海外の反応

日本語を勉強する外国人「日本語って○○みたい」日本語の文字をネタ的に(でもまじめに)説明した動画に反響

投稿日:2022/05/10 更新日:

 


 

日本語の文字体系まとめてみた

こちらの動画では、日本語の「ひらがな・カタカナ・漢字」について、日本語を勉強する外国人に向けてネタ的に紹介している。日本語を勉強している外国人と思われる視聴者からは、特に動画の中で強敵扱いされている漢字について、いろいろな反響が寄せられている。

出典:https://youtu.be/s4Ec9t25yH8

  • 動画ではまず、日本語文字の3種類を紹介(漢字だけは不気味な声+トロールフェイス画像付きで紹介)
  • 漢字は中国語のように1文字で単語のような働きをするが、ひらがなとカタカナはアルファベットのように音を表す、というまじめな説明も入っている。
  • ひらがなは基本的になんにでも使えて、カタカナは外国語を表すときに使う、と説明。
  • 漢字の役割については、文を理解しやすくする(仮名だけだったら目が死ぬ)・同音の単語に文脈を与える、と紹介。
  • (「人」という字の読み方の説明については下ネタっぽいので省略)
  • 漢字は中国由来で、ひらがなとカタカナは漢字を用いた「万葉仮名」をシンプルにしたものだと説明。
  • 最後は、「漢字はなくてもいいんじゃない?」という意見に「仮名の間にスペース入れたらいかんのか?」と提案している。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の文字は画数の多いヘブライ語みたいなもの

名無しさん@海外の反応

中国語を何年も学んできて「まあ、中国語はちょっと覚えたけど、日本語はどれだけ難しいんだろう」って思った。結果、強化バージョンの中国語だと分かった。

名無しさん@海外の反応

かなり日本語には親しんでいるけど、話すときは美しいのに読み書きは地獄な言語だってことは間違いない。

名無しさん@海外の反応

「漢字はなくてもいいんじゃない?」これは勉強を始めたころに言うセリフだけど、ちょっと勉強したら、勉強し始めたばかりのころの自分がいかに恐ろしくバカだったか完全に信じられなくなるよ

つまり、まとめると→目が死ぬ

名無しさん@海外の反応

日本語学習者として、漢字に対する心の準備は出来てるとだけ言っておく。

名無しさん@海外の反応

漢字は信じられないぐらい便利だよ。140文字以内で本当に何でもツイートできる。おい、もうこの短いメッセージでほぼ100文字使っちゃったよ

(※ちなみに文字数カウントによると、↑の英語原文は168文字と出ました😅)

名無しさん@海外の反応

この動画は最高!もっとこのスタイルで言語学について知りたい!

名無しさん@海外の反応

ハイスクールで日本語の授業受けてた。これはいい意味で笑えた。その通りで面白かった

名無しさん@海外の反応

これで複雑だと思うなら、「文語※」を読むのに挑戦してみて。基本的に中国語なんだけど、読み方がわからないといけないうえに、読む順序を説明するための注釈がついた日本語で読むんだ。日本の文字体系は大好きで、エレガントだと思うけど、時々難しいんだよなあ。

(※もしかして:漢詩?? 原文にはローマ字で「bungo」と書いてありました)

名無しさん@海外の反応

これ見たら脳細胞がたくさん失われて増えた。もっとお願い^^

名無しさん@海外の反応

日本語学習者としてこれは100%正確だと言い切れる

名無しさん@海外の反応

2年間日本語勉強してるけどこれは最高だった

名無しさん@海外の反応

日本語の勉強に挑戦しててほとんど問題ないけど漢字はダメ。日本語の歴史を考えれば納得なんだけど、つらいわ~

名無しさん@海外の反応

まだ日本語はビギナーだけど、正直な話、漢字の勉強はちょっと好きなんだよね。確かに難しいけどかなりやりがいがあるよ。少し覚えたら、仮名だけの文を読むのとちょっとつまらなくなる。そしてカタカナは悪魔。

名無しさん@海外の反応

日常生活を送るのに少なくとも80文字の漢字を覚えないといけないから、友達にいつも「日本語なんかわざわざ勉強しない方がいいよ」って言ってる

名無しさん@海外の反応

漢字はかなりかっこいいと思う。漢字が象形文字からどうやって進化してきたかを知ると、まるでロゼッタストーンを手に入れたかのように読むのがかなり簡単になる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.