海外の反応

外国人視聴者「いい意見!」日本で気を付けるべきことは?外国人へのインタビュー

投稿日:2022/08/31 更新日:

 


 

日本でやってはいけないこと(日本にいる外国人に聞く)

こちらの動画では、日本に旅行に行きたい海外の外国人などに向けて、日本で暮らす外国人に日本でやってはいけないこと・注意すべきことについてインタビュー。海外の視聴者からは、回答者の発言や日本の様々なルールやマナーについていろいろな視点のリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/644oUbRVymA

    • 1人目の回答者は日本人の彼女がいるというメキシコ人。土足で上がっていけない場所、茶碗に箸を立てないこと、エスカレーターの立つ位置などを体験に基づいて語っている。
    • 続いてはアメリカ出身の女性で、日本人はお酒を飲んでも比較的おとなしく、ごみのポイ捨てなどに対するルールがアメリカより厳しいと教えてくれた。
    • 3組目はフランスから来た親子。食べながら歩いてはいけないというマナーや、日本人が英語で話しかけてくるのは自分の日本語が下手だからではなく相手が英語を学びたいだけだったのかもしれない、との気づきについて話している。
    • 最後は、感染症の専門医だというスリランカ出身の男性。「旅は贅沢のためではなく、友好や謙虚さがすべて」でその国の人を尊重するように、と普遍的な内容を語ってくれた。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

旅は贅沢のためのものじゃない、っていう最後の人に完全に同感。

名無しさん@海外の反応

スリランカ人ドクターからかなりいい意見があったね。

名無しさん@海外の反応

最初の男性はすごく礼儀正しくて面白そうだった!

名無しさん@海外の反応

いろんな視点を見れるのって常にいいよね。最高!

名無しさん@海外の反応

最後の回答者の発言が素敵。どこに行っても、その土地の文化や慣習を尊重し、理解し、侵害しないようにって意味のインドネシアのことわざ「足を踏み入れた土地では、空を支えることになる」を思い出した。

名無しさん@海外の反応

旅行経験から学んだルールは「周りの人を意識しよう」。これは周りの人を思いやると同時に周囲に対する警戒を続けようという意味。1人旅をしていて、特に日本のようなルールが多い場所ではこの法則のおかげで何度も恥ずかしい思いや争いをせずに済んだ

名無しさん@海外の反応

外国に旅行に行くときは基本的なルールを学んで尊重するのが絶対に第一。ルールに従いたくないなら行かないこと。ここに出てきたルールはもう全部知ってたけど何か見落としてることがないかと思ってみてみた笑 来年行く予定だからその時までに物事が通常通りに戻ってますように!

名無しさん@海外の反応

これはよかった!!!パート2が見たいです!!

名無しさん@海外の反応

特に酔っぱらってるとき、アメリカでももっと静かなのが普通になってほしい。

名無しさん@海外の反応

日本にいたときはタトゥーを隠してた。必要ないことだけどやった方がいいと感じた。

名無しさん@海外の反応

メキシコ人の男の人すごくフレンドリーそう!

名無しさん@海外の反応

旅行に関するあの男性の発言には同感。旅行は様々な文化を体験し、新しいことを学ぶもの。言っていた通り、もしみんな同じだったら、世界はこんなにも素敵じゃないはず。

名無しさん@海外の反応

本当に面白かった!メキシコ人はもっと話したそうだったねw

名無しさん@海外の反応

最後のスリランカ人はいいこと言った!!!国が違えば文化も違うから、言語を(少なくとも基本は)学んで適応しよう。文句を言って被害者面するのはやめよう…最終的にはいいところと悪いところがわかるから(完璧な文化なんてない)

名無しさん@海外の反応

日本に1週間ぐらい行くのは構わないけど、絶対に短期間がいい!!こういうルールはおかしい。ほとんどがどう考えても「尊重」だとは思えないんだ。人々を統率するためのねじれた戦略のように見えてしまう。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.