日本の商店街を解説
こちらの動画では、日本の商店街の特徴や商店街を巡る状況について、インタビューを交えながら外国人向けに紹介している。海外の視聴者からは、日本の商店街が気に入っているという声や、こういう商店街がこっちにもあればいいのに!と願う声などが続々と届いている。
出典:https://youtu.be/Q3jTamHd1Ow
-
- 動画内では、日本の商店街にはアーケードがあるところや車が通れるところがあり、個人の商店も多いと特徴を紹介。
- 駅に近い便利な場所にあることが多いが、トイレや休憩場所があることは少ない、とも説明している。
- 動画投稿者の出身国カナダでは一部例外を除いて商店の上に住居を作ることは違法なので、日本の商店街のシステムには驚いたと話している。
- 商店街組合の方へのインタビューでは、商店街を巡る法律の変化、ショッピングモールやチェーン店による商店街の衰退、高齢化などによる業態の変化など、商店街の事情を説明。
- 京都の商店街を中心に、実際に商店街の個人店を巡って店のオーナーにインタビューしながら様子を紹介。
- 日本の商店街の空き店舗率は平均14%で、税金対策で店を閉めても住居としてそのまま使ったり、建物を取り壊さず放置したりといった状況もある、とも説明している。
- 商店街の中に一軒家を立てるのは法律上OKで、アーケードの真ん中にアパートが建っている実例もあるという。
- 最後に、海外の視聴者に向けて、今暮らしている場所にはどんな商店街(のような場所)があるか尋ねている。
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
この動画はかなり楽しかった。商店街の雰囲気は好きだけど、近くに食事場所やトイレを設けるのは客足を戻すのに重要だっていうのは同感。用を足すのにマクドナルドを探すのは珍しい体験だった。
・名無しさん@海外の反応
商店街は間違いなく日本で歩く時のお気に入りの場所。チェーン店のせいで徐々に消えていると聞いて悲しい。オーナーさんたちの個性がかなり輝いてる。コロナが「終息」したらここで紹介してくれた店にたくさんの人が行けるようになるといいね。
・名無しさん@海外の反応
今住んでる町には小さな店が3ブロック続くにぎやかな繫華街の大通りがまだ残ってる。問題はショッピングモールやショッピングセンターの2~3倍ぐらい家賃が高いってこと。
・名無しさん@海外の反応
車が入れることもあるっていうのが面白い。歩行者専用エリアに見えるのに。
・名無しさん@海外の反応
こういう小さな家族経営のお店があるから日本に行くのが好きなんだ。もはや欧米には、明らかにここまでの数は存在しない。日本にまた行くのが楽しみ
・名無しさん@海外の反応
日本の商店街大大大好き!日本で新しい都市に行くたびに、現地の商店街に寄るんだよね!
・名無しさん@海外の反応
こういうところが縮小していくのは悲しい。かなり面白そうなのに。
・名無しさん@海外の反応
いつの日か、日本に引っ越して商店街に住む。
・名無しさん@海外の反応
商店街は北米でもう少し努力して取り組んだ方がいいかもしれない。ダウンタウンエリアの活性化の手段になりそう。
・名無しさん@海外の反応
こういう日本の特徴的な買い物体験に大きな変化をもたらしてしまったのは政府の運動か何か?地元の人が小さな商店のオーナーの権利を守る法律の廃止に投票して「ショッピングモールをくれ!」なんて言うとは思えない
・名無しさん@海外の反応
オーナーが店の上に住むことが区画法で許されたらどれほど小規模店舗でにぎわうだろうか。
・名無しさん@海外の反応
テキサスには「トレーダーズ・ビレッジ」っていうのがあってかなり似てる
・名無しさん@海外の反応
北米の昔ながらのチャイナタウンは似てるけど全く同じではないね…
・名無しさん@海外の反応
これは少しトロントの「ケンジントン・マーケット」にも似てると思う。
・名無しさん@海外の反応
日本の商店街は最高!こういう小さな店を経営してる人たちはいつもフレンドリーで親切。大規模店舗から商店街が守られるのはとっても嬉しい。コロナの影響は恐ろしいけど…