海外の反応

海外「バランスの配慮がすごい!」日本の学校給食が作られる様子に密着!調理現場の映像に驚き!?

投稿日:2022/05/07 更新日:

 


 

日本の学校給食ができるまで

東京を拠点に日本に関する動画を外国人向けに投稿しているユーチューバーがこちらで紹介しているのは、公立学校8校分の給食を作っているという武蔵野市の給食センター。調理現場に密着した映像に、海外の視聴者たちからは自国と比べて驚きの声が多数届いている。

出典:https://youtu.be/j9xYsUPoQVs

  • (※この動画には日本語字幕があります。ご覧になる際は動画内の字幕アイコンを押してください。)
  • 動画内では、インタビュアーのパオロさんが様々な調理工程の担当者にインタビューしながら、調理現場を撮影。
  • 検品、食材のカット、炊飯、汁物やおかずの調理、味のチェックなど、各プロセスを説明しながら紹介。
  • 日本の学校で大切にされる「食育」や、給食の栄養バランスについても説明。
  • 最後は、パオロさんが給食を試食。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

すごい、子供のころ食べてたスクールランチと比べてこれは本当においしそう

名無しさん@海外の反応

アメリカで今まで見たどのスクールランチもこの給食には絶対勝てないね!すごくヘルシーで体によさそうな給食!ナイス、日本!

名無しさん@海外の反応

多くの子供たちにとって、学校の給食は完全にバランスのとれた食事をする唯一の機会だからね。日本とアメリカはこれを知ってるけど実際に対処してるのは一方だけ

名無しさん@海外の反応

うん、これはイギリスの学校の残念なやつに比べたらかなり体によさそう

名無しさん@海外の反応

これはすごい。キッチンも、環境も、何もかもがすごく清潔。配膳用のキャスター付きコンテナもすごく清潔。どうしてアメリカはあんなにも健康に悪い食事を子供たちの昼食に与えているんだろうってかなり疑問に思えてくる…

名無しさん@海外の反応

日本はかなり子どもたちやその食事を気遣ってることがよくわかるね。こっちではお金が十分にない子は、チーズやピーナッツバターのクラッカー(6枚)と水の入ったパッケージランチを渡される。運がいいとピーナッツバター&ジャムサンドイッチとミルクが与えられることがある

名無しさん@海外の反応

ベトナム育ちだけど、小学校の頃の給食の時間は完全に楽しみだった。おいしくて、必要な栄養が与えられてた。1年を通していろいろなメニューが食べられることはなかったけど

名無しさん@海外の反応

子供たちのために給食を作る精度、考慮、情熱に感心する!4~7歳の時に日本で暮らしてたけど、当時もこんな感じだった。20年以上前の話ね。日本大好き!

名無しさん@海外の反応

ここの給食は調理師さんたちがすごく努力と思いやりを注いでるみたいだね!これはいいね!

名無しさん@海外の反応

完全に間違ってるかもしれないけど、こんな調理場だったらかなり楽しく働けそう。すごく清潔だし、おいしくて新鮮な給食を作ってメニューが変わり続けるからあんまりマンネリ化もしない。

名無しさん@海外の反応

バランスに注意してるのが好き。うちの学校の給食はまあまあだった。そこまで悪くないけど、確かにバランス不足だった。変だと思われるだろうけど、働いてる姿を見てかなり楽しかった。正確さがすごい。アメリカだったら丸ごとこぼしちゃうところもある。残念だね。

名無しさん@海外の反応

本当に面白かった。食べ物の大量調理を見ると不快に感じることが多いんだけど、ここではみんなしっかり作っててクオリティもいいから楽しめたし、実際に食べてみたくなった!

名無しさん@海外の反応

他の何よりも、一番感心したのは給食センターの清潔さ。床に汚れがなかった。

名無しさん@海外の反応

すごい。説明してくれたように子供たちにヘルシーな食事を与えて大人になっても無意識的に常にヘルシーでしっかり作られた食事をさせるっていうアイデアは、アメリカの学校で食べてきたものを考えると最高。スタッフのせいじゃなくて、政府の教育に対する考えのせいだとわかってる。この給食は素晴らしい。

名無しさん@海外の反応

アメリカみたいにほとんどの学校がそれぞれ昼食を作るんじゃなくて、多くの学校に対して作ることによってもっとすごく効率的でさらに栄養のある昼食を提供できそうだね。

名無しさん@海外の反応

本気で感激。出来立てでヘルシーな食事を届けるための努力を甘く見ちゃいけないよ。職員の皆さんお疲れ様!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.