海外の反応

外国人視聴者「興味深かった」「やっぱり望むものは同じ」ロシア・ウクライナ戦争に関する日本の若者へのインタビュー

投稿日:

 


 

日本人がロシアとウクライナについて考えること

日本でのインタビュー動画を投稿しているチャンネルが、こちらで取り上げている話題はロシアとウクライナの戦争について。原宿で若者に対し、見聞きした情報についてどう思うかなど質問している。外国人の視聴者からは、様々な回答に対するリアクションや戦争自体に対する意見などのコメントがいろいろと届いている。

出典:https://youtu.be/v1SG5HqtEbs

  • 1組目は、テレビなどでは詳しく報道されないが動画サイトやSNSで戦争についての情報を得ていると回答。ロシア側、ウクライナ側について見聞きしたことや感じたことを語っている。
  • 2組目は、ウクライナ人の親を持つユーチューバーがきっかけでこのニュースに関心を持ち、現代でもこんな戦争が起こることにショックを受けたと回答。
  • 3組目は、命にかかわる問題なので答えづらいが、ネットでは戦争に関して強い主張をする人も多いと回答。日本でも同じようなことが起こるかもしれない、と報道に注目し始めたという。
  • 4組目には、外国人として周りの日本人が戦争に対してどんな反応をしているかについて回答。友人がウクライナ支援デモを行っていたが同じ日にトランプ大統領支持デモもあって、様々な感情を持った人たちがいる、と答えている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の人たちはここアメリカの人たちみたいだ。多くが、こっちでも動向に関して情報を十分に得られていないが、望むのは同じこと。両国だけでなく、世界全般のためのより大きな解決策への関心の中で平和を望んでる。

名無しさん@海外の反応

ロシアと日本が長い間争っている土地だから、クリル列島の近くに住む北海道の人々はこの動画の東京の人々と比べてどう感じるのか気になる。それとロシア人の近くで暮らしている日本人はヨーロッパを遠く離れた場所だとは感じていないだろうから

名無しさん@海外の反応

ウクライナとロシアの戦争について日本人の意見が聞けてかなり興味深かった!

名無しさん@海外の反応

戦争は数多くの死者を出す。ただ平和な暮らしを望む人々の最善を祈ります。

名無しさん@海外の反応

日本人や日本の文化は好きだけど、ちょっと見て見ぬふりをして何も起こってないかのようにふるまうという特徴は、好きじゃない。明らかに悪である戦争のようなことについて話さないぐらいね。

名無しさん@海外の反応

残念ながら、そのトランプ支持者たちがウクライナ側に対して唱和していた理由はかなり明らかだ。トランプは既にプーチン支持を表明した。これはふたたび大統領になるべきじゃない数ある理由の1つ。

名無しさん@海外の反応

日本が中国と問題を抱えてる限りは遠い話じゃないよ。領土問題について聞いてる

名無しさん@海外の反応

ごめん、でも国のために戦わない、あるいは戦うのを拒否する日本人男性をサムライは恥じるだろうね。

名無しさん@海外の反応

政府からすると、もしロシアがウクライナを制圧したら、中国に台湾を手に入れる余裕を与えてしまうという心理のようだ。日本の3つの隣国は核保有国で積極的に拡大している。

名無しさん@海外の反応

この戦争は経済的・政治的な世界資産に大きな影響を与え、ここヨーロッパではロシアに石油やガスを頼り過ぎていた…これはもっとグリーンでエコな解決策を加速させるだろうし、正直そうなってほしいけど、そのために多くの変化が起こるに違いない…

名無しさん@海外の反応

誰も日本政府のロシアのウクライナ侵攻に対する対応を挙げなかったのが興味深い。日本が西側の同盟国とともにあんなにも素早くロシアに制裁を課して、アジアでは最も強力だと思われるウクライナへの支援を示したことに国際社会は(ポジティブな反応を伴って)ある程度の驚きを示した。

名無しさん@海外の反応

質問が一方に偏ったり誘導したりするものじゃないのがうれしい。みんなに注目してもらいたいのは、ゼレンスキー政権は聖人とは程遠く言われているような「英雄」ではないということ。実際はウクライナ政府自体も問題の一部なんだ。

名無しさん@海外の反応

これは世界に対して、見える形でも見えない形でもいろいろな影響を与えたから触れるのにちょうどいい話題だね。

名無しさん@海外の反応

虹色の髪の子とその友達の目が素敵だった

あとあの男性2人組はもっとすごい。「人の命にかかわることだから、自信をもってはっきり話す責任が持てない」本当にこれがよかった。

名無しさん@海外の反応

虹色の髪の人はしっかり理解してた。

名無しさん@海外の反応

確かに、この戦争が起きるのを防いでいられた唯一の理由はトランプが大統領だったことだからね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.