海外の反応

黒人視聴者「こんな差別はなかったけど…」「行きたいと思わない」黒人女子たちがTikTokで語った「日本での差別」に反響

投稿日:2022/09/02 更新日:

 


 

黒人女性たちが黒人が日本で受ける差別を語る

アメリカの黒人コミュニティ向けのこちらの動画では、2人の黒人女性がそれぞれTikTokに投稿した日本での黒人差別に関する内容を取り上げている。おそらくアメリカで暮らす黒人が多いと思われる視聴者からは、「わざわざ日本に行くのが理解できない」という声もあれば、「日本でこんな差別を受けなかった」という経験談も届いている。

出典:https://youtu.be/DyWREKRZ8FE

    • 1つ目の動画では、日本語専攻の学生だという女性が日本のいいところや悪いところ、そして外国人、特に黒人は差別を受けやすいとの内容を語っている。
    • 2つ目の動画では、「誉め言葉のつもりかもしれないけど差別的な発言」として黒人に対するステレオタイプ的なリアクションを日本語の寸劇で紹介。
    • 動画の投稿者は、この2つの動画に対して「アメリカにおける差別から逃れるために外国で暮らす」ことを考える人は、日本やヨーロッパなどでも同じ扱いを受けるなら権利のはっきりしているアメリカにとどまった方がいいと語っている。
    • 男女によっても対応は違うだろうが、個人的には黒人が大多数のアフリカなどの国で暮らしたいとまとめている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

20代のころもまだ日本に行きたいと思ってた。でも年を取って肌の色による差別や世界的な白人至上主義についてさらに意識するようになってユーラシア大陸全体に興味を失った。

名無しさん@海外の反応

日本に引っ越したり留学に行ったりして差別を受けたという話を聞くたびにあきれ返る。何を期待してたんだ??東京に行ってみたいけどどんな差別を受けても驚かないよ

名無しさん@海外の反応

日本にはちょっと行ったことがある。数年前にマレーシアから帰る途中の乗り継ぎで12時間東京で過ごした。みんなフレンドリーで礼儀正しい印象だった。わざわざ案内してくれる人もいた。

名無しさん@海外の反応

沖縄で1年間暮らしてたけど差別は受けなかった。でもみんな体験は違うからね。

名無しさん@海外の反応

全般的に最高に穏やかな差別だね。ただ行くだけだったら、気づかない可能性もある。住む場所を探すとなると、もっとあからさまになるだろうね。

名無しさん@海外の反応

1年間渋谷区に住んでたけど問題なかった。みんなフレンドリーだった。だから経験はその人次第。

名無しさん@海外の反応

1980年に6年間駐在してた。差別は受けなかった。でも仕事の世界については知っている。日本文化の中で外国人が職を得られる見込みはとても限られている。アメリカは外国人が職に就いたり起業したりしやすい数少ない国々の1つだ。

名無しさん@海外の反応

日本やほかに行ったアジアの国では問題になったことはないよ。

名無しさん@海外の反応

アジア、中東、ヨーロッパ、南米の国に行きたいと思うことはない。行ってみたい国々があるのはアフリカとカリブ諸島だけ

名無しさん@海外の反応

歓迎されないような場所にはいきたくない。なぜ自分が少数派になるような場所に行きたがる人がいるのか理解できない

名無しさん@海外の反応

日本でいい待遇を受けてる黒人を知ってる。どの国にも自分を嫌う人がいることを覚えておかないと。グループ全体の一般化は避ける必要がある。

名無しさん@海外の反応

今年フランスに行った友達が最悪の体験だったと言ってた。かなり差別や攻撃を受けたって

名無しさん@海外の反応

広範囲を旅してきたけど、差別を受けなかったのはカリブ諸国だけ。どこでも嫌われるんだ。

名無しさん@海外の反応

なぜ妥協を続けてしまうんだろう。アフリカに行けばかなり平和により良い暮らしができるのに、悪魔の中で暮らすことを選んでいる。

名無しさん@海外の反応

同感。なぜ黒人がほかの国の歴史を学ばないのかわからない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.