問を呈している。
  • こうした法律を理由にユーチューバーのコンテンツが削除されてしまうのは恐ろしい、とする一方で、あらすじなどを紹介する内容が動画の半分ほどでポケモンアニメの音声を使ってしまったのはまずかった、とSuede側の問題点についても指摘。
  • アメリカ人なのでニュージーランドの法律については詳しくないが、こういう事態を避けるためには問題になりそうな国からの視聴をブロックするしかないのではないか、と意見をまとめている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ユーチューブはユーチューブパートナープログラムに参加しているクリエーターに対してジオブロッキング(地域に基づくブロック)機能をマジで使わせてほしい。アニメ系ユーチューバーにとってかなり恐ろしい状況だ

名無しさん@海外の反応

これは間違いなく詐欺だ。単にまともな企業だからって詐欺であることには変わらない。

名無しさん@海外の反応

もうこうなったらアニメ系ユーチューバーにできる最善の対応は、ユーチューブに日本からの視聴を全部ブロックしてもらうことだな。

名無しさん@海外の反応

うん、この評価にはかなり賛成。世界的エンタメ企業(ユーチューブ)はクリエーターに地域制限の権限を与えないと。あらゆる国の法律に合わせてたら投稿できるコンテンツがなくなる。

名無しさん@海外の反応

ジオブロッキングが標準化されてないのがいまだに信じられない

名無しさん@海外の反応

これ取り上げてくれてうれしい。めちゃくちゃ心配になっただけじゃなく、Suedeの話がコミュニティに伝わったという意味でも。Suedeは最高なユーチューバーでこの恐ろしい状況からみんなの助けを受けるのが当然だ。Suedeの動画にはかなり助けられたから削除なんて耐えられない。

名無しさん@海外の反応

もしユーチューブが何らかの事情でジオブロッキング機能をみんなに与えないなら。でも90%のユーチューブ上の動画はフェアユースに頼っているわけでこれが頻発するのを防ぐには、少なくとも動画を全世界に公開するかフェアユースの法律がある国に限定するか選択できるようにすることだね。

名無しさん@海外の反応

日本に出ていけと伝えてくれ。ここでの権力はゼロだ。おかしいのは外国の国民に対して訴訟して知る由もない判決を出したということ。本当の問題はユーチューブがこれに対してまさかの対応をするかもしれないことで、これが恐ろしい部分だ。

名無しさん@海外の反応

もし日本がフェアユースを条文に盛り込んでくれたら、これは解決だ!

名無しさん@海外の反応

みんな日本の司法制度における外国人嫌悪を批判し始めなきゃ

名無しさん@海外の反応

これは純粋に非道徳的だとしか思えない。ここからどんな利益を得るのかと思うと

名無しさん@海外の反応

ユーチューブが善玉ってヤバいな

名無しさん@海外の反応

物語は続き、ここで聞いた内容はかなり恐ろしい。もはや、いつか感想も禁止になるよ(画像や音声の有無にかかわらず)

名無しさん@海外の反応

日本にフェアユース法が必要

名無しさん@海外の反応

少数派の意見。今のユーチューバーたちはあらすじ紹介やリアクションを「コンテンツ」だと考えてる人が多いみたいで、ユーチューブはコンテンツにリアクションする人じゃなくてコンテンツを作る人を支援した方がいい気がする。リアクションは変革的じゃない。ごめんねSuede。

名無しさん@海外の反応

これは疑問だ。本当にあれが日本の法廷から発行される公式文書なの?もしあんな文書を受け取ったら、これは何かの詐欺だと思っちゃうよ…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.