海外の反応

イギリスの左派ユーチューバー「日本オタクの外国人が日本の負の部分を隠していないだろうか?」

投稿日:2020/11/14 更新日:

 


 

いかにweeaboo(日本かぶれの外国人)文化が日本の国粋主義的な政治を受け入れやすくするのを助長しているか

政治やエンタメ関連についての動画を投稿しているらしいこちらのユーチューバーが、この動画ではweeaboo(日本かぶれな外国人)たちと日本のイメージの関係に対して、独自の意見を主張している。コメント欄では、同じような主張を持っている人たちから様々な意見や感想が届いている。

出典:https://youtu.be/VTUj69_5MsE

(動画の要約)

  • weeabooの中には日本で散々な迷惑行為をしたローガン・ポールみたいな人もいるが、たいていの場合は「アニメ好き」などポジティブな印象でとらえられることが多いと思う。
  • アメリカがハリウッド映画などでイメージをよくしてきたように、日本もマンガやアニメを通じて世界にポジティブなイメージで見られることが多い。
  • しかし、日本の現在の政権は、かなり右傾化している。安倍元首相は、A級戦犯としての刑を免れた祖父の岸信介と似た傾向を持っていた(日本会議との関係、憲法九条改正の意向、家族の価値観=女は家事・帝国主義的な民族的優位性の復活を望む、南京大虐殺の否定、靖国神社への参拝などなどを挙げる)
  • weeabooたちは漫画やアニメが性の解放を描いているとポジティブなイメージを欧米諸国や欧米のリベラルたちに伝えているが、実際は日本でもフェミニズムに関する問題があり、MeToo運動も起こっている。
  • 経済に関しては、日本はかなり資本主義的で働き方がかなり有害。日本の自殺率はロシアと韓国に続いて多く、「karoshi(過労死)」という言葉も世界的に知られている。
  • 確かに「日本は均一的な国だから成功した」と思いたいかもしれないが、もしweeabooたちが日本はユートピアだというイメージを宣伝しているため、ここで挙げたような政治についてやネガティブな面について欧米人は知らないという状況が生まれているように感じる。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本共産党にはもっと支援が必要だ!

名無しさん@海外の反応

前に彼女もいない奴に日本の社会はユートピアじゃないって言ったらかなり怒ってきたことがある。うん、いい人もいれば、根から腐った人もいる。

名無しさん@海外の反応

元首相の名前はアブラハム(エイブラハム)のニックネームみたいに読むんじゃなくて、「アベ」って読むんだよ

名無しさん@海外の反応

weeabooたちはむしろ政治が存在せず、本当に物議をかもす問題がなく、あるいは紛争が日常から切り離されていて関係ない世界を望んでるんだと思う。アニメではそんな世界が観られて、それをweeabooが消費するからアニメにの中にそんな世界が増える。

名無しさん@海外の反応

日本のMeToo運動といえば、性器を表す言葉を規制することすら女性差別だって。

名無しさん@海外の反応

1990年代に軍で日本にいたとき、戦時中に起こした残虐行為についてはみんな無視されていた。ザ・レイプ・オブ・南京というかなり優れた本を読んだことがある。誰かを殺す方法を何百通りも考えてみて。きっと南京にいた日本人はその三倍を考え出した。

名無しさん@海外の反応

右傾化したweeabooがたくさん日本で英語を教えているのは偶然じゃないと思う。

名無しさん@海外の反応

知り合いの日本人は日本を礼賛してない。実際かなり多くのことに文句を言ってる

名無しさん@海外の反応

日本は良いトラクターを作るが本当に極右。

名無しさん@海外の反応

日本の差別はより朝鮮人や中国人に向けられてる。欧米が褐色肌の人や黒人に向けてするのと同じように。

名無しさん@海外の反応

OECDのデータによると、日本の1人当たりの1年の労働時間は平均よりかなり下だよ。

名無しさん@海外の反応

今回は、別の国がいくら良く描かれていて、すばらしいものを生み出しているとしても、そのメディアの中で描かれているのがその国の実態ではないということを学んだみたい

名無しさん@海外の反応

英語圏から抜け出した方がいい。韓国や中国ではアニメが人気とはいえ、日本の罪について話されている。

名無しさん@海外の反応

日本の本当の問題は被害者を責める文化だと思う。被害者に謝らせて、加害者は後悔しているように見えれば罰が軽くされることが多い。

名無しさん@海外の反応

weeabooはうざいと思う

名無しさん@海外の反応

↑こいつらのせいでほかのアニメファンのイメージが悪くなる。

名無しさん@海外の反応

「ゲート」ってアニメ観たことある人いる?自衛隊のプロパガンダと日本の愛国主義にあふれてた。

名無しさん@海外の反応

日本では「オタク」は欧米でのハリーポッターファンと同じように嫌がられてる

名無しさん@海外の反応

日本で目立った左翼の著名人って、こうなると(共産党のメンバーを除いて)宮崎駿と是枝裕和ぐらいしか思い浮かばない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.