海外の反応

海外視聴者「みんなフェアな待遇を受けるべきだよね…」日本のアイドル業界の闇を伝えた動画に反響

投稿日:2021/05/18 更新日:

 


 

日本の悪質なアイドル業界

こちらの動画は、日本のアイドル業界のネガティブな面について、実際にブラックな事務所に対して訴訟を起こした元アイドル・現プロデューサーの女性やアイドルや制作会社における問題に携わってきた弁護士へのインタビューを通して海外に紹介している。

出典:https://youtu.be/sNeD0IfnQFk

  • 日本では様々なアイドルグループが活躍しているが、事務所がアイドル達の完璧な姿を見せるために厳しくコントロールしすぎているという側面もある。彼氏と付き合ったことで頭を剃って謝罪させられたアイドルもいる。
  • 韓国でもK-POP歌手が自殺に追い込まれるような事態が何度か起こっているが、日本でも似たような問題が起こっている。
  • 実際に日本でも自殺に追い込まれてしまったアイドルもいる。事務所からメッセージで暴言を吐かれたこともあったという。
  • アイドルはたくさん稼いでいると思っている人もいるかもしれないが、稼いでいる有名な人たちはほんの一握りで、地下アイドルはかなり厳しい条件で働かされていることもある。
  • インタビューを受けたあやさんは、デビュー前はレッスン代などを払わされ、デビューした後は2年間、「レッスン代と相殺」という名目で事実上タダ働きだった。
  • コンサートなどで注目を集めるようになってからも、やはり給料は支払われないままだった。確かに契約書には給料が低いことは書かれていた。しかし、メンバーたちは「有名になったらもっと稼げる」と言われてサインをしてしまった。
  • 弁護士によると、こうして「全国的に有名になるまでは給料が低くてもよい」と事務所が解釈できるような契約をさせるというやり口は多いという。
  • あやさんたちは事務所に対して改善の要求もしていたが、無視されてきた。「じゃあ解散ね」と投げやりな態度を取られたことも。
  • 7年間の契約で逃げ出せない状況だった。契約書は父もチェックしたが、当時はすぐにデビューしたいという焦りがあり、あやさん自身が説得して契約してしまった。
  • 日本では珍しいケースだったが、あやさんたちは事務所を訴え、和解が成立。現在、あやさんは自らアイドルをプロデュースし、メンバーが楽しむことを大切にして活動しているという。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

こんなに多くの才能ある人々が業界のせいで自殺に追い込まれてしまうのはとても悲しい

名無しさん@海外の反応

アイドルに彼氏ができたら怒るっていう状況が全く理解できない。日本の人口は減少してるのに、有名人が恋愛をしたら怒る人がいるって…は?結婚した有名人のファンでもいられるのに。

名無しさん@海外の反応

ある意味、日本のアイドルはアニメーターのように扱われてる。悲しいけどどちらの業界も変革が必要だ

名無しさん@海外の反応

問題はファンにもある。アイドル崇拝をやめたら、業界も行動をとらざるを得なくなる

名無しさん@海外の反応

こういう風に業界と戦う勇気のある人達を尊敬する。アイドルには詳しくないけど、みんな幸せな生活を送ってほしい。みんな尊重され、フェアな扱いを受けるべきだ。

名無しさん@海外の反応

あやさんはアイドルをやめたけど自分でアイドルグループを作った。メンバーたちに対してもっといい待遇をしているといいね。

名無しさん@海外の反応

この女性がこの業界で働き続けることにしてマネージャーになったのはクールだね。アイドル達にいい待遇をするだろうね

名無しさん@海外の反応

アイドル化するっていうアイデア全般が好きじゃない。

名無しさん@海外の反応

あの「パーフェクトブルー」っていうアニメがこんなに正確だとは気づかなかった。

名無しさん@海外の反応

不当な扱いを受けたり努力して働いた分を盗まれたりしたアイドル達のための弁護士がたくさんいるに違いない!ファンとしては、音楽を聴いたりミュージックビデオを見たりしているときに考えるのはプロデューサーが誰かじゃなくてアイドル達のことだけだ。だから不公平な扱いはやめて、アイドルたちが受けるにふさわしい尊敬を示さなきゃ!

名無しさん@海外の反応

生まれてからずっとロサンゼルスに住んでいるけど、これはしょっちゅう見てきた。現実は、有名になれる人なんかほとんどいなくて、なれたとしてもずっとそのままではいられない…

名無しさん@海外の反応

ほとんどの人が有名で金持ちになりたがるが、ほとんどの人は無名な貧乏で終わる。

名無しさん@海外の反応

最初に日本のアイドルを見たとき、ターゲット層は若い女の子たちだと思った。欧米人の多くと同じように、最初は観客のほぼ100%が男性でショックを受けた。それから男性がターゲットだと気づいた。世界中のエンターテイメント業界は下劣で、特に若い人たちを利用する。

名無しさん@海外の反応

何百万ドルも儲けている巨大な業界なんだから、もっと多くのアイドルが正当な分け前のために戦わなくちゃ。

名無しさん@海外の反応

彼女はアイドル達にとって現実世界のヒーローだ。真のアイドルだね。

名無しさん@海外の反応

この女性は自らのアイドルグループを立ち上げて正しく活動していてすごい。尊敬する😎✌️

名無しさん@海外の反応

その通りだ。アイドル達が楽しめば、正しいファン達も楽しめて、良い評判を広めてくれる。今のところハッピーエンドでよかった

名無しさん@海外の反応

韓国と日本のアイドル業界は超悪質で業界は支持しないけど、アイドルグループは応援する

名無しさん@海外の反応

お気に入りのJ-POPグループはPerfume。スタンダードなアイドルというよりはアーティストだと考えてるけど

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.