海外の反応

強制的な対策に不満を持つ欧米人「日本は理性的!」日本と欧米のコロナ対策の違いに驚き

投稿日:2022/01/16 更新日:

 


 

日本はディストピア的ロックダウンと強制的なコロナ対策義務を拒否する

こちらの動画は、政府による強制ロックダウンやワクチン接種義務化が行われている欧米諸国と日本のコロナ対策を比較して説明している。ここでは、動画投稿者も含め、強制的な対策に不満を持つ人々が日本の制度を理想的だと感じているようだ。

出典:https://youtu.be/CAetMWPhda4

  • フランスのマクロン大統領やカナダのトルドー首相はワクチン未接種の人に対する失礼な発言で話題となっている。
  • こうした欧米の国々では、強制的なロックダウンや実験的な薬品の接種の義務化で安全の名のもとに国民の自由を制限している。
  • しかし、日本政府はパンデミック発生時からずっと感染対策の「提案」だけで強制せずに、感染に関して欧米よりもいい結果を残している。
  • 日本では、ワクチンへの異物混入が発見され、ワクチン接種を中断したことが2回もあった。
  • さらに、日本の厚生労働省は、ワクチンは情報提供後に同意した人にしか接種しないことや、ワクチン未接種者への差別をしないことなどをサイトに記載している。
  • また、日本では専門家会議により、ワクチンにはその重大な副反応リスクを記した文書を添付することが提案された。
  • 欧米の大手製薬会社・医療従事者・政府などは科学は決定したものであると信じているが、日本は疑う態度を見せている。日本政府は国民を大人として扱い、欧米医療の「インフォームドコンセント」の考え方を大切にしている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ほかにも要因がありそう。例えば日本の厳しい入国法とかその法の施行とか。

名無しさん@海外の反応

ここ台湾で21年暮らしてる外国人だけど、かなりそっくり。ロックダウンはなく、義務もない。

名無しさん@海外の反応

日本には何度か行ったことがあるけどいつもかなり理性的な国民、かなり理性的な政府、かなり理性的な警察という印象を受ける。これはみんな文化やお互いの尊重のおかげ。日本全体に対する印象はまさにこんな感じで、日本を尊敬するよ

名無しさん@海外の反応

提案に関してはスウェーデンもほぼ同じ対策をしてる。一定の時間の後のバーやクラブ、ライブやスポーツの試合などの大規模屋内イベント以外は、コロナ対策の制限は推奨なんだ。でも…徐々にワクチン義務化に向かおうとしてる…

名無しさん@海外の反応

日本人は本当に国やお互いのことを思いやってる。その中で暮らせたのは本当にうれしかった。

名無しさん@海外の反応

日本はやっぱり今でも外国人に対して渡航を禁じているけど、これはまともな国ならパンデミックの最中にやるべきことだ。それとほかの多くの国と違って日本の企業はほとんど現地の経済に頼っていてあまりグローバルじゃないから結果として経済的な影響もあまりないんだ。

名無しさん@海外の反応

なんだって!かの東條の国がアメリカ自体よりもアメリカの価値観をよく支持するなんて誰が考えただろうか?日本はよくやった!(深い尊敬のお辞儀)

名無しさん@海外の反応

同質的社会にはその強みがありその強みに頼る。多様性は葛藤を生み、人々はすべてを解決する中央権力に頼る。

名無しさん@海外の反応

いいね。抑圧の下で暮らさず自国の経済や社会をバラバラに引き裂かずなかったことに対するよい報いが与えられるだろう。幸運を祈りたいけれど、その必要はなさそうだ。

名無しさん@海外の反応

カナダといえば、ケベック州では接種を拒否した人には罰金が科せられることになる。

名無しさん@海外の反応

まだこの事態が始まったばかりのころ、日本にいる人が「日本は何かやりだしたら徹底的にやる」って言ってた。自由な方向に進んでくれてうれしい。

名無しさん@海外の反応

カナダではデモがたくさん起こってる。でも、大統領は気にしないから何も意味がないしジョーおじさんも(おそらく周りの状況が分かっていながらも)同じ。

名無しさん@海外の反応

デマに屈しない日本はさすがだ

名無しさん@海外の反応

そしてカナダ人の皆さんがまだ自体が元に戻らないのはどうしてだろうと混乱しているのに驚き…当然の報いを受けてるのに。

名無しさん@海外の反応

日本に移住したくなる。不正な強制ワクチン接種と政府主導の医学的蔑視から逃れると理由で難民申請できるだろう。

名無しさん@海外の反応

日本と日本人が大好き!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.