ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「これは当時も驚いたんだよな…」日本の某ゲーム会社と大物クリエイターの対立騒動をまとめた海外掲示板投稿が話題に?

投稿日:2022/07/30 更新日:

 


 

【テレビゲーム】小島氏とコナミの戦争状態

海外掲示板の「r/HobbyDrama」というスレに投稿されたこちらの長文投稿では、日本の大手ゲーム会社であるコナミとその元社員でゲームクリエイターの小島秀夫氏の間に起きた「騒動」について詳しくまとめている。元スレはかなりの長文なので、以下は要点のみまとめ。

 

・90年代から2000年代初め、小島氏はコナミにおいて「メタルギアソリッド(以下MGS)」シリーズのヒットなどで成功を収めた。

・人気低迷中だった同社のホラーアドベンチャー「サイレントヒル」の新作予告として「P.T.」というゲームを手掛けて大好評を受け、新作への期待が高まった。

・2011年にはコナミの執行役員副社長に昇進。しかし、2015年のMGS5のリリース直前に同社との関係が不穏に…

・理由はいまだに不明だが、小島氏の名前が新作のクレジットやコナミのサイトから突然削除される事態が発生。ゲームメディア記事により小島氏が新作開発中に社内で孤立させられていたことも明らかになった。

・そしてMGS5発売後に、小島氏はコナミを去った。

・その後もメディア記事やインフルエンサーの情報で、「コナミは社員を奴隷のように監視している」などという悪いうわさがゲーマーの間に広まった。

・さらに、コナミが小島氏の「ゲームアワード」授賞式出席を強制的に止めた、前述の「P.T.」を新規ダウンロード不可能にした、「サイレントヒル」をパチンコ台にしてしまった、などの出来事によりコナミの評判は低下。

・小島氏はコジマプロダクションを独立させたのち、2016年に「デス・ストランディング」を発表。評価が分かれる作品ながら商業的には成功。続編の制作の情報もある。

・一方のコナミは小島氏が抜けた後「メタルギアサヴァイブ」をリリースしたが低評価を受けた。

[Video games] Kojima and Konami Go to War from r/HobbyDrama

海外の反応

名無しさん@海外の反応
この出来事は皆覚えてて読むのが恐ろしかった。

名無しさん@海外の反応
本当に、当時ゲームニュースサイトでこの話について読んですごく混乱して信じられなかった覚えがある。(サッカーファンとしては)スター選手が決勝点を一度ならず何度も決めたのに解雇して、その選手ではなくチームのおかげだって言うようなものだと思う。

名無しさん@海外の反応
コナミに向けられた怒りはすごく直感的で正直妥当だ。間違いなく日本でもっとも有名なゲーム開発者でMGS5は何があろうとヒットしたはずだから本当に納得できない。

名無しさん@海外の反応
これを始めたコナミの重役たちには何があったんだ?例えば、かなり重要な人物が退職して代わりにひどい馬鹿者が入ったとか?小島氏が個人的にだれか重要人物と個人的に対立した、という指摘があるかもしれないが、開発体制の変化や社員たちに対するひどい扱いは小島氏とは関係ない。やばいな。

名無しさん@海外の反応
コナミはほぼやくざの隠れ蓑で、日本のギャングは事業の中で本当にギャンブルマシーンのことにしか興味がないって思ってる人もいる。

名無しさん@海外の反応
↑すごくばかげてて短絡的だよな。ギャンブルでは常に稼げるかもしれないが、本当に儲けるところはゲームだ。

名無しさん@海外の反応
↑残念ながら、ゲームで本当に儲かるのはハマらせるように作られたガチャとか課金クソゲーなんだよな。

名無しさん@海外の反応
スレ主の投稿でも少し触れられてたフォックスエンジン(※小島氏のプロダクションがコナミ社内にあったころに開発したゲームエンジン)は本当に史上最高のゲームエンジンだ。MGS5以外でちゃんと使われることがなかったのは完全な悲劇。

名無しさん@海外の反応
小島さんの大ファンだけど、すごく不思議なゲームを作るよね。かなり複雑なプロット、やりすぎな制作、かなり遠回しで微妙な政治主張、不思議でクールな作品を作りたがるかなり多彩な人。尊敬する

名無しさん@海外の反応
↑かなり遠回し?全然遠回しじゃないじゃん。

名無しさん@海外の反応
↑映画見る気分の時にやるのにぴったりなゲームだよな。

名無しさん@海外の反応
(※コナミが「P.T.」をダウンロード不可能にしたという話について)

「サイレントヒル」の大失敗についてはどこまでダメになるんだろうって思った。こんな風にゲームをプレイ不可能にするってかなり妙な行動だ。

名無しさん@海外の反応
↑これは日本の巨大ゲーム企業がいかにもやりそうなこと。

名無しさん@海外の反応
この件のせいでサイレントヒルは中断された。生きている間はずっとコナミを許さん。

名無しさん@海外の反応
P.T.はやったことないけどまだこのことに怒ってる。ストアからゲームを削除して今や永遠にプレイできなくなってしまったっていうのもある。

名無しさん@海外の反応
メタルギアソリッド6は出る?それともこれも終わり?

名無しさん@海外の反応
↑メタルギアサヴァイブが全然うまくいかなかったからおそらく終わり。

名無しさん@海外の反応
これは言及する価値があるかわからないけどメタルギアシリーズの(デジタル版)ゲームの中には肖像権の問題で購入できないものがある。まるでコナミはテーブルにカネを放置してるみたいだ。

名無しさん@海外の反応
↑どうもコナミには関心がなくてパチンコ台で儲けてるだけみたいだ

名無しさん@海外の反応
あー、この騒動について覚えてるのはおかしな陰謀論がその後いろいろ出てきたことだわw

 

▼ 他の海外の反応ブログはこちら ▼

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.